季節を楽しめる蕎麦屋でせり三昧!「泰明庵(たいめいあん)」(銀座)

季節を楽しめる蕎麦屋でせり三昧!「泰明庵(たいめいあん)」(銀座)

せり、せり、せり、銀座にある老舗蕎麦屋「泰明庵(たいめいあん)」では、季節限定せり蕎麦が楽しめると聞きつけ行ってきました。せりといえば、仙台名物の鍋が有名。根っこのついたせりをたっぷり鍋に入れて、むしゃむしゃ食べる姿を友人のSNSで見たことがあった。

恥ずかしながら、せりを一度も食べたことがない。だって、スーパーで売っているところを見たことないし、せりをオススメしている飲食店に出会ったことがない。

せり鍋を食べられるイベントに誘ってもらった記憶はあった。何人かで集まって鍋を突く会だったらしいけど、性に合わないから行かなった。

一冊の本を読んで知った。銀座の「泰明庵(たいめいあん)」は季節限定のせり蕎麦が人気なことを。ちょうど冬季シーズンになると、季節を楽しみたく多くのお客が通っている古参店。

一度は食べてみたかったので、行ってきました。参考になると幸いです。

「泰明庵(たいめいあん)」で、せり三昧

仙台でせり鍋が主流になったのは、ここ10年くらいのこと。元々、全国でせりの生産量一位だったこともあり、豊富な在庫はあった。一般的に、せりを食す機会は七草粥の時だけ。(滅多に食べないから、知りませんでした)

東日本大震災をきっかけに、仙台出身の芸人が大々的にアピールしたのが、せり鍋。そこから、知名度がどんどん鰻登りになり、全国から仙台にせり鍋求めて食べに行く人が多くなったそうです。

季節を楽しめる蕎麦屋でせり三昧!「泰明庵(たいめいあん)」(銀座)

季節を楽しめる蕎麦屋でせり三昧!「泰明庵(たいめいあん)」(銀座)

銀座駅徒歩数分、銀座6丁目の飲食が通りから一本裏に入った閑静な場所にポツン、老舗の「泰明庵」は佇んでいます。表通りには、大好きな「はしご本店」があったり、「朧月」もあります。

町に溶け込んだそば屋。最近は、【町中華】なんて言葉が流行っているけど、【町蕎麦】や【町うどん】も、そのうちブームになるのでは?

昔からやっている、そば屋やうどん屋も残っているとこはたくさんある。お酒が飲めて、アテがあるお店も多いから、今後注目され、繁盛してくれたら嬉しいな。

季節を楽しめる蕎麦屋でせり三昧!「泰明庵(たいめいあん)」(銀座)

昼の慌ただしかった空気から一変、静けさの中訪問。ちょうど、アイドルタイムだったこともあり、お客は二組。

お目当ての、せり蕎麦を頂こうと、短冊上に貼ってあるメニューを見てみると、びっくり!見にくい、種類多い。蕎麦メニューの充実加減と、一品料理も結構な数あります。

待て待て、つまみも気になったのがあるから一杯飲んでしまおうかな?せっかくなので、飲んでアテを楽しみ、〆にそばでもっと。。。

季節を楽しめる蕎麦屋でせり三昧!「泰明庵(たいめいあん)」(銀座)

とりあえず、瓶ビールお願いします。キリンラガーをゴクリっ。

昼間から飲むお酒は、いつも以上に美味しいと感じるのはなぜでしょうか。飲み過ぎ注意。

季節を楽しめる蕎麦屋でせり三昧!「泰明庵(たいめいあん)」(銀座)

刺身も充実してるけど、そば屋ならではの揚げ物、貝柱かき揚げをチョイス。

もっちり、しっとりタイプのかき揚げです。揚げたての、サクサクした薄い衣にまとったかき揚げが好みなので、ちょっと残念。

好みがハッキリと分かれる揚げ物。

季節を楽しめる蕎麦屋でせり三昧!「泰明庵(たいめいあん)」(銀座)

季節を楽しめる蕎麦屋でせり三昧!「泰明庵(たいめいあん)」(銀座)

そして、目当てのせりは、せりカレーそばにしました。写真見ると、カレーの方が魅力的だったので。。。

器から香気漂う出汁とカレーのハーモニー。せりは特段匂いの感知はない。

季節を楽しめる蕎麦屋でせり三昧!「泰明庵(たいめいあん)」(銀座)

早速、いただきます!

とろみのついた餡と一緒に、せりをパクリ。ジャキ、ジャキ、ジャキ、食感がすごく印象的。空芯菜のような細身ながらも、口内で圧倒的存在感を醸し出し、我を噛み砕け!と、言わんばかり。

味に関しては、特段ない。素材自体には、味がないのだと感じる。鍋に入れて、出汁と一緒に楽しむというのが、そもそもの原点なのだろう。ごま油、ニンニク、醤油で炒めても美味しそうだが、実際どうなのかな?

季節を楽しめる蕎麦屋でせり三昧!「泰明庵(たいめいあん)」(銀座)

そばもツルツル、シコシコ。そして、せりのジャギジャギ。

特別、美味しいと思うわけでもないけど、季節の風物詩的なもので食べたくなる気もする。来年になって、食べたくなったら、せりの勝利!食べる気にならなかったら、せりの敗北。

来年まで様子見ようではありませんか。

季節を楽しめる蕎麦屋でせり三昧!「泰明庵(たいめいあん)」(銀座)

まあ、カレーのスパイスと甘味、出汁の融合はそば屋ならではのクオリティでした。ご飯投入したくなったり、大好きなカツ丼も食べたくなってしまったもの言うまでもありません。

季節を楽しめる蕎麦屋でせり三昧!「泰明庵(たいめいあん)」(銀座)

汁まで飲み干し、ほっこり。

季節を楽しみに、泰明庵でせりそばはいかがでしょうか?

食べ終えて

季節を楽しめる蕎麦屋でせり三昧!「泰明庵(たいめいあん)」(銀座)

昼間から夜まで通し営業なので、ランチ難民になったときや昼間から飲みたい人には覚えておいてもらいたいお店です。アテも充実しているので、タイミング合えば行きたいです。

最近は蕎麦屋へ行く機会も増えたし、立ち食いそば屋も頻繁に足を運んでいます。屋台から始まったそば屋も、高級店は増えているけど、昔ながらのスタイルで実直にやっているお店を応援したい。特に、お酒のアテが充実しているお店が好きですが、古参店は食事メインのお店が多いかな?

そば屋でダラダラ飲みが好きなんだと思う。好きなお店を回りつつ、開拓していきます。

 

最後に、今後は読者の方々の意見を参考に食べ歩きのお店のリクエストをいただき、行きたいと考えています。行きたいけど、なかなか行けないから、行ってリポートお願いします!なんて、意見がありましたら、是非コメント残していただけたら嬉しいです。
もしくは、「Twitter」をやっているので、メッセージ頂けると幸いです。

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事