夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

数年前紹介した「五指山(松陰神社前)」で、食べてみたかったコース料理を楽しむ事が出来た。

幹事の方が日本酒好き。なので、1人1本(4合瓶)を持ち寄って楽しむ会。

団体行動が苦手な私だけど、行きたいお店なら頑張って行く様にしている。その中で、ウマが合う方と出会えれば、その後一緒に食べ歩けば良いと思っているし、合わなければそれまで。

松陰神社前駅、世田谷線なんだけどローカル過ぎて乗った事がなく、この日初めて(笑)

ちょっとした旅行気分で行ってきた「五指山」のコース料理、どんな感じだったのか?

早速紹介しよう。

初の世田谷線!ローカル過ぎて迷いながら「五指山」へ行く

世田谷線、皆乗ったことある?

上でも書いたけど、私は無いんだよね。車で環七を走っていると世田谷区若林辺りに踏切があってローカルな電車があるな〜としか思っていなかった。

二車両しか無く、朝のラッシュは大丈夫なのか?

都電荒川線みたいな扱い?

何れにしても、乗る事がないと思っていた私だけど、遂に乗る時が来た。

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

どこ駅からどこ駅まで走っているか知っている?

三軒茶屋駅から下高井戸駅。

間の駅全部世田谷区なのに、終点だけ杉並区。(どうでもいっか)

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

三軒茶屋駅から乗り継いで、松陰神社駅に到着。

良い意味で人が少なく、下町感が強い。小さなお店が多くあり、昔からやっている様な佇まいや最近出来たであろう雑貨屋など。

松陰神社前駅、人気のお店は多いのか?

調べて来なかったけど、2軒目使い出来そうなお店あるかな〜?

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

歩く事5分弱。

あった。そう、この飾りも洒落っ気もない外観懐かしい(笑)

久しぶりですが、お邪魔します。

おまかせコースを堪能する

お店に入ると全員揃っている。

各々が持ってきた日本酒をテーブルに乗せ軽く挨拶。見渡すと知っている方は2人(幹事含め)、後は皆さん初めまして。

(知ってる方2人は「酒 秀治郎(恵比寿)」の女将さんたち。日本酒とことん楽しみたい方はオススメの店)

人見知りな私だけど、後に酒飲めば大丈夫だろう。乾杯し、料理スタート。

前菜盛合せ

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

(大人数だと写真が撮りにくく、盛付け後の写真)

バンバンジー、キクラゲ、ピータンの3種類。胡麻と唐辛子が効いたバンバンジーはご飯が欲しくなる味付け。

キクラゲもゴリゴリした食感と、塩気の強い味付け。やっぱここの料理は全体的に味濃いめなのかな?

炒め物

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

おっ、炒め物が大好きなトマト玉子炒め!

トロッとした卵と火入れする事で甘みが強くなるトマト、甘みの後を追いかけてくる酸味もちょうど良い。胡椒のアクセントも強く、お酒が進む。

点心

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

ワンタンスープ。

のっぺり柔らかい皮にニラが多めの餡、優しいスープの組み合わせに胃袋がほっこりする。

煮込み

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

(絵図ら悪くてすみません)

芝海老、生海苔などが入った煮込み。

野菜なんだったかな?忘れちゃった。

煮込みといっても、スープ系なので味の主張は薄くて、もう少し後半に欲しかったかも。

揚げ物

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

せせりの唐揚げと唐辛子炒め。

衣厚めに付けられたせせりはサクサクし美味しい。スパイスもしっかり味わえ、スイスイ胃袋に入っていく。

女将さんから、「唐辛子は辛いから絶対食べちゃダメだよ!」と。そんなこと言われたら、逆に食べたくなるアホが私。

ガリッと恐る恐る食べると、ヒィーハァー!!!!系の辛さで、口内一瞬で唐辛子の辛さに覆われた。

良い子は真似しない様にしてね(笑)

酢豚

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

黒酢たっぷりの酢豚!

大きな豚肉の塊と酸が効いた味、そのまま食べるのかと思ったら違った。

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

モチモチのパンに包んで食べる、バーガースタイル。

これ、かなり美味いよ。いくらでも食べられそうだけど、パンが見た目以上に厚みがあって腹にたまる。初めましての2人の女性がお腹そろそろ一杯になりそうだからと、頂いたは良いが後悔。

しかし、残すのは癪なので完食したよ。結局他にも食べられない人が居て、4人分食べた(笑)

ある意味いじめに近いが、美味しいから問題ない!(前向き)

麺類

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

麺類は、担々麺か汁なし担々麺のどちらか。

ランチで食べられるのは、汁がある担々麺なので食べた事のない汁なしをチョイス。

冷やし担々麺あるか効いたけど、やってないと(笑)

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

そうそう、濃厚な胡麻ベースの担々ソース。

濃厚というか、ド濃厚なのでかなりコッテリしているが、太麺とがんじ絡めになって旨し!

残ったソースにご飯入れて、混ぜても絶対良い!!

ここまで品数は多くは無いが一品のボリュームはかなり多い。なので、幹事さんがタッパー持ってきた方が良いですよ、とアナウンスしていた。

女性が多かったので、食べられない分は足が速く無いやつをタッパーに入れていた。ん?さっきの酢豚も持ち帰れば良かったんじゃないの?

家に帰って次の日に楽しめば良かったじゃん(笑)

〆ご飯

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

麺類プラス、麻婆豆腐も出てくる。

痺れがガッツリ効いた刺激的な麻婆豆腐もランチで楽しめる。

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

ウォーーーッ!!

刺激強いけどしっかり麻婆の旨味、豆腐や挽肉感もありネギの食感も最高。

お腹一杯になりかけていたけど、不思議と胃袋に入る。

残しそうな方々に「食べてあげましょうか?」と、効いたらタッパー出して明日食べるから持ち帰ると拒否られた(笑)

お姉様方には逆らえないので、自分の分だけ食べて完食。

デザート

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

最後に杏仁豆腐が出てきてコースが終了。

このボリュームの料理で3,500円(らしい)。飲み放題も付くと5,000円なので、かなりハイコスパで楽しめると思うよ。

夜のコース料理も最高だった!「五指山」(松陰神社前)

日本酒持ち込んだけど、チェイサーにハイボールやらレモンサワーを飲んでいた。

持ち込みしたからの5,000円の金額設定なのか分からないが、大満足だった!世田谷線沿いなので、気軽には行けないがまた貸切会があったら行きたい。

ご馳走様でした!!

食べ終えて

日本酒がかなり余ったので、元気が良い数人でカラオケに持ち込んでハシャいだ。(持ち込みOKのカラオケ屋ね)

食事は流石にお腹に入らなかったけど、歌行っていると消費され酒が胃袋に入っていく。その後、もう一軒飲みに行き、案の定ベロベロになって帰宅。

次の日は安定の二日酔い。

 

振り返ると、やっぱ味とボリューム考えると凄い良い中華料理屋。店主と女将さん、接客は特別良くは無いが丁度良い距離感。愛されている理由が分かったな〜

近所の方、是非ランチからでも行って担々麺と麻婆豆腐を堪能して来て下さい。ボリュームあるので、心して行ってね(笑)

中華料理カテゴリの最新記事