行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

大阪食べ歩きも、今日のお昼で終わりだ。

この後、三ノ宮駅まで行き家族と合流して、皆で食事。そもそも三ノ宮駅までどうやっていけば良いのか?新幹線で新神戸駅に行くつもりだったら、調べると在来線で1時間も掛からずに行けそうだ。

とりあえず、お昼ご飯はどこにすっかな。福島周辺とは決めていたけど、ランチで行きたいお店リストが少ない。スパイスカレー激戦区の地域でもなさそうだし、有名なラーメン屋も調べてもヒットしなかった。

噂によると、スパイスカレーと同じくらい大阪で人気なのが、麻婆豆腐らしい。大阪の人はスパイスの刺激が好きなのか?

福島にある、「中国菜 オイル(OIL)」がメチャクチャ有名らしい。ランチ時は大行列するらしいので、早めい行った方が良さそう。

ホテルをチェックアウトし、ダッシュで行ってきた。早速紹介しよう。

大行列!麻婆豆腐が有名な「中国菜 オイル(OIL)」へ行ってきた

ホテルのチェックアウトが11時。歩いて5分くらいで「中国菜 オイル」に着くが、オープンが11時半だったのでダッシュで行く事にした。

到着した時点で、15人以上待っていたら諦めると決めていた。17席しかなく、1回転目で入れないからだ。

行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

11時5分到着。先客は若いカップルのみで、私は3番目。

こんくらいだったら全然余裕で1回転目で食べられるし、想像より並んでいる人が少ない。

行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

外看板のランチメニュー。

四川麻婆豆腐ランチ 1,000円
天津飯ランチ 1,000円
五目チャーハンランチ 1,000円

3種類のみ。一番人気は言うまでもなく、四川麻婆豆腐ランチだ。この日の1回転目で入ったお客1人を除いて、皆四川麻婆豆腐を注文していた。

行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

こんな閑静な住宅街で本当に行列はできるのか、と疑問に思っていたが、

11時09分、日傘を差した女性が1人。
11時16分、近くに会社があるのであろう、サラリーマン5人組。
11時17分、サラリーマン1人。
11時22分、赤ちゃんを抱っこ紐で抱えているお母さんとその友達。
11時23分、年配のおばちゃん2人。
11時25分、ヤロー2名。

その後も1分おきに続々とお客さんが来て、オープン時間には25人くらいは並んでいた。

スゲー人気店だわ。20分前に着いておけば、間違いなく1回転目で入れるのが分かった。

祈願の四川麻婆豆腐を堪能する

行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

先の2名はテーブル席に座り、私はボッチなので、カウンター席に案内される。

席に皆座ったところで、一斉にオーダーを取っていく。上でも話した通り、1人を除いて四川麻婆豆腐をオーダーしていた。

行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

小柄だけど、ピアスをした少し強面風の店主が1人で料理を作っている。オーダーが入ってから料理を作っていくので、時間が掛かりそうだ。回転率は悪いだろう。

女性従業員は3人。オーダーを取ったり、ご飯を盛ったり洗い物をしたり。もう1人シェフが居たら、スムーズにお店が回るような気がする。

人件費掛かってダメか。

行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

来た。

ご飯(おかわり自由)、四川麻婆豆腐、スープにサラダ。

行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

これが大人気という、四川麻婆豆腐だ。

見て分かるかな?ラー油にどっぷり浸かっている四川麻婆豆腐だ。脂ギトギトで味のインパクトも強そう。

行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

食べてみると、うおっと!脂が強い(笑)

粗挽き系の肉や豆腐の食感もしっかり感じる事が出来るが、自家製ラー油の味がダイレクトに口内を覆っていく。

しかし、食べ進めると麻と辣のバランスがとても良く、ご飯が進む。

行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

東京で人気の四川麻婆豆腐のお店に行くと、花山椒の刺激臭が強い印象。暴力的な刺激が好みの方は良いけれど、あまりに凶暴過ぎる辛さだと、次の日腹下してしまうから避けているんだよね(笑)

行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

サラダは、マヨネーズが効いたスパサラ的なもの。

行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

玉子スープには具がしっかり入っていて、一度リセットさせてくれる。

行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

さー、どうやって食べ倒すかね。

ご飯に四川麻婆豆腐を掛けて食べるのが一般的かもしれないけれど、逆もありじゃね?

行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

ご飯をドボンする。

そうすれば、四川麻婆豆腐を余す事なく、ご飯と一緒に楽しめるから良い!と、最初思ったが、ラー油の海なので、ご飯がラー油を吸い、ラー油ご飯になった。

行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

大人しく、ご飯に乗せて完食した。

終始、安定した辛さと刺激だったので、むせる事無く、額に汗を掻くこともなかった。なるほど、これは普通に美味しいな。並んでまでも食べたくなる気持ちも分かる。

個人的には、ザーサイがセットで付いていたら嬉しいかな。

ご馳走様でした!

食べ終えて

行列覚悟!麻婆豆腐が絶品の「中国菜 オイル」(大阪・福島)へ行ってきた

お会計、1,000円。

2年前までは850円で楽しめたらしい。1,000円でも安いと思うのに、850円なんて有り得ないよね。

食べ終えたのが、12時頃。お店出たら、30人以上は並んでいたにで、12時台にお店に行くのは辞めた方がいいと思う。余程暇でない限り、1時間近く待ったなんて投稿をしている人も居る。

まー、11時過ぎに行っても結局食べ終わるのに1時間近くかかるから変わらなか。

さっ、電車乗って三ノ宮駅まで行こっかな〜(?)

中華料理カテゴリの最新記事