サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

不動前駅から徒歩10分、目黒通り沿いにある「鮨 りんだ」です。

こちらは、数年前にテレビでやってた「早川光の最高に旨い寿司」に出ていたので知りました。かれこれ数年前ですが、一度は行きたいと思って祈願の初訪問!

シャリに特徴があり、高温で一気に炊き上げるので一粒一粒がしっかり立ってる。さらにはネタの組み合わせも、「これとこれを組み合わせますか!?」と、一々面白い。

枠にとらわれないスタイルと店内の空気感とサービスが素晴らしく、「ここは通いたくなる!」。純粋のそう思ったので紹介したいと思います。

一度行けば虜になった「鮨 りんだ」をとことんご紹介

何度か行こうとチャレンジしたのですが、友人とタイミングが合わずに行けず終い。

予約は困難では無く、当日でも2回転目なら入れることも多々あるので、逆に穴場のような気がする。ただ、寿司屋に行くときは前もって準備(心と身体)して食べに行きたいのが正直。知人と約束し、1ヶ月前に予約し行くことにしました。

アクセスが少し不便で、不動前駅が最寄駅ですが、不動前駅まで出るのも乗り換えが面倒くさいので、五反田駅から20分弱掛けて歩いて行きました(笑)

夏場は流石に歩かないだろうけど、冬場は汗をかかないので、運動がてらいいかも。

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

18時オープンなので、オープンに合わせて予約。10分前に着いてしまったのですが、お店は18時丁度にならないと開かないので、早めに行く必要はありません。

ちなみに料金はお任せコースのみで、15,000円。これは電話の段階で、「コースはいくらですが?」と聞いて確認しました。

時期によってや、原価高騰もあると思うので変動はあるかもしれないので、気になる方は確認するといいでしょう。

「鮨 りんだ」をとことん堪能

広々としたカウンターには、大将を含め、3〜4人の板前さんが立ってます。

第一印象は、「皆元気が良い」。その一言に尽きます。お店に入った瞬間から、「鮨 りんだ」劇場がスタートしてて、空気感が良かった。今思えば、最初から相手のペースに持ってかれていたのでしょう。(いい意味で)

苦手な物がないか確認して頂き、早速スタート!

ビール

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

先ずは、生ビールで乾杯!

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

昔ながらの、皿がなく白木板の上に料理を乗せていくタイプです。

三陸産ワカメ

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

天然ワカメはいくらでも食べてられる、美味しいさ。これ食べちゃうと、乾燥ワカメが食べられなくなるよ。

ヤイトハタ

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

刺身は、高級魚ヤイトハタからスタート!

薄切りで少しずつ出してくれるのも、「鮨 りんだ」の特徴。そのまま刺身で食べるのも美味しいけど、早速反則技!!

あん肝をソースとして食べる、まさにドーピング(笑)美味しくないわけがありません。

イカゲソ焼き

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

日本酒が欲しくなる、アテ。酒飲みには嬉しい一品料理なので、日本酒がガンガン進む!

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

日本酒は、店長さんに好みを伝え、お任せで頂きました。

縞鯵(しまあじ)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

脂が乗った縞鯵の皮目を少し炙って、さらに香ばしく濃厚に😊

天然物は脂が美味しい!

白魚(しらうお)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

これもずっと食べてられる、白魚の唐揚げだ。贅沢なスナック菓子とでも言っときましょう。

香箱カニ

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

解禁になってる、香箱カニ!

そのまま食べるのでなく、あんかけになりトロミがあって、味が濃い。内子も外子もしっかり入ってるので堪らないや😊

蛸(たこ)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

「蛸が茹で上がりました」と、カウンターサービスもしっかり。

湯気がモクモクで、柔らかいのが見てわかる!

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

そのまま食べ、甘みをしっかり味わい、塩をつけて食べると、さらに甘みが増してくる。

茹でたての蛸は初めて食べたな〜

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

もう、日本酒が止まらないよね(笑)

2人で飲んでましたが、明らかに1合以上入れてくれるので、サービス精神旺盛です!

鯵(あじ)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

ここから握りがメインになってきます。

鯵の薬味に、ニンニクを入れてるそうで、旨味と香りがいつもと違う!ニンニク入れるだけで、ここまで鯵が変わるのかと驚く。

大トロ

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

本鮪の大トロ握り!

大トロでも、剥がしと言われる筋と筋の間を剥がしていくので、口の中は幸せでしかない😂

一瞬で口の中から消え去りますけど(笑)

烏賊雲丹(いかうに)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

ドーピング2!!

細切りにした烏賊に、たっぷり雲丹をオン!二つの甘みが楽しめ、異なった食感だけどしっかり合わさって最高です!

蛤(はまぐり)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

お椀仕立ての、蛤!七味のアクセントが素晴らしい。

蒸し鮑(あわび)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

柔らかいの一言に尽きます。

丸々一個食べたくなるな(笑)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

ここで、にごり酒!

銘柄も初めてのが多く、面白いラインナップです。

喉黒(のどぐろ)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

脂がヤバイくらいのってる、喉黒!

シャリが柔らかかったら、ネタに負けちゃうような気がするけど、固くふっくらしてるシャリなので、握りとして成り立ってる。

小肌(こはだ)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

酢が強めの小肌は、脂も乗ってます。

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

ペースが早くなってくる、日本酒。

雲丹(うに)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

シンプルな、雲丹軍艦。

揚げ物

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

里芋と縞鯵を揚げ、カニあんかけをかけた一品。

天ぷらではなく、このような揚げ物で挟んでくるお店は初めてだ!里芋のしっとりした食感、縞鯵のふっくらした身、濃厚なカニあんかけ、どれとっても最高。

優しい味!

山牛蒡(やまごぼう)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

箸休め的な、山牛蒡。こういうの好きなんだよな〜

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

そう。またまた飲み終えちゃって、日本酒お代わり。

赤貝(あかがい)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

ありそうでなかった、赤貝の身とヒモを合わせて握ってます。

個人的にはヒモの方が断然好きだけど、一緒に握った方が美味しいということが分かった😊

オススメです!

帆立(ほたて)・茶碗蒸し

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

帆立磯辺焼き!

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

白子の茶碗蒸し!

濃厚でクリーミーです。

いくら

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

醤油にほとんど使ってなく、味が付いてないイクラ。

味がしないのは美味しいのか?と、疑いながら食べると、これがヤバイ(笑)

一言で表すと、極上の卵かけご飯😂。イクラの皮が口に残らないようしっかり下処理してあるので、味をつけなくて滑らかになるのでしょう。

丼で食べてみたいな(笑)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

最後の日本酒お代わり!

間違いなく、私たちが一番飲んでた(笑)

車海老(くるまえび)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

ドーピング3!!!

車海老を巻きエビみたいに開き、中には蟹味噌が入ってる(笑)

普通は、車海老の味噌を入れるところを、わざわざ蟹味噌をいれるこだわり!海老、蟹が見事にフュージョン。旨〜い😊

巻物

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

大好きなとろたく巻き!

とろたくの話をしてたから、作ってくれたのかな?だったらめっちゃくちゃ嬉しいな😊

とろがまた、筋が全くなくトロットロ。贅沢なとろたく巻きだー!!

玉子(たまご)・お椀

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

出し巻き玉子!

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

えのきたっぷりのお椀!

穴子(あなご)

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

最後に穴子握りが出て、料理終了。

なかなかのボリュームでしょ?料理だけで15,000円は、なかなか出せないと思います。

名物のデザート

そうそう。「鮨 りんだ」の隠れた名物がデザート!

店主は愛媛県出身らしく、最後にみかんジュースの飲み比べが楽しめる。

サービス最高の大好きな寿司屋!「鮨 りんだ」(目黒・不動前)

全8種類あり、飲み放題(笑)

さすがにガバガバ飲めないけど、少量ずつ全種類飲みました。お気に入りがあれば、その場で買えるらしいので、お土産なんかのも良さそうです。

食べ終えて

食べ飲みして、1人25,000円程でした。これだけ飲んだので、あまり飲まない方は20,000円前後で収まると思います。

私はとても大満足だったし、言うことありませんね、大将でなく、店長さんに握ってもらいましたが、至れり尽くせり。楽しませて頂きました!

はじめにも言ったけど、味はもちろん、雰囲気が物凄く良い。空気感が物凄く重要なことを勉強出来ました😊

また食べに行きたいと思いますが、次回は系列店の「らんまる」に先ずは行きます。

大変満足!ご馳走様でした!!

あっ、ちなみに店主はブルーハーツの大ファンらしいです(笑)

鮨 りんだ

関連ランキング:寿司 | 不動前駅目黒駅

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事