小倉在住の方に、オススメしていただいた焼肉屋「寿苑(じゅえん)」へ行ってきました。
その方曰く、「決してコスパがよくて、お肉が上質で高級店というわけではないですが、女将さんは地元を背負っているレジェンドです!」と。
今までそんな風にオススメしていただいたことなかったし、地元の方が足繁く通うような名店なら一度は行ってみたいくなりますよね?
小倉食べ歩き、最終日で最後のお店は当店に決定!
早速紹介します。
地元の方に大人気!レジェンド、「寿苑」へ初訪問
知らない土地での食べ歩きは、地元の方に聞くのが一番!
特に、グルメ好きの地元の方なら言うことなし!!
「ここはあれが人気だよ!」「おそこのお店は深夜まで営業している方、使い勝手いいよ!」
などなど。
「寿苑」は焼肉屋ですが、カウンターで1人でも気軽に楽しめるお店なんです。
レジェンドと言われている、女将さんとカウンター越しに会話ができ、さらに手が空いている時は女将さんが自ら焼いていくれます!
1人でしたが、入れなかったら嫌なので予約してから訪問。
18時オープンなので、ちょうどに行くと既に5割ほどの席が埋まっていて賑わっている!
「あれ?オープン時間もっと早いのかな?」
そんな疑問を持ちつつも、席に座り楽しむことに!
(この日、平日でしたが予約で満席でしたので行く際は予約していくのが間違いないでしょう)
店内には、多くの芸能人と女将さんの写真が飾ってあり、歴史を感じますね。
ちなみに当店にはメニューがなく、基本はお任せコーススタイル!
ただ、私は1人だったので少なめで女将さんの言われた通りに頂くことにました。
寿苑を堪能
とりあえずご紹介していただいた方の名前を伝え、女将さんとコミュニケーションをとり色々と注文!
乾杯は生ビール!
キリン一番搾りを出す焼肉屋多いな〜。地元の焼肉屋を思い出しますね!
お通しの、韓国のり!
女将さん以外のスタッフも女性で、この日は忙しいのかものすごくバタバタ動き回っていました。
タレが一通りセットされ、いざお肉を堪能!!
注文が入ってから肉を切り分けるので、若干時間がかかりますが一度も冷凍していないので甘みと旨みが別格の焼肉です。
タン&ミノ
ハーフサイズで全て出してくれ、感謝!
タンは、生のタンしか絶対使わないというこだわりです。なのでものすごく柔かく脂も乗ってます。
女将さんが、肉を切りながら私の肉を焼いてくれました。
私が肉をひっくり返そうとすると、
「まだ早いわよ!もう少し待ちなさい!」と(笑)
タンは、レモン果汁100%につけ、ネギを乗せて食べる!
厚切りにタンもやっぱ美味しいな。タンの繊維もしっかり感じられ、濃厚です!
レモンとネギもよく合うな〜
そしてミノも新鮮でコリコリ!酒が進む美味しさです!!
隣の方が、ハイボールを注文していたので、便乗して注文!
忙しい時には纏めて注文した方が効率いいからね(笑)
キムチ
女性フタッフの方が、「キムチあるけど食べる?」と、聞けれ頂くことに!
キムチ盛り合わせもあるそうですが、王道の白菜キムチのみ。
自家製のさっぱりした味付けが、ずっと食べて入られそう。
カルビ&ロース&ハラミ
続いて、カルビとロース、さらにはハラミの盛り合わせ!
これまた少しずつ切り分け、盛ってくれて感謝。
刺しの違いで、カルビとロースを見分けるしかないのですが、どっちがどっちかわからない(笑)
手前がカルビで、奥がロースかな?
女将さんが忙しくなってしまったので、自分で焼いていきます!
これらのお肉はタレで!
甘めタレは、ご飯と一緒に食べるのがいいかもしれない。もちろんハイボールとも合うけどね!
そしてハラミ!
焼肉屋に行くと必ず食べるのが、ハラミ!!
これもタレをたっぷりつけ、ネギを巻いて食べる!
きめ細かい肉質と、噛めば噛むほど旨みが出てくるハラミは極上!!
本当に柔かくて、素直に美味しいと思えた。
久しぶりに昔ながらの焼肉屋にきたし、焼き台もガスのロースターを使っているお店も懐かしい。
今は炭が主流のような気がするけど、これはこれで雰囲気あって好きだな!
帰りの飛行機の時間もあったので、ここら辺でご馳走様でした。
1時間程でしたが、とても楽しませていただきました!
感謝!!
食べ終えて
気になる会計は、料理と生ビール1杯にハイボール2杯で7,500円でした!
私は勝手言って、少量にしてもらったり女将さんが焼いてくれたりなので大満足。
料金が明朗でないのはなんとも言えないけど、その日の仕入れ状況で変わってくるのでしょう。
また、「てっちゃん」が名物らしくこの日は食べられませんでした。
新鮮なてっちゃんでない限り、入れないそうなのであればラッキーかもしれません!数日前から予約しておけば食べられるそうですよ〜
いやー、いい経験ができた。何より楽しませていただきました!!
深夜(2時頃)までやっているので、色々と使い勝手も良さそうなので是非行ってみてください。
大変満足!
また小倉に降り立ったら、寄りたいと思います。
コメントを書く