話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

福岡県北九州市戸畑区に、世界から多くのお客さんが来るお店があるのをご存知でしょうか?

福岡県在住の方々なら、戸畑区と聞いてわかると思いますが、地方の方は全くわからないはず!

そう。今回小倉食べ歩きに行った目的は、今インスタ映えの代名詞と言える「照寿司」へ行ってきました。

これが照寿司のやり方!

後ほど、イヤッ!というほど写真を見せますが、全世界でこのポーズが流行っているくらい勢いがあります!

本当にバズってしまったそうで、店主も何が起こったのかわかっていない感じでしたが、最近ようやく落ち着いたとの事。

わざわざ北九州市まで行く価値あるの?」
「SNS映えだけじゃないの?」

そう思う方も多くいると思います。実際行って食べ、体感してみると圧倒的な仕入れ力の強さ、さらには店主のキャラに負けないくらい食材の極上感がわかりました!

このクオリティを東京でやろうとしても、できないと思うし、やったら1人10万弱はくだらないと思う。

前置きはこのくらいにしておき、早速紹介します!

北九州市戸畑区まで行く価値あり!「照寿司」は極上の寿司屋だ!!

もちろん、照寿司の事は知っていましたが、わざわざ行く価値があるのかわかりませんでした。

羽田空港から北九州空港まで行き、そこからバスと電車を乗り継いで行く。頑張れば日帰りでも行けるのかもしれないけど、バタバタは嫌なのでもちろんホテルを取って泊まりで。

行くまで時間と費用がかかるのに、日本全国はもちろん、全世界から足を運ぶくらい、今話題の寿司屋です!

私が行ったきっかけを作ってくれた方は、SNSでフォローさせていただいている方で、貸切会があったので思い切って参加する事にしました。

いつもは友人と食べ歩きをしますが、この日は1人で行く事に!!

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

小倉駅からタクシーで2,000円前後で行けます。

電車に乗り、戸畑駅まで行ってバスやタクシーで行くなら、間違いなく小倉からタクシーで行くのが時間が短縮できますよ!

行くまで知らなかったのですが、この日は定休日だったらしく、カウンターだけ臨時営業してくれたそうです。

初めての照寿司で、しかもお客さんは私含め4人だけ(笑)

こんな贅沢な会に参加できた事に、感謝しかありません!!

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

店内入ると、芸能人に合うような若干の感動(笑)

だって、Instagramで頻繁に見かけていた店主とのご対面!まさに写真通りで、芸人にも見えました(笑)

照寿司をとことん楽しむ

席に着くなり、皆揃ったので乾杯のスパークリングワインが出されました!

ちなみに、照寿司はお酒と料理のペアリングがついたコースのみになっています。

(カウンターだけの特別コースです)

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

基本的にワインは全て国産を出しているそうです!

飲んだ瞬間、炭酸が強く、「高級なシャンパンかな?」と、思ってしまったくらい美味しい。

後日、家で飲みたかったので買おうかと思ったら、品切れになっていたので人気があるのでしょう!

 

さっ、ここから怒涛の照寿司劇場がスタート!!

雲丹と車海老の刺身

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

一品目から、ど直球の極上ネタがきました!!

(この盛り方は、顔に見せているそうです(笑))

目が車海老で、口が唐津の赤雲丹!髪の毛は海ぶどう。

福岡と言ったら、唐津の赤雲丹が食べられるからいいよな〜

粒が大きい上に、甘みが桁違い!!

渡り蟹

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

豊前の渡り蟹のカボス漬け!

物凄く甘みがあり卵ももちろん美味しい。殻についている身をしゃぶりながら、隅々まで食べ尽くします!!

喉黒握り

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

このタイミングで、喉黒が来るかーー!!

脂がノリノリなのは言うまでもなく、赤酢のシャリと海苔がよく合うな〜

最初っから、高級食材ばかりで後半どうなるか心配、、、

鰹刺身

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

この時期には珍しい、9キロの鰹です!

品のある脂がたっぷり乗って、美味しくないわけがない!!

店主曰く、迷い鰹らしい。

クエ刺身

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

店主が見てくれと言わんばかりの、25キロのクエを持ってきました!

実はこれ一匹に見えるかもしれないけど、半身になっているんです(笑)

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

そして、寝かせたクエの刺身は、上質な脂と若干の動物臭が鼻を抜け、魚でなく肉を食べているような錯覚に陥った。

ハムといえばいいのか、もしくわ物凄く柔らかいステーキのような、とにかく今まで食べてきたクエとは全くの別物だ!!

ハーモニー

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

中津の鱧のフリットと雲丹で、ハーモニー(笑)

なんともダジャレたネーミングですが、鱧の柔らかさと雲丹の甘みがマッチして、本当にハーモニーをもたらしている!

これはスゴイ!!

クエの頭

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

1時間以上かけて焼いた、クエの頭!

これどうやって食べるかというと、

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

贅沢にも、店主が頭肉やカマ肉、さらには目ん玉など綺麗に取り分けてくれ、食べさせてくれます!

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

このように少しずつ。特大サイズなので、脂の乗り方が違うな〜

皮のパリッとした食感も美味しい!お酒が進みます!!

蒸し鮑

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

今まで見た事ないくらいの大きな鮑!1個1キロの特大サイズらしい、、、

こんな鮑どこで手に入るのだろう?

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

この鮑をじっくり蒸したものがこちら!

蒸したら多少は小さくなるのだけど、蒸しても特大サイズ!!

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

大きいので、味が濃い鮑。磯の香りも残っているし、噛めば噛むほど味が出てくる!

そのまま食べても美味しいが、肝ソースが最高過ぎる!!

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

肝ソースは全部使い切りたい気持ちもあるけど、残すこと。

一口サイズのシャリを投入してくれ、言うまでもない美味しさです!!

鰻バーガー

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

豊後高田の天然鰻です!

これまたサイズも特大ですが、今まで食べた鰻の中でダントツ脂が上質で甘みが別格!!

握りにして食べるか、おつまみで食べるのかな?と、思っている方も多いでしょうが、これまた食べさせ方がスゴイ!!

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

ドンッッ!!

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

ジャーン!!

鰻バーガーなんです!シャリを天然の鰻と海苔で挟んだ、ここでしか味わえないであろう極上の鰻バーガー!!

(天然鰻が入ってくる時期しか出していないそうです)

言うことなし!脂が美味しすぎて、本当にとろけてしまう。

天然鰻って、こんなに上質なんですね!

車海老握り

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

天草の天然車海老握り!

店主曰く、「車海老ドック」らしい(笑)

確かに、車海老がでかいので、ホットドックのようにみえる!

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

出す前に茹でてくれるので、甘みと旨み、さらには味噌の濃厚さが素晴らしい。

もう1貫下さい!と、言いたくなる!

イカ雲丹

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

イカと雲丹を合わせた握りです!

ちなみに毎回このドヤ顔をしてくれます。

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

イカの繊維が1本も残っていないのではないか?

相当包丁を入れているので、イカの食感はほぼゼロ(笑)

イカの若干の香りと甘み、口の中はほぼ雲丹握り!

もう少しイカを残してくれても美味しそうなのにな〜

鯖握り

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

ただの鯖握りではありません!

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

別名、「うぐいす」!!

鳥のうぐいすの形に似ているからでしょう。しかし、鯖をこのように切って握る発想はどこから出てくるのだろう。

アイディアも凄過ぎる!!

平貝握り

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

ここで、さっぱりした貝類!

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

活きがいい、パキパキの平貝!新鮮で美味しいな!!

クエの漬握り

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

極上のクエを、漬にした握りです!

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

最後に少し炙ることによって、旨みが凝縮!

生で食べるより、少し炙った方が握りには合うのでしょう。

大トロ握り

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

大間の120キロの鮪です!

この時期にしては、脂が乗っているらしいです。

一番お腹の部分を買っているのでしょう!!

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

終盤にきて、大トロ2貫(笑)

苦しかったけど、天然鮪の脂はさっぱりしているので食べやすい!

しかも、店主オリジナルの玉ねぎソースがまた、大トロを爽やかにしてくれます。

(赤身も食べてみたかったな〜)

フグ握り

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

夏フグはあっさりでコリコリ食感!

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

彩りが綺麗な1貫ですね!!

ハマグリ握り

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

(終盤でさっぱり系で攻めてくるんですね〜)

出汁で味付けしたハマグリは、柚子の香りとよく合い美味しい。

ミルキーな味わいが、なんともクセになる!

ラストは卵焼き

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

海老の香りがスゴイ、卵焼き!

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

ふわふわで柔らかく、カステラのようで甘い。

お腹一杯だな〜と、思いお会計かな?と、待っていると店主が着替えて何やら調理し始めました(笑)

特別メニューのポルチーニと鮑のパスタ

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

国産ポルチーニを鮑の肝ソースと蒸し汁、さらには煮ハマグリの出汁を入れて味付けしていく!

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

店主の意向により、顔出しはNGなので決してどこの店かはわからないようにしているらしい(笑)

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

しかし、このパスタ本気で美味しかった!!

巨大蒸し鮑もまた贅沢に入れてくれるし、最後に生ビールもセットで出してくれた。

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

本当に特別営業日だし、特別メニューなのでこの先パスタが出てくることはないと思う。

まさかこんな特別にアットホームな雰囲気で照寿司が楽しめるとは思わなかった!!

無理矢理時間を作って、わざわざ戸畑区まで来て良かったと本気で思えました。感謝!

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

話題のお店はネタが極上過ぎる!!「照寿司」(福岡県北九州市戸畑区)

最後にお椀とデザートが来て、終了。

19時スタートで、お店を後にしたのが23時過ぎと、贅沢にも4時間も楽しませていただきました!

食べ終えて

いやー、よく食べたなーー!!全ての食材が極上すぎて凄かったーー!!

お金を払えば極上の食材が買えるというわけではないので、やはり照寿司の仕入れ力は凄いのでしょう。

船頭や市場の方とのコミュニケーションをしっかりとっているからこそ!3代目だけど、この方が戸畑の照寿司を、世界の照寿司に変えました!!

遠方からでもわざわざ行く価値ありますよ。

むしろ近所だったら、月に一度は行きたいな!

ちなみに、会計はワイン4種類に日本酒2種類と料理がついて35,000円強でした。

食材や接客を考えたら、安いと思いますよ!!

気になっている方は是非行ってみてください!私もまた北九州市に行くことあれば予約し行きます!!

大変満足!!ご馳走様でした!!

照寿司

関連ランキング:寿司 | 戸畑駅九州工大前駅枝光駅

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事