大好きな鮨屋「寿司富」(小伝馬町)アラカルトで堪能した!

大好きな鮨屋「寿司富」(小伝馬町)アラカルトで堪能した!

気軽に行けるお寿司屋さんといえば「寿司富」になっている。初めて訪れたきっかけはなんだったのか、と思い返しても思い出せない。住んでいる家が近かったことは確かだけど、行きたいと思ったことがなかった。写真を見る限りでは、ランチの海鮮丼がお得な町寿司だろうと。

ただ、食べにいってみると見事にハマっでしまった。気軽に楽しめるコース料理もあるし、焼酎のボトルもキープできるし、子連れでも大丈夫なので、何かと利用させていただいている。
毎回、同じコース(3,500円くらいだと思う)だったけど、アラカルトでも楽しめるとのことだったので、好きなものを注文して家族で楽しんできた。

びっくり仰天。新鮮な貝類に大好きな青魚もたくさんあり大満足。次回から、アラカルトで楽しむ予定。ということで、軽く食べ飲みしてきたので紹介します。

寿司富でアラカルトを注文

妻も大好きな寿司富さん。大将と職人さん、女将さんと女将さんの娘さんで切り盛りしているこじんまりしたお店だけあって、私たち家族のことも覚えてくれている。息子のことも名前で呼んでくれるので、とてもアットホームで通いやすい。

ただ、最近は歩くようになったので落ち着かないから行けていません(最後に食べにいったのは半年前かな)。成長とともに、いくお店や生活行動が変わってくるのは幸せなことですね。

ということで、好きなものを注文して楽しみます。

大好きな鮨屋「寿司富」(小伝馬町)アラカルトで堪能した!

挨拶代わりのポテトサラダ。カニたっぷり入っているから、旨味がすごい。

大好きな鮨屋「寿司富」(小伝馬町)アラカルトで堪能した!

塩辛もお通し代わりかな?

ちなみに、乾杯から焼酎ボトルをお願いして炭酸割でひとりガブガブ飲んでいます。帰りの運転手は、妻。

大好きな鮨屋「寿司富」(小伝馬町)アラカルトで堪能した!

立派な生牡蠣。大ぶりでプリップリでミルキー。

町寿司でも新鮮な鮮魚や魚介類はたくさん揃っています。

大好きな鮨屋「寿司富」(小伝馬町)アラカルトで堪能した!

(貝と青魚でお造りお願いします)と、注文。

〆鯖、小肌、つぶ貝、赤貝、赤貝ひも、鮑。まさか、、、こんなにネタがあるとは思っていなかったので仰天。しかも、手間暇かけて仕込みした青魚と鮮度抜群の貝類。これだけで、焼酎2合は飲めてしまうね。

大好きな鮨屋「寿司富」(小伝馬町)アラカルトで堪能した!

大好きなホタルイカもつまみに出してくれた。旬の時に大量に仕入れして、冷凍保存してあるから年中味わえる。冷凍技術の進化が垣間見えますね。

大好きな鮨屋「寿司富」(小伝馬町)アラカルトで堪能した!

ピチピチのシラス。苦味が旨味のお刺身。

大好きな鮨屋「寿司富」(小伝馬町)アラカルトで堪能した!

ダラダラつまみながら飲み、お店の方々とお話を楽しませてもらった。女将さんは手があくと、息子のことを抱っこしてくれて笑わせてくれたり遊んでいただき感謝。

〆は、大好きな巻物。とろたく巻と山ごぼう巻。マグロのとろを使っているので、間違いないおいしさです。

大好きな鮨屋「寿司富」(小伝馬町)アラカルトで堪能した!

お漬物も出していただき、

大好きな鮨屋「寿司富」(小伝馬町)アラカルトで堪能した!

最後は、お椀。
ん〜、毎度のことながら満足度が高い。この界隈に住んでいたとき、もっと早くから通っておけばよかったという後悔もあるけど、遅かれ「寿司富」さんを知れてよかった。

今宵も大満足。ごちそうさまです。

食べ終えて

お会計、2人で12,000円くらい(だったと思う)。あまり食べていないけど、ボトルを入れたし、好きなつまみを楽しめたのでよかった。年々魚の値段が上がっているので、寿司富さんも多少は値上げするかもしれないけど、通えるときにいきます。もう少し子供が大きくなったら、カウンターに座らせてお好みで注文して一緒に鮨を食べたいなって思う。大半の人が某回転寿司にいっているかもしれないけど、なるべきカウンターに座って握りたてを食べてもらいたいね。

(その分、頑張って働かないといけないけど。。。)とりあえず、いろいろ楽しみます。

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。食べるということは生きること、生きるということは食べること。食べられことに感謝して生活していきたい。

Twitter」をやっているので、フォローしていただけるとうれしいです。

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事