驚きの数々!電話番号非公開!練馬の『鳥長』は別格だ!

驚きの数々!電話番号非公開!練馬の『鳥長』は別格だ!

練馬にある鳥料理専門店『鳥長』。以前から行きたいと思っていたのですが電話番号が非公開なので予約ができませんでした。

初めて行く人は常連さんに連れて行ってもらうか、常連さんに電話番号を聞いて予約するか、それかオープン前にお店まで足を運び直接予約するかしかなく予約だけでも一苦労。

今回なんとか知人の伝手で電話番号をゲットでき初訪問を果たしたので『鳥長』の料理やシステムなどを紹介していきたいと思います。

アクセスと外観

西武池袋線「練馬」駅南口から徒歩10分ほどの場所にあり目白通り沿いから一本脇道を入ったところにお店はあります。

nerima-toricho

決して大通りには面してなく、むしろ閑静な住宅地にあります。

さらに看板は木で隠れているので初めて行く人は通り過ぎてしまうかもしれないので注意してください。

また外には「本日終了しました」の札がかかっていましたが予約の方のみで本日は終了しましたの意味らしいです。

毎日予約で満席なので飛び込みで行っても入れないので注意してください。

店内入ると左手が壁向きでカウンター7席ほどと右手がテーブル12席。

今回は2人で行ったのでカウンター席に案内されました。

鳥長のメニュー

料理はコース料理とアラカルトメニューがあり、
電話の予約の段階でコース料理を予約しておいても良いですしお店に着いてからコース料理にするか好きなものを頼むか選べます。

ただ冬限定(11月頃〜4月頃)でフォワグラ鍋があるのでそれは事前予約が必要です。

さらにフォワグラ鍋は3人からの予約で受け付けていて、さらにテーブル席のみでしか頂けないので鍋の予約は最低でも一ヶ月前が鉄則です!

nerima-toricho

一品料理メニューを見てみると人気が高いのにリーズナブルな値段設定です。

  • おまかせ串(お肉) 1,680円
  • 地鶏のもも焼き(宮崎県産) 1,500円
  • 生つくね(4ヶ入り) 600円
  • 生つくね(6ヶ入り)900円
  • 肝刺し 980円
  • からあげ 880円
  • 鶏南蛮 980円 etc・・・。

美味しそうな料理がたくさんあります。

今回は初訪問ということで鳥長に行ったら食べておいたほうが良い料理をリサーチしてから行きました。

nerima-toricho

こちらがコース料理です!

お一人3,500円と嬉しい金額設定。ちなみに食べておいたほうが良いとリサーチした商品が、
「生つくね」と「鶏南蛮」でした。

コース料理を見てみるとどちらも入っているのでこれはコース料理だ!と決め注文しました!

nerima-toricho

お酒も基本的に一通り揃っているので飲兵衛の方でも安心です。

  • サッポロ(生)エーデルピルス 500円
  • サッポロ(瓶)黒ラベル 500円
  • 焼酎(芋・麦・米)
    ロック500円・水割り瓶900円・2合瓶2,000円
  • 梅酒 550円
  • 八海山1合 500円
  • 小布施ワイン etc・・・

焼き鳥屋と言ったらビールと焼酎のイメージが強いですがワインの種類も豊富です。

ちなみに焼酎の水割り瓶って何?と思う方も多いと思いますが後ほど紹介します!

鳥長の3,500円コース

待つこと5分とりあえず飲み物が運ばれてくる。

nerima-toricho

上品なグラスにきめ細かい泡がカラカラの喉を潤してくれます!

口当たりが良くさっぱりとしていて美味い。

お通しはなんとレタスと大根の浅漬け。レタスの浅漬けってあまり聞いたことないですし食べたことない。

絶妙な塩加減がビールに合います!

生つくね

nerima-toricho

一品目から食べたいと思っていた生つくね!

鳥長の名物と言っても過言ではないです。黙って食べてみてください!

わさびとの相性も良いですが生のつくねがこんなにも美味しいとは驚きです!

何かつくねに練りこまれていますが正体がわからず。

しかし一品目からやられました〜。

肝刺し

nerima-toricho

コース料理は何種類か自分で好きなものを選べることができます。

肉刺し部類で「むね肉・もも肉のたたき・肝刺し」の中から今回は肝刺しを選びました。

nerima-toricho

一番右から砂肝です!初めて砂肝刺しを食べましたがコリコリ食感が堪らない。

噛んでいくうちに甘みが出てきてもっともっと食べたくなります!

nerima-toricho

真ん中がレバー!全く臭みがないです。

自家製の醤油ベースのタレと良く合いネギの食感も最高!

nerima-toricho

一番左がハツです!ハツの中でも脂があるハツアブラだと思います。

旨味の強くお酒によく合う!

ここで、飲み物を何か頼みたいな〜と思い先ほどの焼酎水割り瓶があったので思い出し頼んでみました。

するとお店の出入り口のほうを指し、「あちらからお好きなのとってください」と言われ行ってみると!

nerima-toricho

nerima-toricho

ズラリと並んだ焼酎達!

これが焼酎水割り瓶の正体でした。

銘柄も多く、芋・麦・米の3種類あるので自分の好きなのを選べるのがワクワクします!

最後に瓶の数で勘定するので飲みたいだけ持って行って大丈夫です。

むね肉のづけ

nerima-toricho

「むね肉のづけorとりわさ」で店主のおまかせで出てきます。

ねっとりとした食感は生のマグロを食べているみたい!山葵とよく合います。

鶏南蛮

nerima-toricho

「からあげ・鶏南蛮・ささみカツ」の中から選んだ一品。

むしろ鶏南蛮は最初から食べようと決めていたもの。

自家製タルタルとふっくらと揚げてある鶏はまさにアッパレ!

食べればこの美味さに感動します!

鳥長ではホールにパートさんらしき女性が2人と調理場を店主が1人で切り盛りしています。

ここまで出てきた料理で大体1時間は経っていて短気な人には向かないお店なので注意を(笑)。

ただこれだけ待ってでも期待を裏切らない料理の数々だ。

さっ、いよいよ串焼き料理が運ばれてくる。

鶏の膝肉

nerima-toricho

小ぶりな串は口の中に入れるとお肉がフワッとしていてジューシーです。

また焼き加減が絶妙すぎる!

手羽先

nerima-toricho

皮はパリパリに焼かれている手羽先。

鳥長で手羽先食べてしまうと他のお店の手羽先が食べられるか心配になってしまいます。

鶏自体の美味しさもそうですがやっぱり焼きが最高!

玉ねぎに軟骨

nerima-toricho

ここで野菜串の玉ねぎです。

甘みが強くていいなー!野菜も一級品!

軟骨の食感もたまりません。

ムネ肉

nerima-toricho

皮の部分がしっかりと付いているムネ肉です。

ムネ肉なのにもも肉みたいな食感と脂身が凄く串の中でこれが一番好きかもしれません!

アスパラ

nerima-toricho

この日オススメのアスパラです。

カウンターに物凄い大きなアスパラがあり「コースにあのアスパラが入っていたらいいな〜」と思っていたら本当に入っていました。

ここまで甘く、食感が楽しめる物はなかなか無いでしょう。

つくね詰め(はすつくね)

nerima-toricho

グランドメニューにものっているがコース料理では、「つくね詰め」とだげ書かれていました。

メニューに、ハスとしいたけがのっていたのでこれも店主のお任せだと思います!

シャキシャキと食感がいいね。

フルーツトマト

nerima-toricho

名前通り甘くてデザート感覚。

コース料理はここで終了です。この味と量で3500円!?と思ってしまうくらいコスパが良く美味しいです!。

練馬駅周辺の焼き鳥屋で食べても1人5000円はいってしまうだろう。

せっかく来たのだからもう少し食べたいと思いここから追加で注文することにしました!

地鶏のもも焼き(宮崎風) 1,500円

nerima-toricho

追加注文もやはり時間がかかりますがこれだけ美味しいなら全然待ちます。

宮崎風って墨で地鶏を焼いて黒くなったものを言うのかな?

1,500円でこのボリュームだから驚きです!地鶏焼き×ビールで最初に食べたいかも!

備え付けのオニオンスライスも辛味が無く地鶏と合います!

ラーメン 500円

驚きの数々!電話番号非公開!練馬の『鳥長』は別格だ!

これもまた鳥長で人気の一品です!

あれ?ここはラーメン屋さん?やばいこれ!スープが美味すぎる!

ラーメン屋出しても行列が出来るんじゃないかな。

ボリュームはないですが〆のラーメン最高。

鳥長を堪能し最後に

驚きの連続でした。

今まで食べていた鳥料理とは別格のレベルですね。

焼き加減、塩加減、こだわり、揚げ方、タレなどなど。ここでしか味わえない料理を皆予約してでも行きたいのですね!

そこは食べてみて納得ができましたし、私自身もまた行きたいと思わせてくれる最高のお店でした。

次回は冬限定のフォワグラ鍋を求め鳥長までまた来たいと思います!

最高の料理でした!ご馳走様でした!

鳥長

関連ランキング:焼き鳥 | 練馬駅桜台駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事