卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

十条駅で昼間から楽しめる、「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(以下の、「ごえん」)。

この辺りは大衆的なお店が多く、下町ならではの飲食店やその他お店で 賑わっています!

以前私のブログで紹介した、斎藤酒場も飲兵衛には最高のお店だし、十条を代表するお店の一つですが、「ごえん」も使い勝手が良く、昼飲みには最高でしょう!

私は夜に行きましたが、料理が種類多いし、もつ焼き屋ならではのキンミヤのロックやオリジナル飲み物が豊富だし、何より是非食べて欲しいのが、卵かけご飯!

今まで食べた卵かけご飯とは全く違く、手がこっていて、「家でも頑張ってやってみたい!!」

そんな風に思わせてくれました。

とりあえず紹介して行きます!

「ごえん」に行ったら、〆に卵かけご飯は必食!飲兵衛には嬉しい料理や飲み物も多数ある

さて、この日は友人と訪問しました。

何となくごえんがあるということは知っていましたが、わざわざ十条まで行っていくようなお店かな?

最初はそう思っていましたが、確かにもつ焼きに関しては味も鮮度も普通だし、特に特化している料理は見当たらない・・・

だったらなぜ当店を紹介するのか?

私的に紹介したいのが、飲み物のレパートリーも素晴らしく楽しめるのですが、

一番は、TKG!!

そう、卵かけご飯!!!

皆さんが普段食べ慣れている卵かけご飯だし、私自身大好きなので家でよく食べますが、ごえんの卵かけご飯は手がこっていて、面白いんです!

って、卵かけご飯の話は、最後にしますので、とりあえずお店紹介。

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

私たちは平日の夜に訪問。

一応行く前に電話し、空席状況などを確認すると、「空いているので大丈夫です」との事。

お店に行ってみると、確かに空席ばかりで、一階席はカウンターだけなのですが、お客さんは二組いるだけ。

ここまで空いているのなら何となく期待ができないな〜っと思いながらも、せっかく来たので行く事に!

メニュー

店内入ると、二階席あり、何組か二階で盛り上がっていたので、思ったよりお客さんは入っていました。

私たちはカウンター席に案内されました。

(一つ嫌なのが、店内で喫煙可な事。出来れば外で吸うシステムにして欲しいですね)

席に着くなり、メニューを見てみると、種類の多さに驚きました!

てっきりもつ焼き屋なので、もつ焼きが多く、その他一品料理が少々あるくらいかと・・・

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

もつ焼きは王道の部位から、希少部位まで!

豚モツだけだと思っていたら、牛もつもあります。

1本100円〜、高くても230円なので、良心的な価格でしょう!

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

一品料理も多数あり、煮込みや刺身、揚げ物にご飯もの。

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

本当に料理の種類が豊富で、何を注文して良いか迷ってしまいますが、何度言っても飽きないのもまた良いですね!

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

飲み物は、生ビールを始め、ホイスやバイスサワーといったもつ焼き屋ならではの飲み物があります!

特に酒飲みには嬉しい、キンミヤのぶどう割や梅割りがあるとい事です。

これは手っ取り早く酔っ払えるし、何よりもつ焼きとの相性が良いんです!

しかもシャリキン割(キンミヤ焼酎が凍っているもの)もあるので飲みやすい!!

シャリキンデビューはごえんでも良いかも?

ごえんでとことん食べ飲みしました!もつ焼き屋だとついつい飲む過ぎてしまう

とりあえず飲み物と、食べたい物を注文し楽しんむことに!

オロナミンCハイ&バイスサワー

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

とりあえず乾杯は生ビールではなく、この2種類で乾杯することに!

焼酎が全てシャリキンなので、「焼酎少なくないですか?」とついつい言いたくなってしまいますが、これが正常の一杯分の量ですw

もつ煮(420円)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

カウンター越しから見える、大鍋に入った煮込みがトロトロで美味しそうで注文。

臭みが全くなく、相当煮込まれているので想像していたよりトロトロ!

もう少し食感は残しておいてくれた方が嬉しいかな〜

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

薬味が3種類出され、ワサビおろし、辛子味噌、ニンニク味噌。

これはもつ焼きにお好みで付けて食べます。

低温調理レバ刺(420円)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

レバ刺が美味しいという投稿を見たので、注文!

低温調理されているので、刺ではないですが、ねっとりとした舌触りと、厚みが良くコスパが良いです!

薬味を付けて食べるのもまた良い!

しろ(1本100円)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

大好きな部位を必ず注文するようにしています。

若干焼き加減が甘いかな?

タレはさっぱりしていて、お酒のお供に最高です!

シビレ(1本180円)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

この脂っぽさが、またお酒が進んでしまう〜

つくね(1本230円)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

これがまた美味しかった!元々つくねは好きで、あれば注文しますが、焼き加減と肉の食感と味付けが好みでした!

薬味を付けて、味変もなかなかいけますね。

ホイス(380円)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

飲めるお店珍しいくらいだし、あれば飲むようにしています。

昔はお酒を飲むといったら、ホイスが主流だったのかな?

だし割り(480円)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

気になっていただし割りは、ん〜出汁の味が薄く、焼酎の味が強くて何とも言えない。

個人的には、好きではないですね。

煮卵(180円)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

もつ煮込みを注文するときに、煮卵を入れてもらうのを忘れ、別で注文!

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

これがまた、味の染み込み具合と半熟さが堪らないんです!

器を持って、直接流し込む感じで食べるのが良いでしょう!いや、むしろ飲み込むのが良いかも?

メンチカツ(260円)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

お手頃価格と、食べやすいサイズでおつまみとして食べやすい。

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

ばら軟骨と何だったかな?

ここまで来たらお酒が回って来て、若干うる覚えで申し訳ありませんw

ハイボール(400円)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

友人はハイボールでリセットし、

梅割りシャリキン(380円)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

私はスイッチが入ってしまい、梅割りを注文!

焼酎がシャリキンなので、案外飲みやすいです。

ただ、その飲みやすさが危険・・・

ハムカツ(320円)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

肉厚なんでボリューミーです!

たん(130円)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

焼きは店主が1人で黙々と焼いていて、もう少し話しかけてくれたら面白いのにな〜

はつ(100円)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

味もそこそこなので、やり方によってはもっとお客さんが付くと思うのに!

あっ、たんもはつもサクッとした食感が楽しめます。

ぶどう割りシャリキン(380円)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

梅割りの次は、ぶどう割りにチェンジ!

注ぎ方が上手なのか、下手なのかわかりませんが、溢れんばかり入れてくれます!

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

さらにもう一枚受け皿があれば嬉しいけど、ここまで溢れてしまうと、テーブルを舐めたくなってしまうw

飲兵衛は、一滴でも溢したくないし飲みたいんですw

一種のパーフォーマンスかな?

抹茶ハイ(400円)

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

友人の抹茶ハイは、普通に落ち着く味です。

〆は是非卵かけご飯(420円)を!手がこっていて、作っている過程も面白い

最初は〆を食べる気は無かったのですが、隣の席の方が食べていた卵かけご飯が、物凄く多白く、美味しそうだったので注文しました!

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

よくテレビで紹介されていると思いますが、卵の黄身と卵白を分け、

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

卵白を泡立て器でメレンゲじょうにしていきます。

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

メレンゲになった卵白を、白米とバターで絡めた上にに盛り付け、

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

ガスバーナーで炙って、香ばしくし完成!

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

ここまで手間暇かかって、420円は安すぎませんか!?

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

しかも味は間違いないでしょう!

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

メレンゲを崩すのは勿体無いですが、食べには致し方ない!

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

食べ方は自由らしく、先ずはそのまま潰してかき混ぜて食べる!

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

そして、味が薄いって思った方は塩や卵かけご飯用の醤油をかけて食べる!!

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

もう言うことなし!!

もつ焼き屋で、このクオリティの卵かけご飯が食べられるのは嬉しいですね〜

「家でもできるでしょ!?」

と思う方もいるかもしれませんが、もつ焼き屋でここまで手間掛かってでも出してくれることが素晴らしいんです!

食べ終えて

卵かけご飯が絶品!!「もつ焼 碁ゑん (ごえん)」(十条)

いやー、散々食べ飲みしました。

もつ焼き屋はやっぱ安くて美味しくて、言うことなしですね〜

本当に財布に優しいので、ついつい行きたくなる!

ごえんに関しては、全体的に味もしっかりしていますが、何度も言うようだが、卵かけご飯を食べに行って欲しいです!!

私もまた近くを通ったら、卵かけご飯だけ食べに行きたいくらいですね〜

下町には面白いお店が多数あり、これからも色々な場所で食べ歩きしたいと思います。

大変満足!ご馳走様でした!!

もつ焼 碁ゑん

関連ランキング:居酒屋 | 十条駅東十条駅

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事