コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

今話題の寿司屋、「鮨由う」へ初めて行って来ました。六本木交差点からすぐの場所にあり、立地を考えたら3万してもおかしくないところだけど、食べ飲みして25,000円前後で収まるのだから、素晴らしいコスパ。

しかも味も良く、雰囲気も最高!何より、大将の尾崎さんのキャラも強烈でSNS映えするようなシーンも数多いのも人気の理由でしょう。

寿司好きの友人が予約を取って頂き行ってきたので紹介したいと思います。

寿司も大将も最高!「鮨由う」へ、初訪問

予約が全く取れない超人気店は一度は行ってみたけど、自分の力では予約取れないので、いつか誘って頂くのを待ってる状態です。1年待ちは当たり前だし、紹介制でないと予約出来なかったり、オリンピック周期でしか予約できなかったり(笑)

昨今の寿司ブームは凄いけど、本当に取れないところは無理なんですよね。

「鮨由う」に関しては、人気店ではありますが、比較的予約取りやすいです。むしろ、SNSをチェックしてるとキャンセルが良く出るらしいので、大将(尾崎さん)と繋がっておくといいと思います!

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

もちろん完全予約制の、おまかせコースのみ!

17時半〜、20時45分〜、2部制になってます。私たちは17時半からの席だったので、少し早い夜ご飯でしたが楽しみに行くことに😊

早い時間からだったので、二軒目軽くどこ行こうと話してましたけど、品数多く、ボリュームもあったので、大人しく「鮨由う」を堪能して帰りました(笑)

おまかせコースを堪能

店内入ると、カウンター8席と個室が一部屋。もちろん、カウンターで楽しみますよ😊

店主と挨拶を交わし、飲み物を注文しコースがスタート!

乾杯

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

薄ハリグラスの生ビール、泡がきめ細かく最高です!

飲み物の価格は良くわかりません(笑)

豆腐

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

一品目は、豆腐(?)

クリームチーズのような滑らかな舌触りと、甘みのある香り。牛乳やトウモロコシも磨り潰して入ってるそう!

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

お通し的な、わかめ!

お代わり自由なので、遠慮せずにガンガン食べよう😊

銀杏

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

寿司屋で銀杏が出てくるのは初めてかもしれない。

ホクホクで大ぶりな銀杏は、甘さと香りがおつまみとして最高なのは言うまでもないでしょう!お酒が欲しくなる。

日本酒

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

早速日本酒を注文。

辛口と甘口を半合ずつ頂き、全ておまかせでお願いしました!

平目(ヒラメ)

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

千葉県産の平目を昆布〆にし、あっさりした出汁と一緒に食べる、和食的な一品。

出汁に梅も入ってて、風味がよく平目の旨さをさらに引き立ててます!縁側も食感があって、旨い!!

毛蟹と雲丹の握り

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

前半戦はおつまみメインで出てくると思ったら、なんか凄い組み合わせの握りが来ました!

赤酢のシャリに北海道産の毛蟹と雲丹をたっぷり。ブレンド海苔で包んで食べる、至福の1貫、言葉がいらない旨さです。

牡蠣

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

今まで食べた生牡蠣の中で、一番大きいと思われる極上物!

滑らかで、クリーミーです!

喉黒(のどぐろ)

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

喉黒の中でも、ブランド紅瞳です!

脂のノリが凄く、食べた瞬間溶ける。これだけ柔らかいと、串打ちも焼くのも技術が必要だな〜

鰆(さわら)

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

スモークした鰆は、香りはもちろん、食感がハムのように甘味が際立つ!

国産の和辛子と一緒に食べるんだけど、和辛子が辛味がキリッとしてて良く合います。

天婦羅

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

この日はワカサギの天婦羅!子持ちだったので、卵もパンパンで最高!!

子持ちヤリイカ

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

子持ちヤリイカも、煮方が柔らかくタレも甘くて旨い!

ワタもたっぷりなので、これまた最高。

日本酒②

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

料理が美味しいと、本当にお酒が進んでしまう😊

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

スラムダンクが大好きだったので、この日本酒には親近感が湧きます(笑)

かなり辛口なので好みが分かれるけど😜

鮑(アワビ)

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

大好きな、煮鮑来たー!

煮た方が、食感が柔らかくなるのはもちろん、甘みも増す。しかも、肝ソースが濃厚で堪らない😊

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

肝ソース、全部舐めてしまいそうだけど、少し残しておいて下さいね(笑)

シャリを入れて、肝和えご飯、最高過ぎます!!

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

ガリが出てきたので、おつまみは終了で、ここから後半戦、握りです!!

日本酒③

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

その前に、日本酒を追加し、戦闘準備万端!

春子鯛(カスゴダイ)

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

先ずは、カスゴダイ!

皮目は湯引き、そして昆布〆に柔らかく、身もしっとりしててシャリの見事に一体感。

墨烏賊(スミイカ)

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

サクッと歯切れの良いスミイカ!

イカの中で一番好きな種類です😊

鯵(アジ)

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

淡路島の釣り鯵です!

釣り鯵は、身に痛みや傷がないので網で取れた鯵より倍近く高い。時期的には旬ではないけど、脂が乗ってて極上!

薬味のアサツキ、生姜のペーストはニンニクの香りがするけど、一切不使用。

バランスが良いです!

スペシャリテ

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

ここ、今日一番のシャッターチャンスなので、カメラお願いします!」

尾崎大将自ら発した言葉です(笑)

最近SNSでもこの絵図ら見ること多くないですか?そう、一番のSNS映えのシーンです😊

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

プリン巻きと言って、鮟鱇の肝を裏ごしし、ペーストにした状態で、シャリと混ぜて作ります。

もう、美味しくないわけがない!あん肝の臭みも全くなく、むしろ甘みや旨みしかなく、痛風になりそうな感じ(笑)

通年で出せるように、今努力してるそうです。

鮪3種類

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

鮪はボストンの本鮪!

赤身はサッと漬けにして、酸味を味わい、

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

中トロは、イヤな脂身が全くなく、とろけて口の中で無くなり、

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

大トロの方が、隠し包丁が入ってるので、一瞬で溶ける😅

鮪自体も、1週間ほど寝かせてるので、旨みが凄く味わえます!某グルメ有名人は、「この鮪◯日間寝かせてるでしょ?」と、リアルに当ててくるくらい変態らしい(笑)

絶対味覚は、本当にあるのかな?

平貝(タイラガイ)

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

物凄く大きな平貝の磯辺焼き!

ホクホクでサクサク、海苔の香りも素晴らしい。

白子

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

「今日白子ありますが、如何ですか?」

言われたら食べるし、むしろコースに組み込んでおけよ(笑)、と思った😜

卵焼き

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

アオサが入った、卵焼き!

カステラみたいな卵焼きも良いけど、シンプルな卵焼きの方が好みかな。

小肌(コハダ)

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

大好きな小肌!

肉厚で脂が乗ってる小肌は、塩で強めに〆、酢〆は短め。脂があるので、酢で強くない方が小肌の旨さを味わえます!

雲丹(ウニ)

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

極上の雲丹!

車海老

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

茹でたての車海老は、メチャクチャ甘い!

サイズも特上だし、握って置いたスタイルも、某有名寿司屋そっくり(笑)

車海老、やっぱ好きだな〜

穴子

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

対馬産の穴子!

トロットロなので口の中で一瞬で無くなります😂

お椀・巻物

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

コスパ最高!プリン巻きも最高の「鮨由う」(六本木)へ行ってきた

最後に、お椀と大好きなトロタク巻きが出てご馳走様でした!

食べ終えて

友人曰く、いつもより品数が多かったような気がする、と。寿司屋に行っても、大抵〆はどこか食べ飲み出来るけど、確かにこの日はお腹一杯(笑)

帰って晩酌はしたものの、1軒で満足できたのも納得なのと、会計も25,000円強でした。最初にも話した通り、六本木の土地でこのコスパは素晴らしいと思います。人気がるのも納得出来ました!!

「夜で25,000円は高い!」そんな方は、ランチが10,000円で楽しめるのでオススメです。そのうち、もっと予約こんなになる事間違いなにので、今がチャンスです!

私もタイミングが合えば、また行きたいと思います😊

尾崎さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!!

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事