目黒・不動前にある鮨 りんだの姉妹店、「らんまる」で新年最初の鮨を楽しんできました!
鮨 りんだで食べ飲みして、1人25,000円前後でしたが、「らんまる」はコース料理に別で日本酒を散々飲んで15,000円強、素晴らしいコスパです😊
さらには、お店を任されてる店主(島津さん)は若干25歳!フレッシュな若さと、探究心ある鮨の数々は、どれも素晴らしい。
基本的には、色々なお寿司屋さんを食べ歩きたいので、短期間でリピートはしないですが、二ヶ月後の予約を取って帰ってきてしまったくらい、気に入りました!!
コスパ最高なので、是非一度行って頂きたいのでご紹介します。
予約必須!昼はうどん、夜は完全予約制の寿司屋「らんまる」へ行ってきた
昼はうどん、夜は寿司屋、いまいちパッとしないフレーズですよね?
「らんまる」を簡単にご紹介すると、昼はうどんをメインにしたランチメニューが1,000円前後で楽しめ、夜は完全予約制のおまかせコースのみの寿司屋になってます。なので、昼におまかせコースを食べに行っても食べられないし、夜にうどんだけ食べたい方も無理なんです。
一度ランチ難民になり、「らんまる」へ行ったのですが、ランチ時間ギリギリで間に合うか、間に合わないかの瀬戸際。急いだのですが、ちょうど暖簾を閉まってたので残念。ここでうどんを食べたことないので語れないですが、多分コシがあって好きなはず(笑)
うどん食べてから、夜行こうか考えたけど、鮨 りんだが楽しかったし、美味しかったので早速行ってみることに!
年末年始、お寿司屋さんにしては珍しく大型連休。新年一発目に食べたかったけど、営業してないので電話も繋がらず一時諦める。友人と日程を確認して、明後日行かない?と、急すぎるけど電話してみる。
すると、「出ない。。。」調べると、定休日じゃんかよ〜😂。二日後の朝、駄目元で当日予約で二名入れるか聞いてみると、なんとキャンセルが出て入れました!
運が良かったらしく、今は三週間後まで予約が埋まってる状況らしい。予約必須の人気店なので覚えておきましょう!
おまかせコースは、8,000円〜と記載がありますが、仕入れによって若干上がる事もあるそうです。大体8,000円〜12,000くらいまで見ておけば大丈夫だと思います。
握りおまかせ(6,500円)もあるけど、注文してる人居なかったですね。
飲み物メニュー!
店主が日本酒大好きなので、メニューに載ってないレアな銘柄も多数あるので、日本酒もおまかせで注文するのがオススメ。
(日本酒好き過ぎて、蔵元まで1人で行くそうですよ😊)
おまかせコースを堪能
ビール(中)
乾杯は生ビール(中)!
(小)があったので、注文したら、「かなり小さいですよ?」とグラスを見せてくれました。中華屋の水飲みコップくらいのサイズしかなかったので、(中)にしました。
挨拶代わりの、ガリ!
新生姜の細切れのガリがメチャ好み😊
3回はお代わりしたかな!
喉黒(のどぐろ)
最初から、四番バッターきました!
脂ノリノリの、喉黒。喉黒のインパクトに負けていないのが、高温で一気に炊き上げるシャリ!
漬け鮪
山口の萩で揚がった本鮪!酸味と甘みのバランスが良い。
愛媛のジャコ天
愛媛のジャコ天です!
寿司屋では珍しい一品料理なので面白い。愛媛県にとことんこだわってきますね〜
真蛸(マダコ)・真アラ
城ケ島の真蛸と、岩手県の真アラ!
食感重視の真蛸と、寝かし旨味と甘みが最高の真アラ、日本酒に最高です😊
(蛸は、桜煮にしてくれた方が好みだね(笑))
鱈雲子・生わかめ
「雲子です」と、出されたのは、どうみても白子。
「白子じゃないんですか?」、正式には雲子というらしい。
北海道羅臼産の鱈の雲子、濃厚でクリーミー!
岩手県の生わかめは、ヘルシーでいくらでも食べられます!
穴子白焼き
脂が乗りまくりの、穴子白焼きは柚子胡椒、ワサビ、どちらも抜群に合います!
酢橘を絞って、さっぱり食べても美味。
天婦羅
天婦羅は、季節外れのフキノトウ。
実がまだしっかりしてないので、苦味が少なく、個人的には食べやすくて好きだな😊
鰆・中トロ・大トロ
ここから、握りメインに入っていきます!
香り高い鰆握り。寝かせると本当に旨味が出てくるのがわかりやすい魚です。
中トロは血合いぎしなので、酸味も脂身もあり、バランスの良い部位。中トロの中でも私が一番好きな場所です!
大トロ炙り!
墨を熱し、じわじわと火入れし熱を入れ過ぎず、旨味を逃さない!ボストン産の本鮪は、旨味が強くて美味しい!!
小肌・平目
大好きな、小肌!
塩でしっかり〆、酢は浅めに〆てます。シャリとのバランスが素晴らしい。
この日のアイディア賞は、平目!
一般的には、切り身にしてそのまま握るか、昆布〆して香りを出したりするくらいだけど、店主は桜の葉で香り付けしてます。
食べた瞬間、「桜餅食べてみるみたいだ」と思ってしまう。
なんとなく、面白そうだな〜とやってみたら、面白かったので出してるらしい(笑)
ちょっとしたアイディアだけど、日々研究してないと生まれてこない発想だよな。素晴らしい😊
蟹あんかけ
縞鯵、平目、蓮根を揚げ、蟹あんかけで食べる一品。
出汁があっさりなので、素材の味が活きてます!
銚子産の鰯!こちらも脂がのってます。
牡蠣
昆布で焼いてる、焼き牡蠣!
牡蠣の磯感とクリーミーな滑らかさに加え、昆布の甘みが爽やかな、面白い焼き牡蠣です。
烏賊(いか)・鯵(あじ)・赤貝
握りで一番大好きな、墨烏賊!歯切れが素晴らしい。
鯵の中でも、どんちっち鯵というブランドらしい。島根県浜田市で揚がった鯵の中でも、10〜15%以上の脂肪含有量があると、どんちっち鯵と言うそうです。
確かに脂があるけど、しっかりシャリと合うのもまた素晴らしい技術!
香川県の赤貝!ヒモの方が好みです(笑)
茶碗蒸し
ここで茶碗蒸し!
アオサのシンプルな茶碗蒸しかと思ったら、中には白子と喉黒が入ってました!極上の茶碗蒸しや!!
いくら・雲丹(うに)・穴子
岩手県普代村で捕れた、いくら!
粒が大きく、プリップリです!!
北海道の雲丹!メチャクチャ高騰してるそうですが、頑張って仕入れてるそう。
「意地です!!」と、大将がおっしゃってました(笑)
最後は、穴子でフィニッシュ!
「後、お椀で終了ですが追加ございますか?」
あれ?巻物食べてないから食べたいな〜と相談し、「トロタク巻きとヒモきゅう巻き」を注文。
トロタク巻き・ヒモきゅう巻き
一言、トロタク最高〜!!!
見てわかる通り、トロたっぷりに大葉、沢庵、ゴマ。最高の組み合わせです!シャリも、赤酢を使ってるので、マグロとの相性もいいし海苔も香り高い!!
後々調べたら、スペシャル巻きがあるそうで、次回は注文してみようと思います😊
口直しのお新香と、白味噌のお椀が出て、ご馳走様。
ふぅ〜、ボリューム満点!大満足でした😊
名物のみかんジュースは、1種類だけデザート替わりで出てきました。
みかんジュースをたらふく飲みたい方は、「鮨 りんだ」に行きましょう(笑)
堪能した日本酒の数々
純米吟醸の写楽(福島県)からスタート!
滋賀県の喜楽長!
秋田の山本!王道銘柄だけど、新酒だったり、レアの物が多いらしい。
ラベルにインパクトがある、赤武(岩手県)!
而今の元祖!?
高砂(三重県)も飲みやすいな〜
最後は、新潟の銘酒加茂錦!もっと飲めるけど、キリがないのでここでご馳走様(笑)
食べ終えて
独特なオーラを持った店主の繰り出す寿司や一品料理は格別でした。25歳とは思えない落ち着きと佇まい、リズム感も良く流れを全て支配してくれてるので安心して楽しめました。
帰り際、色々会話させていただきましたが、必ず独立すような方で、ビックになる方だと思ってます!なので、次の予約もしていきました(笑)
寿司屋さんは忙しいけど、休みの日に一緒に食べ歩きでも行けたら嬉しいな😊
また、3月宜しくお願いします!!
(2019年1月からうどんの提供は辞めたそうです)
コメントを書く