牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

伊勢佐木長者町にある老舗すき焼店、「荒井屋 本店」へ行ってきました。この辺りは老舗と言われる、創業100年近いお店が多数あり、その代表とも言われるのが当店。

すき焼を初め、牛鍋(出汁を先に入れるか、肉を先に入れるかだけの違い)、さらにはお造りなど日本料理が楽しめ、雰囲気も良いので大人気です!

年始に家族や親戚と行ってきたので紹介します。

種類豊富なメニューはどれも魅力的!「荒井屋 本店」へ初訪問

ここ最近、年始に家族や親戚と食事に行くのが恒例になりつつある。毎回私がお店を決められるので、文句はないけど、年始営業はやってるお店、そうでないお店が大きく分かれ、大半が営業していない。営業していたとしても、市場がやってないので、料理は限定されてしまうお店が多い印象。

(昨年行った、「割烹蒲焼 わかな」はほぼ食べる事が出来なかった)

人数も10人弱だったので、1ヶ月前から予約し行く事に!

席だけ予約して、行ってからアラカルトで注文すれば良いと思っていたけど、聞いたらコースの方が楽だから、お願い!と。お願いと言われたって、一度も行った事ないんだからわからないし、どうしたもんだ。

再度電話問い合わせし、荒井屋各店舗のメニューを確認し予約しました。贅沢したらキリがないコース料理がありましたが、聞くと「値段が高ければ高いほど、肉が高級になり、サシ(脂)が多い部位になってきます」と。好みもあるだろうけど、牛や豚は脂身が少ない方が好きなので、一番安いコースをお願いしました(笑)

詳しくはホームページのメニューを見ていただければわかると思いますが、「濱浪漫」コースの6,804円コースで充分楽しめました!肉もサシがちょうど良く入ってるし、肉質も極上。次行ったとしても同じコースを注文するでしょう。

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

飲み物メニューはこちら。日本酒、焼酎、ワインのボトルも充実してます。

月代わりメニューとして、何品か料理もあります。子持ち昆布のおひたし、鰤照り焼き、あん肝、ビーフシチュー(単品)。

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

一番気になったのは、ステーキ盛り合わせ😊

12,000円と価格はそこそこするけど、サーロイン120g・ヒレ120g・ハンバーグステーキ200gと豪華!赤身中心の肉なので、食べたかったけど、コース料理を食べ終えてお腹空いてたら注文しようと決まった。

案の定、食べ終わったらお腹一杯で次回の楽しみになりました(笑)

濱浪漫(牛鍋)コースを堪能

上でお伝えし忘れたのですが、コースは「牛鍋」と「しゃぶしゃぶ」が選べます。また、「あおり」「特選」「特選霜降り」の三段階から選べ、私たちは「牛鍋」「あおり」のコースを楽しみます。

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

食前酒!?みたいな、盃みたいな儀式が(笑)

日本酒だと思って飲んだら、めちゃくちゃ甘い。味醂みたいな、なんとも言えないお酒だ(涙)

乾杯

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

仕切り直して、本当の乾杯!

赤星で口の中をフレッシュにします(笑)

前菜

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

前菜は、菊といくらのお浸しとホタテの茶碗蒸し。

茶碗蒸しの出汁がしっかりで美味しいし、暖まります。

お造り

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

お造りは、マグロ、モンゴウイカ、真鯛。

正月にしては素材も良く、マグロはしっとり、モンゴウイカはねっとり、真鯛はプリッと、全て旨味が出てます!

牛鍋(あおり)

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

メインの牛鍋!

どうです?「あおり」でも充分色艶良い、上質なお肉ですよね?この量で大体1人前なので、ボリュームもあります。

最初は、中居さんが作ってくれます。

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

ん〜、家で食べるすき焼き(牛鍋だけど)とは、全然違う旨さ😊

何が違うって、多分割り下が全然違うんだろうな。甘味と辛味のバランス、深みのある香りとコク、素晴らしい!

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

後はこのように盛り付けられた食材を、自分達や作っていきます。

割り下が足りなくなったら、追加していく〜

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

グツグツ、、

ネギもいい感じだし、豆腐も甘くて美味い。シラタキも春菊も最高だな〜

外ですき焼き(牛鍋)を食べる機会がほぼなかったので、老舗と言われるお店にこれから行って、楽しんでみたいな😊

値が張るらしいけど、一度は行って食べないと語れないしね(笑)

あん肝(追加)

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

別であん肝も注文!

脂も乗ってて上質です😊

鰤照り焼き

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

鰤照り焼きも、照りが素晴らしく、焼き加減も絶妙。脂も乗ってるので、香ばしい!

ご飯が欲しくなります!

うどん

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

牛鍋の〆は、「うどん」か「きしめん」のどちらか。覚えてないけど、うどんにしたらしい(笑)

こういった料理の〆って普通うどん類なのかな?

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

美味しく無くはないけど、美味しいとも言えないんだよね。甘い割り下が残ってるのと、肉の脂身が混ざってもうどんとは合わないような。だからと言って、ご飯が良いのか、他の麺が良いのかはわからないが、うどんが当たり前?

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

香り物もついてるので、甘さを緩和する塩っぱさとわかってるのでしょう。

どこで食べてもこん感じの〆なのかな〜。好みもあるけど、口の中がこれで終わるのが本当に心残り。他のすき焼きの名店と呼ばれてるお店もそうでしょうか?実際行って確かめないとダメですね。

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

焼酎ボトルで飲んでたけど、飲み終わり、最後に山崎ハイボールで口をすっきりさせました(笑)

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

デザートも食べ、ご馳走様でした。

食べ終えて

牛鍋コース料理を堪能!「荒井屋 本店」(関内・伊勢佐木長者町)

老舗で食べるすき焼き(牛鍋)は、本当に勉強になりました。

先ず、割し下一つで味のが全く違う。肉がいくら上質でも割り下がしっかりしてないと、肉が美味しく出来上がらない。そして、すき焼き(牛鍋)の〆は、これから追求したくなった(笑)。割り下の甘さとうどんが最高の組み合わせというのなら、それはそれで解決かもしれないけど、もっと別の〆方があるような気がする。明確ではないけど、私がもっと最後まで美味しく、ワクワクするように食べたいと思っただけ(笑)

すき焼き(牛鍋)を食べ歩こうと決めました。「ここのすき焼き美味しいよ!」と、オススメのお店あれば教えて下さい。

よろしくお願いします😊

日本料理カテゴリの最新記事