最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

大阪でスリランカカレーの代表店が「ロッダグループ」ではないでしょうか?

2011年にオープンし、スリランカカレーの火付け役とも言われてるお店の一つ。兄弟で初めたお店は、「本場スリランカレーを日本で味わえるように!」と、多彩なスパイスを使い多くのお客さんの胃袋を掴みました。

大阪にはスパイスカレーやスリランカカレーが楽しめるお店が多いけど、その中でもロッダグループは外せないお店の一つ!

しかも、週末の昼間に行ったら待たずに食べる事が出来、料理以外も大満足😊

メニューも多いので、詳しく紹介していきたいと思います。

大阪No. 1スリランカレー、「ロッダグループ」へ初訪問

営業してる事だけ確認し、電車に乗り継ぎ最寄駅から10分ほど歩いてお店に到着。

ある程度の待ち時間は覚悟していたのですが、12時前に着いたらお客さんは店内数名。待たずに座る事が出来ました。

最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

実は以前、知人がロッダグループに行った時の事をSNSに投稿してたのを見て、相当行列だったと記載がありました。

日によってなのか、タイミングが良かったのかわかりませんが、待たずに入れたので私は良かった!

メニュー

最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

種類豊富なメニュー数で、最初は迷ってしまうかもしれません。

外看板にある、セットメニューもリーズナブルで良いかもしれないけど、オススメは「ギャミラサ」でしょう。ロッダグループが人気になったとも言える「ギャミラサ」は、スリランカスタイルで様々な副菜がスパイスで味付けされ、混ぜ混ぜして食べるんです!

最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

メインのお肉が、ラムやチキンだったり、辛さがマイルドなエビもあり、好みに合わせて選べます!

マトンは物凄く辛いので、好きな方にはオススメ。辛いのが苦手な方はエビにする事。一緒に行った友人は辛いのがほぼ食べられないのですが、エビのギャミラサは完食してました😊

最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

曜日限定メニューやおつまみもあるそうなので、日本語上手なお兄さんの方に聞いてみましょう😊

とても優しく、気さくに話せますよ!

二種類のギャミサラを堪能

上でも話した通り、私はマトン、友人はエビを注文し楽しむ事に。

週末だったので、何人かはビールを飲みながらカレーを楽しんでる様子。

マトン

最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

私のマトンギャミサラ!

副菜はダルカレー、ポルサンボル(スリランカ版の辛いふりかけらしい)、パパダン(豆せんべい)、パパイヤやビーツ、マンゴーなどのカレー、野菜サラダなど、色とりどり。

最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

日によって備える副菜などは変わるそう。食べるのが勿体ないですが、これをとにかく混ぜまくって食べるのがオススメなんです!

最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

このように😜

最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

さらに、もっとハゲシーク混ぜる!!

バスマティらしなので、米一粒が細く軽いので、全体が綺麗に混ざり合う。

混ぜた方が、彩りが豊かになって綺麗かも😜

最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

副菜の様々な食感や味が組み合わさると、単体で食べるよう全然旨さが違うんです!

マトンが辛く刺激的な味はもちろん、肉質も柔らかく骨付き部分の場所もあって甘みも格別😊

スリランカカレーは1+1は、無限の数になるくらい不思議な力を持ってるな〜

味変も特に必要なく、食べる場所によって味が違うので毎回面白い!野菜も多く、スパイスもたっぷりなのでヘルシーです。

エビ

最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

友人が食べてた、エビギャミサラです!

メインのカレーがマイルドでエビも殻付きなので出汁がしっかり出てますね😊

最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

スパイス中毒の私のとったら、刺激が足りないけど、辛さが弱いので食べやすい。

最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

殻付きは良いけど、剥くのがめんどくさかったな(笑)

最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

どちらもあっという間に完食し、ご馳走様でした!

最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

最強スリランカカレーを堪能!「ロッダグループ」(大阪・九条)

最後の、アイスチャイとバナナで口直し。これもセットになってますよ。

今まで食べたスリランカレーの中で一番複雑なスパイスで好みでした〜!

食べ終えて

通常メニュー以外にも、「鹿」や「猪」のギャミサラもあり気になったのですが、この日はマトンにしました。

ネットでロッダグループの情報を見てると、鹿と猪も美味しそうで隠れた人気メニューらしい😅。次回は機会があったらこのどちらかを堪能したいと思います!

東京でスリランカレーが楽しめるお店は何店舗かあるけど、大阪よりは多くないし、今まで食べたスリランカカレーの中では一番私好みでした😊

スパイスが欲しくなったら、通ってしまうだろうな、近所にあったら(笑)

大阪でスリランカカレーならロッダグループはオススメですよ!是非!!

カレーカテゴリの最新記事