貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

浅草駅から徒歩数分の場所にある、老舗大衆酒場「志婦や (しぶや)」へ行ってきました!

「志婦や 」と書いて、「しぶや」と読むそうです😊

浅草に友人といて、「しぶやに行かない?」と会話したら、「渋谷」なのか「志婦や 」なのかわからなくなりそう(笑)

まー、そんなことは置いて、友人と「釜めし むつみ」を食べ、駅までの帰り道に当店があり、以前から行きたかったので付き合ってもらうことに!

釜めし むつみの記事を読んでくださった方はわかると思うけど、友人はお酒を飲まないのに私に付き合ってくれました😅

それでは、志婦や で堪能した料理と飲み物を紹介します!

昭和33年創業の「志婦や (しぶや)」へ初訪問

上でも言った通り、2軒目使いで訪問。

せっかく浅草に来たのなら、最低でも2軒はハシゴしたい!

(2軒くらいでは、ハシゴとは言わないのかな?)

実は、数ヶ月前にスパイスドランカー やぶやへ行った帰り、知人と当店に行こうと思ったのですが、閉店時間になってしまい諦めました(涙)

その時から一度は行こうと決め、実現。

貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

週末だったので、混んでるだろうな〜と思い暖簾をくぐると、焼場担当のおばちゃん(二代目女将?)が愛嬌良く案内してくれた。

2名さん?カウンター空いてるからいいよ!

昔ながらの空間と接客の感じが、田舎に帰ったような錯覚になる。これは皆ついつい通いたくなる理由も納得😊

貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

メニューです!

料理メニューは、奥の壁に記載がありカウンターから遠く撮れませんでした。

刺身や焼き物がメイン!

刺身は新鮮な白身や貝類が豊富。貝の名店!と言われてるくらい新鮮で種類も多い。

1人前でいいし、盛り合わせもあるので是非!

焼き物は、魚と焼き鳥がメインかな〜

焼場担当の女将さん(二代目女将?)が魚に串打ちしたり、焼き鳥を焼いたりと大変そう😊

混み合うと時間がかかるので覚えておきましょう!

飲み物は一昔前の日本酒が多い。現代っぽくないラインアップがまた味があっていいね!

「志婦や (しぶや)」を堪能

とりあえず、注文し食べられるだけ楽しみたいと思います!

乾杯

貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

2軒目だったので、乾杯は日本酒!

ひこ孫という名前に惹かれて注文😊

ちなみに友人はウーロン茶で乾杯(笑)。この後もウーロン茶でずっと付き合ってくれました😅

貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

お通しは、ひじき!

実家に帰った気分ですね😊

刺身盛り合わせ

貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

先ずは、刺身盛り合わせ!

盛り合わせは、5種類が2切れずつ入ってます。

貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

蝦蛄(しゃこ)に鳥貝!

蝦蛄は子持ちで肉厚😊。寿司屋顔負けの極上の蝦蛄ですね!

鳥貝もクニュッとした食感。甘みが凄い!!

貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

鮑は蒸してるので、柔らかくこれまた甘みが際立ちます!

白身は脂身が乗ったものから、昆布締めにしてたりと、これまた素晴らしい。

刺身は必食ですね😊

日本酒お代わり

貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

早々に一杯目を飲み終え、お代わり!

日本酒の量も、グラスだとすぐに無くなってしまうね(笑)

つくね

貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

焼き物一本目は、つくね!

団子型で食感重視。タレの味がしっかりで、お酒との相性も良いです!

鴨(かも)

貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

焼き物が何種類か品切れになっていたので、有るものを聞いたら鴨があるとのことなので注文。

炭の香りも良く、鴨の肉汁もジューシー!

ネギのサイズも良くて、バランスが良いね。

貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

七味もたっぷり付けて美味!

刺身も良いけど、焼き物も本格的だ!!

手羽先

貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

最後は手羽先!

(ちなみに1人前で3つ付いてるので覚えておきましょう)

これまた焼き加減が絶妙で、皮目の脂身がジューシーです!

3つあるので、1つはそのまま食べ、次はレモンでさっぱり、最後は七味たっぷりで堪能!

もっと食べたいけど、ここら辺でお腹一杯なのでご馳走様でした😊

食べ終えて

貝の名店!老舗酒場「志婦や (しぶや)」(浅草)へ行ってきた

浅草で人気の「志婦や (しぶや)」へ行けて良かった!

料理が美味しいのはもちろんですが、名店と呼ばれるお店には人気の秘密が色々ありますね😊

女将さんの接客だったり、お店の雰囲気など、行けば納得!

美味しい料理を食べたいのは皆一緒ですが、「なんでそのお店が人気なんだろう?」という観点で見ると、面白いですね。

浅草で飲み屋に困ったら、是非「志婦や (しぶや)」へ行ってみてください。

私も近くを通ったら再訪問したいと思います!

大変満足!ご馳走様でした!!

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事