隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

ハシゴ酒という基準が難しくて、2軒飲み歩いたくらいではハシゴとは言わないと、某有名グルメの方が言ってたのを思い出し。

その方曰く、3軒以上がハシゴ酒と言えるらしい。

調べてみると本当だった。ハシゴ酒(梯子酒)の意味は、本来サラリーマンが一軒一軒飲み屋に寄って食べ飲みして帰る、いわゆる梯子を一段ずつ登っていくイメージだったそうだ。

なるほど、だったら2軒では登ったうちに入らないから、3軒以上でハシゴ酒と言うのか。

よく飲み歩きをしている知人が以前から言っていた事を実行した。

「平井(江戸川区)周辺には、ゲキ渋のお店が多くあって飲み歩きするには面白い街だからやってみよう」との事。

平井駅周辺のお店は私のブログでは2軒紹介したことがある。

元祖白子&あん肝鍋のお店、豊田屋。鍋シーズンになると一見の予約は困難で、オープン前から並べばなんとか入れ楽しめる超人気店!

もう一軒は特製酎ハイが安くて美味しく、ナポリタンが大好きな松ちゃんだ。

確かにこの辺りを歩いていると、路地裏にポツンっと赤提灯のお店だったり怪しげなスナックが軒を連ねている。食べログにも掲載はあるものの、評価は低く気にならないようなお店が実は料理も美味しくて、こだわりがはっっきりしていた。

私含め4人で平井周辺のお店を4軒ハシゴ酒してきたので紹介しようと思います。

平井駅周辺でハシゴ酒!行き当たりばったりだったけどベロベロになり楽しいツアーだった

誘っていただいた知人に全てお店は任せているので、私は付いて行くだけ。

むしろ、他の2人も同じ意見だった。

とりあえず、久しぶりに松ちゃんは行きたいなと思っていたが、この日は貸切が入っているので空き次第の連絡を頂く事になっているとの事。

1軒目 昼間から通し営業の「もがみがわ」で楽しむ

「亀戸餃子 本店」で0次回を終わらせ、総武線に乗り一駅で平井駅に着いた。

一駅だったら歩けるかな?と調べたら、橋を渡らないといけなく30分近くかかりそうだったので辞めた。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

1軒目は、「もがみがわ」。

昼の13時から22時までの通し営業でやっているので、地元の常連客は多く通っている老舗居酒屋だそうだ。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

知人が以前来たら満席で入れなかったとの事で、リベンジしたら、16時半に入店しこの日はガラガラだ。

店主と女将さん、そして若い板前さん(息子さん?)の3人で切り盛りしている様子。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

メニューはこんな感じ。

(店内でメニュー撮り忘れて、外看板を帰りに撮影)

至って普通の居酒屋メニューがずらり並んでいるが、オススメメニューが店内に記載があるのでそちらをメインに注文した方が良いだろう。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

とりあえず、乾杯のバイスサワーだ。

コダマの瓶で出てくる系でなく、お店が作って出てくるバイスサワーだ。焼酎の濃さが、美味しく飲める量なんだと思うけど、がぶがぶ飲めてしまうのでもう少し濃いめにして欲しい(笑)

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

ガツ刺し(350円)

ボリューム満点で鮮度抜群のコリコリしたガツ刺し。ネギの薬味とあっさりしたポン酢の味もお酒のアテに合う。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

もつ煮込み(320円)

大振りにカットされたもつをあっさりした醤油ベースで味付けした煮込みは臭みが全くない。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

角ハイボール(350円)

バイスサワーを直ぐに飲み終えてしまい、角ハイボールにチェンジ。名物サワー的な飲み物はないので、飲み慣れたものを注文してしまう(笑)

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

自家製ポテトサラダ(350円)

実家で食べていた感じのポテトサラダはほっこりする味だ。シャキシャキの玉葱ときゅうり、ザクっと固めに茹でられた人参にハムの甘み、懐かしいな。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

セリの胡麻和え(300円)

自分では絶対チョイスしない料理を選んでくれるのは嬉しい。野菜不足の私にはちょうど良い。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

自家製にんにく味噌(350円)

口臭が気になるけど、そんなの関係ねー!この後、終わりまでの道のりは長く、どれだけ飲み食い出来るかが勝負なので、ニンニクでパワーを付ける。

私は、ハイボールをお代わりしご馳走様でした。1人3杯ずつと紹介した料理を楽しみ、次の店へ移動です。

もがみがわ

関連ランキング:居酒屋 | 平井駅

2軒目 「陸っぱり」で飲むペースが格段に上がって来た

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

2軒目に訪れたのは、「陸っぱり」。「陸っぱり」と書いて「おかっぱり」と読むそうです。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

外には十四代の一升瓶がズラリ並んでいるので、もしかしたら日本酒の名店なのかな?

2軒目から日本酒ガブガブいってしまうと、この後私は早期離脱を余儀なくされそうだ(笑)

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

メニューを見てみると、中華一品、揚げ物、ホルモン、ピザ、パスタにグラタンなど何でもあるぞ。麺や飯もあるし、十四代の一升瓶が飾ってあり、ますます謎が深まっていく。

ただ、一つ言える事はだデブには大好きな料理が揃っているという事は間違いない。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

陸っぱりにはオリジナルの酎ハイがあるので、先ずは頂く事。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

炭酸一瓶でちょうど一杯取れる分量になっている。

強炭酸にオリジナル焼酎の味が際立つぜ。エンドレスで飲める危ない酎ハイだけどね(笑)

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

餃子(400円)

片面強目に焼き香ばしく、反面はモチっと。

餡にもしっかり味付けされていて、そのまま食べても十分味がある。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

純レバー(650円)

真っ赤なスープ何?と最初思ったら、純レバーだった。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

全体を混ぜるとこんな感じ。

レバー特有の味と香りが前面に出てくるけど、醤油やラー油、刻み葱などで味付けされておつまみには最高のレバニラ炒めだ。

レバー特有の感じがダメな方は苦手かもしれない。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

麻婆豆腐(850円)

当店自慢と書かれては食べないわけにはいかないでしょ?

確か、辛めで注文したのかな。『辣』の辛さが強く『麻』は控えめかな。

四川料理の麻婆豆腐とは違うけど、白ご飯にぶっかけて食べたくなる。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

黒ホッピーに切り替えた。

中(焼酎)は少なめのようだ。もう少し入れて欲しい気落ちもあったけど、後の事を考えると控えめの量で良かった。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

気まぐれピザ(900円)

コーンとマヨネーズのシンプルなピザ。生地は厚めだけど、チーズやマヨネーズもたっぷり付いているので、食べ応えがあり飽きない。

タバスコを大量投入して食べても旨かった。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

日本酒。

酒飲みが集まると本当に危険だ(笑)

後が長いので、ここで日本酒飲んで大丈夫か?

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

エビグラタン(750円)

陸っぱりの〆にと、グラタンまで注文していた。

グラタンもピザも大味だけど、お酒飲んでいるとついつい食べたくなる不思議な食べ物だ。しかも、お酒と合うので、ガンガン食べてしまうし、ガバガバ飲んでしまう。

こうなったら、私自身もセーブが効かなくなって来た(笑)

セーブが効かなくなって来たけど、2軒目は終了。

さっ、そろそろ記憶がなくなってベロベロになりそうだけど3軒目に移動しよう。

陸っぱり

関連ランキング:焼き鳥 | 平井駅東あずま駅

3軒目 一見スナックみたいな雰囲気の「かあちゃん酒場 みちのく」

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

「かあちゃん酒場 みちのく」へ、若干フラフラしながら訪問。

地元でもない知人が、一見スナックみたいなお店を発見するよね。純粋に感心した。

店内入ると、外観通りスナックの造りだけど、料理がメインの居酒屋。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

メニューはこんな感じ。

どこの店も何でもあり系の居酒屋が多いな。

何がオススメなのか聞いてみると、「何でも美味しいわよ!」だって(笑)

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

キンミヤ焼酎のボトルがあったので、黒ホッピー割りで楽しむ3軒目。

(結局、4人でキンミヤ焼酎のボトルを2本も開けました(笑))

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

お通しだっけ?

記憶が曖昧になっている。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

シュリンプ唐揚げ。

女将さんが美味しいわよ〜と進めてくれた一品。衣にガーリックの味が付いているシュリンプ。

黒ホッピーと合う。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

ハムカツ(400円)

円形の赤ハムを厚めに切ったハムカツは、王道と言えばそれまでだが、立ち飲み屋さんで出て来そうな物。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

肉汁餃子(250円)

皮が粉っぽいけど、肉汁と謳っているだけあり、ジューシーな脂身が口内を覆う。

味は抜群に良いぞ。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

クリームコロッケだったかな?

メニューにない料理が多数あって、写真も撮り忘れたので思い出せない。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

もつ煮込み(350円)

ドロドロ系の味噌ベースの煮込み。大根や人参がトロけるくらい煮込んでいるので濃厚です。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

肉汁餃子お代わり(250円)

もうここまで来ると、自分が何を食べているのかどうなっているのか分からなくなってくる(笑)

1人めちゃくちゃお酒も飲むし飯も食うしの方が居るので、残したら全部食べてくれるから安心なんだけどね!

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

ナポリタン(450円だと思う)

本日のスパゲッティ(450円)があり、内容聞いたらパッとしなかったのでナポリタン出来るか聞いてみると、女将さんが作ってくれた。

ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンを1.7㎜くらいの茹でたてのパスタにケチャップと少しトマト(?)のソースで炒めたシンプルなナポリタン。

良いね〜、ナポリタンは食事としてよりおつまみの方が好きだな。

(写真で2人前)

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

チョリソー。

家庭料理のオンパレードでも、最後まで美味しく完食したと思う。

明日大丈夫かな?と心配している気持ちも多少あったけど、後一軒楽しもう!!

かあちゃん酒場 みちのく

関連ランキング:居酒屋 | 平井駅亀戸水神駅

4軒目 〆は最初に行きたかった「松っちゃん」でチョイ飲み

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

団体客が帰ったと電話が来てから行ったので、時間は22時前だったかな?

流石にそろそろ限界だったけど、「松っちゃん」行かないと平井ハシゴ酒は完結しない。

(メニューなど詳しい事は、過去のブログを参照して下さい)

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

特製酎ハイで乾杯してから、ガツとコブクロの2種盛り(500円)。

初めて食べるメニューだったけど、コブクロプリプリ新鮮なのがよく分かります。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

特選上馬刺し(850円)

チルドにしているのかな?

旨味や甘味は少ないけど、その分臭みがないので食べやすい。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

山芋の千切り(350円)

口内をリフレッシュ。

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

スパゲッティナポリタン(450円)

リフレッシュしたと思ったら、またナポリタンがやって来た。

確かに「松っちゃん」のナポリタンは好きだけど、さっき食べたやん?

隠れた名店揃い!平井駅で食べ歩きツアー(ハシゴ酒)を開催した

レバニラ炒め(450円)

レバニラもついでに注文していた。

特製酎ハイ何杯飲んだか?

流石にここから記憶が無くなり、ギブアップしたと思う。

しっかり帰れたのか?

うん、起きたら家のベッドの上だったから大丈夫でした。しかし、次の日猛烈な二日酔いで仕事が大変だった事は言うまでも無い。

松ちゃん

関連ランキング:居酒屋 | 平井駅亀戸水神駅東あずま駅

平井ハシゴ酒をして

お店の紹介というよりは、酒飲みやとことん食べ飲みした感じを紹介しただけになってしまった(笑)

どのお店も個性があって、親近感あるお店ばかりなので入りやすいし楽しかった。

下町系の飲み歩きだと有名な京成立石や赤羽、武蔵小山などあるけど、平井もこれから盛り上がりそうな気がする。

次回はいつ開催かな?場所はどうしよう。

あまり知られていない街で、夕方くらいから飲み歩き出来るオススメありますか?

是非情報お待ちしていまーす!!

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事