本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

東大前にとん汁専門店があるのを知ってますか?

お袋の味とも言えるとん汁は、独り身の私にとっては沢山食材を買って作っても、材料が余るし手間もかかるので作りません。

逆に、近所に食べに行けるお店があったら重宝するくらいだけど、なかなかないのが現状😂

今回紹介する「吉田とん汁店」は、本当に近所にあったら嬉しいお店!

以前から気になっていたお店だけど、わざわざとん汁のだけ為に行く価値がわからず、避けていたけど「深夜食堂」を観てたら食べたくなってしまい、この機会に行く事に!

(ランチ難民になったとのもありますが)

豚汁専門店、「吉田とん汁店」へ初訪問

なんとも珍しい、豚汁専門店です!

東京大学目の前にあり、本郷通り沿いにお店があります😄

本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

昼から夜まで通し営業なので、昼ごはんを食べ損ねた時にも使い勝手がいいです!

ちなみに、私もこの日はランチ難民になり、14時頃行ってきました。

ランチのピーク時間の状況はわからないけど、アイドルタイムはお客さんも少なく、すぐに入って食べる事が出来ました!

テイクアウトもあるので、夕方頃近所の主婦や東大生たちが多く買いにきそうですね😄

私も家の近所にあったら、野菜不足の時にテイクアウトするでしょう!

メニュー

本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

メニューは1種類のみ!

豚汁定食680円!具沢山の豚汁は、大きな丼に盛られてくるのでボリューム満点!!

ご飯は、小・中・大(大盛りまで無料)が付き、その他自家製浅漬けと小鉢がセットになっています。

コンセプトがはっきりしていていいですね😄

本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

各種小鉢というのがあり、この日は塩辛と生卵がありました!

(生卵は70円か80円だったかな?)

ビールもあるので、塩辛をつまみながら豚汁定食を待つのも良さそう😆

お持ち帰りは、豚汁だけでも可!

豚汁定食を堪能

席に着くなり、店主から「ご飯の量どうしますか?」と。

いつもだったら、大盛りにするけど前の日に食べ過ぎたので、中(普通)で注文!

本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

卓上には、七味・柚子胡椒・醤油・にんにく味噌があります!

豚汁に七味はテッパンだけど、柚子胡椒はあり?なし?

にんにく味噌は何用?と、考えて色々考えたら、ご飯との相性が素晴らしかった😂

薬味大好きな私は、後半沢山かけて食べましたよ!なかなか良い組み合わせです!!

最初に色々と感想伝えると、後半の楽しみがないのでやめておきます😜

本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

注文から5分弱、豚汁定食が出てきました!

ご飯は普通盛りにしたけど、なかなかのボリューム😆

本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

小鉢は、じゃがいもとにんじんをカレー風の味付けにしたものや、

本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

春雨サラダ!

どちらもご飯と良くあって、もっと欲しくなります!!

本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

自家製の浅漬けも、箸休めに最高😆

これが卓上にあり食べ放題だったら、間違いなくご飯お代わりしちゃうな!

本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

そして、肝心の豚汁!

ゴロゴロ大きめに切られた野菜がたっぷり入っています!!

本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

絶妙な味の染み込み具合の、じゃがいもや大根。さらにはにんじんや豆腐など、具沢山😂

本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

食べても一向に減らない具の山で贅沢な豚汁だ!

豚の旨味もしっかり出て、これは毎朝食べたくなるな!!

本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

辛いのが大好きなので、途中で七味を大量投入!

本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

香りと辛味が刺激的で最高!!この後、柚子胡椒を入れたけど、香りは若干でるけど、豚汁に溶け込んでいるのかわからずインパクトなし。

本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

にんにく味噌は、ご飯と一緒に食べると美味しい。

このにんにく味噌は何につけても合いそうな気がするな😆

本郷にあるとん汁専門店!「吉田とん汁店」(東大前)

最後は、ねこまんまにして完食!

東日本の方は鰹節をご飯にかけて食べることを、ねこまんま。

西日本の方は味噌汁にご飯を入れて食べることを、ねこまんま、というらしい。

諸説色々あるらしいけど、豚汁ぶっかけご飯も最高に美味しいよ!

そこに、アクセントでにんにく味噌がオススメ😜

食べ終えて

コンセプトがはっきりしてるので行きやすいですね!

独り暮らしだと、豚汁作るのも大変だし食材も沢山買って余るし、何より野菜最近高いらしいしね(笑)

(買い物全然しないのでわからないけど、友人情報)

だったら美味しく作ってくれる専門店で食べた方が間違いない!!

あっさりしたもんが食べたい時や、おふくろの味を食べたくなったらまた来たいと思います。

安心感のある豚汁定食を是非ご賞味あれ!!

 

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事