おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

五反田で毎日でも通いたくなるようなお店を発見しました!

皆さんは、『おばんざい』と聞いてなんのことだかわかりますでしょうか?

私は言葉は聞いたことありましたが、正直なんのことかわからず料理なのか、もしくわ田舎で食べる郷土料理なのかな?と思っていました。

おばんざいとは、簡単に言うと京都で日常的に食べられるものを指すそうです。

(おばんざいをもっと詳しく知りたい方は、Wikipediaを見てみてください)

さて、今回紹介するのは家庭的料理が楽しめるお店、「気になる嫁デラックス」!2017年6月に五反田にオープンし、今大人気のお店です。

実は初訪問はオープンしてすぐに行き、二軒目だったので少し飲んで帰りましたが、その時の料理や女店主の人柄が面白く再訪問。

(ちなみに五反田に住む友人は大常連になっていて、週に数回は通っているそうですw)

五反田のおふくろの味、「気になる嫁デラックス」!毎日行っても飽きない手作り料理はどれも最高に美味しい

先ほども伝えましたが、初訪問は五反田で一軒飲んだ後、食堂とだかに行ったのですがあいにくの満席で入れずでした。

友人と、

「どこに行こうか〜?」
「どっか知ってる店ないの?」

っと話していると、同じビルの同じ階に当店を発見しました!

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

店名が「気になる嫁デラックス」なのですが、なんだか聞いたことあるような店名で、以前行った「きになる木」(渋谷)と似ているような・・・

女店主に聞いてみると、系列店ではないけれど「きになる木」の店主と仲が良くてこのような店名にしたそうです。

とりあえず店内入ってみると、まだオープンしたばかりでお客さんはいなく貸切状態!

(再訪問した時は常連さんがしっかりついて、ほぼ満席で何人か入れずに帰っている方々もいました)

料理と飲みものメニュー!何と言っても名物はおばんざい!

とりあえずメニューを見てみると、

(メニューの写真は撮り忘れてしまいました)

  • おばんざい3点盛り
    500円
  • おばんざい5点盛り
    700円
  • わぉ、ぜんぶ盛り
    1,000円
  • 日替わり気分のおまかせサラダ
    600円〜
  • 竜さんの鳥あげ
    550円
  • 嫁KFC2本
    400円
  • 鯵なアジフライ
    400円
  • おすすめ揚げもん!
    ?円
  • 鉄鍋ぎょうざ
    3ヶ400円・5ヶ550円
  • はさみ焼
    400円
  • ソーセージあれこれ
    600円
  • まぼろし〜鉄鍋麻婆
    700円
  • おすすめの焼きもん!
    ?円
  • 本日の汁
    時価
  • まぼろし極上もりそば(月限定30食)
    1,200円
  • 嫁の本気 夜のチャーハン
    800円
  • 嫁のおうちならうめん
    700円
  • 〆パスタ
    800円〜
  • TKG きみ牡蠣醤油
    300円〜

こちらがメニューです!

当店は全て女店主の手作り料理で、お酒に合うおつまみばかりです。

お客さんのほとんどは先ずはおばんざいを注文して、そこから何を食べるか考えます!

私が初めて行った時は、

「あれとあれ食べたいです!、あっ、これも入れて下さい」みたいに注文しましたが、嫌いなものがなければおまかせで盛ってくれます。

お腹の空き具合ですが、5点盛りくらいがちょうどいいかも?

そして飲みものは、

  • サッポロ生ビール(ジョッキ)
    450円
  • レモンサワー
    420円
  • ハイボール
    420円

その他日本酒やワインもあり、金額はわかりませんが女店主に言えばいろいろ出してくれますし、何の銘柄があるかも教えてくれます。

日本酒をついでいる時のコールも見ものかも?

(ガッツリ下ネタが入ってくるので注意してくださいw)

気になる嫁デラックスをとことん堪能

こちらは初訪問時!

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

乾杯は生ビール!

2軒目ということもありましたが、一応仕切り直しでビールにしました。

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

そしてカウンターの上にあるたくさんの料理の中から何種類か選んで盛ってもらいました!

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

料理名はわからないけど、食べてみると本当にどれも美味しく、お酒が進んでしまう味付けのものが多いです。

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

またメニューにないその日のオススメ的な料理もあり、女店主がオススメしてくれるので是非食べてもらいたい!

この雌豚のチャーシューだったかな?

脂身が少ないですが、甘みがありとても食べやすくどちらというと鳥チャーシューみたいな感じです。

生ビールとよく合います!

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

次は焼酎のソーダ割り!

もし焼酎を注文する方は覚えておいて欲しいのですが、焼酎ボトルは自分で取って女店主もしくわ店員さんに渡して作ってもらうシステムです。

焼酎ボトルはお客さんが座っているカウンター席の壁側の上にあり、そこが収納スペースなので私たちで取るしかありません!

面倒くさそうだけど、そんな感じがいいお店作りの秘訣かもしれませんね。

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

レモンサワーやハイボールは取りに行かなくても大丈夫なので安心してくださいw

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

はさみ焼きだったかな?

塩気がちょうどよく好きな味です!

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

鉄鍋ぎょうざ!

汁たっぷりで火傷注意の一品!ぎょうざが旨いのはもちろん、スープもまた旨いんです!!

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

ここで日本酒にチェーンジ!

銘柄は忘れたけど、辛口で飲みやすかったです。

日本酒を注文んする方は、女店主が注ぐ時のコールも名物になっているので注目してください!

意味がわからないコールですが完全に下ネタ系ですがw

ここからは再訪問!

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

以前にも増しておばんざいが増えていましたし、お店自体の活気も素晴らしかったです。

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

大常連になった友人と行ったので、行くやいなや何種類かのおばんざいが勝手に出てきてありがたいです!

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

先ずは3種類のおばんざいで、生ビールで乾杯し楽しみ、

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

その後すぐに5種類のおばんざいが。

いやー、相変わらずどの料理も食べやすいしヘルシーです!

ヘルシーだけどお酒に合う味付けがまた素晴らしい!

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

私一押しはナンコツ!

味がというよりは食感が大好きで、ずっと食べていられるかも?

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

さらに大好きな麻婆もあります!

辛さは山椒で調整できますが、どちらかというと辛口かな?

ご飯にかけて食べたい!

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

この日は刺身もありました!

自家製の漬け風にしていて、刺身を出されたら日本酒を飲まないわけにはいかないと注文!

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

日本酒もそうだけど、女店主のコールを聞かないと帰れない!

それは冗談として、

日本酒と刺身の相性は言うまでもなく抜群!

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

トロトロに煮込まれた手羽先!

力が入らなく箸で触っただけで骨から身がすぐにほぐれます。

ここまで煮込まれた手羽先も最高に旨いな!

いやー、最高のおばんざいでしたね〜

あっ、ちなみに当店にテキーラ(1杯1,000円)もあったので好きな方は是非w

気になる嫁デラックスを堪能して

おばんざい料理がどれも絶品!「気になる嫁デラックス」(五反田)

毎日通っても飽きないお店は、まさに当店みたいなことをいうのかな?

家庭的な料理で体に優しい感じは外食に飽きてしまった人にはさらにオススメしたいですね!

私自身も外食が多く、当店みたいなお店が家の近くにあったら嬉しいな〜と思います。

何れにせよ、これからまだまだ人気店になることは間違い無いでしょう!

女店主の人柄も素晴らしいですし、またお客さんと一緒にお店を作っていくスタイルがまた面白いです。

五反田でおばんざい、いや東京でおばんざいなら間違いなく当店がオススメ!

再訪問は間違いなし!

大変満足!ご馳走様でした!!

きになる嫁デラックス

関連ランキング:割烹・小料理 | 五反田駅大崎広小路駅大崎駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事