たこ焼き居酒屋で1人飲みを楽しむ!「銀座ふくよし」(東銀座)

たこ焼き居酒屋で1人飲みを楽しむ!「銀座ふくよし」(東銀座)

博多食べ歩きから帰って来て数日は食事制限をしていた。

体重を測ったら2キロ程増え、胃も疲れていたからだ。流石にあれだけ食べ飲みすれば休肝日を挟まないと体調を崩してしまう。

数日後、体調も整って来たので食べ歩き再開!お財布にも優しいお店を食べ歩こうと決め、行ってみたかった、たこ焼き居酒屋「銀座ふくよし」へ訪問。友人が一度行って0次会にはちょうど良い感じだよ!と、教えてもらったのでリストに入れていた。

たこ焼き居酒屋、東京では珍しい。

どのような料理が楽しめるのか、早速紹介しよう。

繁盛店!「銀座ふくよし」へ行って来た

実は数週間前「銀座ふくよし」へ訪れていた。

週末の金曜日。仕事が早く終わったのでどこか食べ歩きに行こうと、行ってみたは良いけど満席。

1人だったら入れるだろうと思っていた私が馬鹿だった。金曜日の銀座・新橋周辺のお店はどこも激混み!人も多ければ車の渋滞も激しく、来るもんじゃ無い。

諦めて次のお店へ向かったは良いけど、こちらも大行列!(次のブログで紹介する)

某有名居酒屋も覗いたけど、ギューギューに詰め込まれた店内は流石に入る気もしなかったので諦めた。散々歩き回っていきたいお店に入れなかった日の思い出でした・・・

たこ焼き居酒屋で1人飲みを楽しむ!「銀座ふくよし」(東銀座)

平日なら人数にもよるが待たずに入る事が出来る。

ただ店内は満席だったので外のテーブル席に案内された。真冬は寒そうだけど、まだ上着を着て過ごせる程度だったので良かった。

たこ焼き居酒屋で1人飲みを楽しむ!「銀座ふくよし」(東銀座)

メニュー。

たこ焼きは6種類。8個入りと1人飯にしてはハードルが高いが、おすすめの『そのまんま』と『ぜんぶのせ』はハーフ&ハーフが出来る。

が、他のメニューは出来ない。1人で来る人が少ないのか分からないが、システム的にはどうなんだろう。融通効く方が個人的には嬉しいけどな〜

一品料理も多数あり気になるものを食べてみよう。

たこ焼き居酒屋で1人飲みを楽しむ!「銀座ふくよし」(東銀座)

飲み物。

銀座価格かな?一等地にあるから多少は仕方ない!

「銀座ふくよし」を堪能する

たこ焼き居酒屋で1人飲みを楽しむ!「銀座ふくよし」(東銀座)

先ずは生ビール。

三日ぶりのアルコールは身体に染み渡る美味しさと最高の喉越し!休肝日作ってお酒を飲んだ方が旨さは倍増するけど逆にいつも以上に飲んでしまいそう(笑)

たこ焼き居酒屋で1人飲みを楽しむ!「銀座ふくよし」(東銀座)

『そのまんま』と『ぜんぶのせ』のハーフ&ハーフ。

大ぶりのたこ焼きなのでこれだけで腹たまりそう・・・

たこ焼き居酒屋で1人飲みを楽しむ!「銀座ふくよし」(東銀座)

たこ焼きは評価基準が分からないけど、出汁に味が付いているとそのまんまでも美味しいのかな。中はトロットロでアツアツ、大きなタコも入っていて紅生姜のアクセントも良い。

たこ焼き居酒屋で1人飲みを楽しむ!「銀座ふくよし」(東銀座)

逆にぜんぶのせはソースとマヨネーズ、鰹節に青海苔の鉄板トッピング!

間違いない組み合わせと食べ慣れている味なので、ぜんぶのせの方がしっくり来る。

東京の人はたこ焼き食べる習慣あるのかな?私は殆ど食べた事が無く、実家に住んでいる時も小学生の頃電子レンジで温めるだけのたこ焼きを数回食べたくらいだと思う。

その後、某有名たこ焼きチェーン店で食べたけど、好みが分かれる印象。ベースは同じで上に乗っている具で味を変化させるコンセプトだが、子供には良いかもね!

たこ焼き居酒屋で1人飲みを楽しむ!「銀座ふくよし」(東銀座)

タバモッツァ。

(海老とモッツァレラチーズ、タバスコの変わりダネ。)

たこ焼き居酒屋で1人飲みを楽しむ!「銀座ふくよし」(東銀座)

イタリアン系のたこ焼きは初めて!プリップリのエビに濃厚チーズ、タバスコの程良い辛さがピッツァを食べている感覚。

実はたこ焼きには無限の可能性があるのでは?ただ、色々アレンジしてしまったら『たこ焼き』では無くなってしまうか。

たこ焼き居酒屋で1人飲みを楽しむ!「銀座ふくよし」(東銀座)

ポテトサラダがあったので注文。

たこ焼きだけ楽しもうと思ったけど、箸休めに欲しくなった。

たこ焼き居酒屋で1人飲みを楽しむ!「銀座ふくよし」(東銀座)

ついでにハイボール。

たこ焼き居酒屋で1人飲みを楽しむ!「銀座ふくよし」(東銀座)

最後に出汁スープを頂きご馳走様。

1人で気軽に来れる感じのお店だけど、中はサラリーマンさん達で盛り上がっていた。立地を考えると安くて美味しいから人気があるのでしょう!

たこ焼き居酒屋で1人飲みを楽しむ!「銀座ふくよし」(東銀座)

ちなみに外でもボタンを押せば直ぐ店員さんが来てくれるの便利!

食べ終えて

たこ焼き居酒屋、今まで東京で行った事あるお店は渋谷の「天風」と外苑前の「蛸あざぶ」。個人的には「天風」のたこ焼きが一番好きで本場感があり何度も通っている。

たこ焼きの美味しさは出汁なんだと思う。出汁の割合で旨味が楽しめるかそうで無いか。マヨネーズやソースだけの味付けでも美味しく感じるけど、専門店は全然違う。

「銀座ふくよし」も美味しく変り種があるのは嬉しいけど、せめて4個単位の注文にして欲しい!よろしくお願いします!!

さて、二軒目に行ってきま〜す。

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事