レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

やはり水道橋周辺は素晴らしい街だ。

大好きな「もつ焼 でん」には何度も足を運んでいるし、焼肉が気軽に楽しめる「焼肉 立屋」。2軒目使いで利用する餃子が名物の「餃子専門店 藤井屋」、とにかく気軽に美味しい料理が楽しめるお店が多い!

極め付けは今回紹介する「スタンドヒーロー」だ。

その名の通り『スタンド=立ち飲み』、『ヒーロー=お店側(にしておこう)』。正義のヒーローがここにいるかのように料理は安く、ボリュームもある。

しかも美味しいと来たら、ここはサラリーマンのオアシス的な聖地だ。

近所にあったら必ずヘビロテしてしまう「スタンドヒーロー」、友人と行ってきたので紹介しよう。

水道橋で食べ飲みするなら「スタンドヒーロー」で決まり

立ち飲み屋=安い。

立ち飲み屋の印象って皆そうだよね?

銀座なんか行くと高級な食材を使って割りかしリーズナブルに楽しめる立ち飲み屋があるけど、大半が安くて気軽に行ける。

(大宮にも高級立ち飲み屋あった(たちのみいしまる))

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

「スタンドヒーロー」、行って感じたのはボリュームがあるのに物凄く安くて旨い!

刺身も新鮮なものを仕入れて日替り(らしい)で良い物を食べられる。一品料理も煮魚や揚げもの、〆のカレーなんかもあってスゲー良いからね。

(先に色々伝えると後の楽しみがなくなってしまうか)

 

平日の20時過ぎ。

友人に連絡すると空いているとの事なので店集合した。先に着いた友人が席(立ちだけど)を確保してくれていたので待たずに入れたが、ほぼ満員。

外にもテーブルが出ているし、中は肩と肩が触れ合うほどギューギューに詰め込んで賑わっている。デート向きではなく、会社帰りに来ている方が多い。

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

達筆?雑?

すげー見にくい料理メニュー。目が悪人は絶対見えないと思うので、近くまで行って写真を撮り携帯画面をアップして確認するべし!

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

おすすめ焼酎や下町焼酎ハイボール。

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

通常メニューの飲み物メニューはこちら。

ビール370円、ホッピー390円、角ハイボール360円、安いけどメチャクチャ安いという印象はないかな。

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

当初は串揚げメインでやっていたっぽい。

店主は大阪の方かな?

(料理は値段見た限りでは安いけど)

スタンドヒーローを堪能する

さて、何を注文しようかな?

とりあえず、神保町駅から歩いてきたので喉を潤そう。

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

麦ジュース。

中ジョッキだけど、少し小さめ(?)。分厚い縁のグラスも昔ながらで、たまには良い。

マカロニポテトサラダ

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

マカロニポテトサラダ?

目を疑ってしまったが、確かにそう書いてあった。

一見ポテトサラダだけど、食べると中にマカロニが入っている。ゴマドレッシングの味が先行するが、ビールとの相性は良い。

もっとジャンク味付けの方が好みだけど(笑)

ハムカツ

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

隠れた名物らしい、ハムカツ。

メディアでも度々紹介されているそうで、分厚いハムが印象的。

粗々しい衣にムッチリした肉厚ハム、美味しくないわけがない!

刺身

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

刺身はどんなものか?

鰹叩きと鰯刺身を注文すると、各1人前なのにこのボリューム(笑)

2人で行ったから良かったものの、1人だったらこれだけで腹一杯になる。お1人様は気を付けてね。

肝心の味は、鰯が脂ノリノリで最高!鮨屋で食べる鰯も良いけど、元は安い魚だからバーっと盛った刺身で食べるのも良いね。

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

麦ジュースが無くなり、大好きなバイスサワー。

中(焼酎)の量を考えると、外(バイス)1本に対して中(焼酎)は2杯分かな。

煮魚

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

何か煮魚を食べたかったのでお店の方に聞くと、あじと切昆布煮付をおすすめしてくれた。

小ぶりな鯵にたっぷりな切昆布、これで250円だから誰も文句言えないよね(笑)

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

酒のピッチが上がってきた。

バイスは中を一杯お代わりし、完飲。

次は下町焼酎ハイボール。

チキン南蛮

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

大好きなチキン南蛮。

揚げたてのチキンに濃厚なタルタルソース、デブ活全開!

メンチカツ

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

メンチカツも外せない。

むしろ、ハムカツよりメンチカツの方が個人的には好み。

何も付けずに食べても甘みが凄いある。玉ねぎの甘みと肉自体が持つ肉汁の旨み、カリカリの衣も健在で凄い旨い!

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

こんな旨い料理ばかりだとアルコールが止まらないよ!

黒ホッピーセット、中2回はお代わり出来る。

 

立ち飲み屋なのに回転率は良い印象が無い。

私たちもそうだけど、不思議と立っていても苦痛にならない。むしろこの価格と料理のクオリティなら色々食べたくなる。

余計なお世話かもしれないが、お店は儲かっているのか?従業員の方はしっかり給料貰ってる??

料理と飲み物を頂いている私たちからしたらお店は本当にヒーローのような存在だよ!なので、食べる側の私たちはお店の方にしっかり敬意を払って食べ飲みするようにしよう。

お店の方がいくら美味しい料理や元気な接客しても食べる側の態度でお店の雰囲気は一気に悪くなるからね。

(なんでこんな事を言ったかというと、某鮨屋に行った時隣に座った客が本当に嫌で、せっかく美味しい鮨が台無しになったから)

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

ベロベロになりかけ、〆の下町焼酎ハイボール。

下町焼酎ハイボールのレシピ、誰か教えて〜

まかないカレー

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

〆は気になったまかないカレー。

レベル高い立ち飲み居酒屋!「スタンドヒーロー」(水道橋)

豚肉、ジャガイモ、人参のシンプルな家庭的なカレー。

スパイスとは無縁の、バーモンドカレーみたいなやつ。

たまに食べると美味しく感じるんだよね。最近スパイスが複雑だったり、妄想的なカレーが多い中シンプルで勝負するのもあり!

あくまでも、まかないだけどね(笑)

 

いやー、よく食べよく飲んだ。

私たちのヒーロー!ご馳走様でした。

食べ終えて

今月金使い過ぎて生活ギリギリ、だけどお酒を飲みたいし美味しい料理を楽しみたい!

そんな時使うのも良いと思う。(近所にあったら本当に通ってるな)

早い時間は割と空いているそうで、おすすめの品も豊富らしい。この日平目がおすすめだったらしいが、既に売切れ。新鮮なのと量も凄い盛ってくれるそうだ。

水道橋食べ歩きツアー的なことやったら、5軒くらいピックアップ出来るな。暇な平日、友人何人か巻き込んでやってみるとするか。

〆にはシーシャもあるし、美味しいラーメン屋もある。

水道橋周辺、ここも是非行ってみて!というお店があったらコメントよろしくお願いします。

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事