最近の昼飲み事情。都内だったらここ行きます

最近の昼飲み事情。都内だったらここ行きます

普段から食べ歩きコンシェルジュのブログの遊びに来て頂き、ありがとうございます。

かれこれブログを始めて6年程経ちました。当初は右も左も分からず、どのようにお店を紹介すれば良いのか悩む日々。有名なブロガーやインフルエンサーが紹介したお店へ行き、その人達が  ”おいしい”  ”おすすめ” と紹介されれば、筆者も旨い的な感じで書いていました。

ミシュラン三つ星やローカルな屋台まで幅広く食べて来て理解できたのは、自分で足を運び身銭を切って食べ飲みしないと良し悪しは判断出来ない。某有名店で修行なさった方が独立された、なんてよく耳にするけれど、一種のブランド価値が先行している印象。当人の気持ちは知らないけれど、若い方の独立が目立つのはSNSが広まったこともあるし、お金も借りやすくなり、そして隠れオーナーも多くなったから。

まっ、いち消費者がとやかく言うことでは無く、行きたくなければ行かなければいいし、もし行って失敗したら自己責任なだけなんだからね。

(上記に話は、この先全く関係ない文章です)

さて、今回はタイトルにもあるとおり、お店の紹介というよりは「最近の昼飲み事情」について書きます。何となく感じていることやボーッと考えている事を、頭の中を整理して文章にしてみた。

これからも、主に食について書いていこうと思っているので、たまには読んで下さい。

よろしく。

昼飲みという贅沢感

食べ歩きコンシェルジュを読んでくださっている方々には、ご存知な事だけど、ここ数年で生活リズムが一気に変わった。新型コロナ騒ぎと同時期に長男が生まれ、昨年第二子の長女も誕生。毎日毎日忙しない日々を過ごしていて、皆健康である事を幸せに思える。

それまでの生活は、毎日外食。昼は大好きなカレーやラーメンを食べ、夜は予約しているお店に行くか、予定がなければ必ず妻と飲みに出掛ける日々。ベロベロになるまで飲まないと気が済まない性格だから、基本毎日二日酔い。朝から頭は働かないし、起きるのは10時過ぎ。今考えると、とても不健康な生活を送っていて、あんな生活をずっと続けていたら、絶対肝臓おかしくなっていただろう。ある意味、子どもが私の健康を良くしてくれたのだと思える今日この頃だ。

 

最近の昼飲み事情。都内だったらここ行きます

お酒を飲みに行くは、ほとんど昼間になった。日中は息子を保育園に預け、娘は今年の4月から息子と一緒に保育園に通う予定。なので、妻に甘えて友達と予定を入れるときは大抵昼間。

”昼間からお酒飲むと酔いが回るのが早い”

と、良く聞くフレーズ。

昼も夜も大して変わらない気がするのは、筆者だけかな?明るいから酔いやすいとかあるのかね。

最近の昼飲み事情。都内だったらここ行きます

昼間からダラダラ飲めるお店となると、選択肢が大幅に減ってくる。昼間から営業している飲食店のメインの客層は昼食に来る人達。オフィス街ならサラリーマンやOL、住宅街ならマダムや近所のおじちゃんおばちゃん。しかも、ランチメニュー縛りされているから、夜メニューを注文出来るお店も少ない。

こだわりなく、どんなお店でも良いなら困りはしないけど、せっかくなら好きなお店で美味しいもんを食いたい。だから通うお店は決まってきた。

最近の昼飲み事情。都内だったらここ行きます

1番通っているのは、幡ヶ谷と初台にある「浜屋」。界隈で3店舗あるんだけど、幡ヶ谷の本店になるのかな?13時からダラダラお酒とつまみが楽しめ、そしてウマい。

最近の昼飲み事情。都内だったらここ行きます

魚介類の刺身や焼物、揚物もあるし、キンミヤボトルも完備だから嬉しい。

基本、何食べてもハズレはなく、特にお勧めしたいのがまぐろカマ焼き。ボリューム満点で価格も700円くらい。毎回注文するし、この前一緒に行った友人もハマり過ぎて、2人前注文した。酒の友としても最高だけど、ご飯と味噌しても堪らない。

最近の昼飲み事情。都内だったらここ行きます

浜屋」はランチも始めたらしく、営業開始時間も早くなったのかな。ランチメニューは見た事ないけど、この前お店に入るとき、

”昼飲みですか?ランチですか?”

と聞かれた。食事だけでも大歓迎なので、是非。

最近の昼飲み事情。都内だったらここ行きます

昔から友達が少なく、人付き合いも得意な方ではない筆者。数少ない友人と昼飲みしようと、必ず待ち合わせするのが同店。

鳥さわの中澤氏と何度も来ていて、最初に来た時から何度も通っているらしい。比較的値段が安いけど、客層も変な人は居ない。酒場みたいに話しかけられることもないし、ゆっくり寛ぐことができる。

最近の昼飲み事情。都内だったらここ行きます

店員さんも愛想は良くは無い。けど、これくらいの方が筆者は好き。

過剰な接客をすると、酔っ払いや民度の低い連中は突き上がる。我が儘をいい始め、時には危害も加える。そーゆー人に限って大してお金を使わず、むしろ貧乏人が多い。

だから、いつもハットをかぶっている店主らしき方の対応は楽である。

最近の昼飲み事情。都内だったらここ行きます

大体、同店で13時スタートにして、16時ごろ電車に乗り帰宅。

〆にラーメンを食べたくなり、新宿で下車しようかと毎回悩む。悩むに悩み、我慢できているから我ながら褒めてやりたい。

最近の昼飲み事情。都内だったらここ行きます

17時前に帰宅。妻が居れば妻に迎えをお願いして、妻が仕事なら筆者が迎えに行く。

多少酔っていて、酒臭いと思われているかもしれないけど、大人も遊びたい。息抜きしないと、精神的にも参ってしまうから、昼飲みを出来る人はしましょう。

食べたい料理や飲みたい飲み物にもよると思うけど、魚介類やちょっとしたおつまみ、焼酎や日本酒が好きな人は「浜屋」おすすめです。これからもたくさん通うと思いますので、よろしくお願いします。

また、蕎麦屋飲みも頻繁にしている。神田や浅草や日本橋界隈で、ちびちびやっている。だけど、「浜屋」ほど通いたいとは思えないし、むしろ少し遠い「浜屋」へ足を運んでいるから、好きなんだろうなっと実感する。

贅沢な昼飲みを思う存分楽しんで、ストレスない生活を送っていこう。

万歳。

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事