素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

札幌食べ歩きで、茶月斎(チャゲッサイ)も外せないお店でした。

某有名グルメアプリをきっかけに知り、一ヶ月前の予約し訪問。移転したばかりらしく、入ると中華料理屋とは思えない佇まい。

白を基調とした店内は、カウンター席とテーブル席が一つ。店主と女将さんの二人三脚で切り盛りしています。

接客に関しては力を入れていないけど、店主の作る料理がどれも素晴らしかった!

今まで食べてきた中華料理みたいに、調味料の味が強くなく、シンプルに塩胡椒や醤油などで味付けし、あくまでも食材を活かした料理の数々!

食通の方なら一度は訪れたい名店でしょう。

札幌で中華料理を食べるなら、茶月斎へ行くべし!

さて、札幌食べ歩きも終盤戦に入ってきました。

まだまだ食べに行きたいお店はあるけど、時間が決まっているので致し方ない。

できれば、各都道府県に2ヶ月住み、全国食べ歩きたい!

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

先ほども言ったけど、訪問日の一ヶ月前に予約して行きました。

相当人気なんだろうな〜と思い行ってみると、お客さんは少なく、最後まで満席になることはありませんでした。

個人的には、茶月斎が当日でも入れるのは嬉しい。

(私が行った日がたまたま空いてただけかもしれないので、行く前に電話し確認しましょう)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

一見、カフェのような店内。カウンターメインのお店ですが、私たちはテーブル席に案内され楽しむことに!

メニュー

席に着くなり、女将さんが、「本日のメニューです」と。

☆マークが付いているのがオススメらしく、是非食べて欲しいとの事。

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

前菜、点心、炒めもの、麺、デザート。日替わりメニューがほとんどらしく、旬の食材を使っているので季節も味わえる中華料理屋です。

おまかせ5,000円コースもあり、正直迷いましたが、この日は好きなものを好きなだけ楽しむ事にしました。

また電話予約の時に、「火鍋コースもございます。火鍋コースご予約の場合は、前日までにご連絡下さい」との事。冬だったら食べと思うけどな〜

飲み物は、ワインの種類が豊富。

「あちらにワインのボトルがありますので、もし飲まれるようでしたら選んでください」

あちらの方に行ってみると、

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

販売店のように綺麗に陳列されてあるワイン。

一本4,000円前後のリーズナブルなものから、10,000円を超えるもので幅広くあります。

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

焼酎やスパークリング、これは違うのかな?

とりあえず、飲み物と料理を何種類か注文し、楽しむ事に!

スパークリングワイン(800円)&紹興酒ハイボール(600円)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

生ビールは昼間に飲んだから、私は紹興酒ハイボールで乾杯。

メニューに紹興酒ハイボールがあるのも珍しいような。

おまかせ前菜盛り合わせ

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

☆印三つも付いていたので、相当オススメなんでしょう!

少しずつ種類多く食べられるのは嬉しい。

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

  • 秋田じゅん菜とフルーツトマト、ポワイトアスパラのよせ
  • 鹿児島空豆と雪菜(漬物)合わせ練り冷菜
  • 白魚の卵焼き
  • 釧路ミゾ貝とアスパラ、秋豆ゴマだれかけ
  • 鶏もも肉のアボカド、パイナップル巻き
  • 湯葉のもやし巻き焼き

この6種類!

読みにくいし、いちいちシンプルな一品ではないけど、面白味付けです。

シンプルかつ食材の味がメインで、これが中華料理なのか?と言ったら少し疑問に思った。

ただ、どれも優しい味でこれはこれで好き。

グラスワイン赤・白

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

前菜だけで一杯目が飲み終わってしまったので、追加でグラスワイン。

グラスワインは赤・白各2種類ずつあるらしいです。

ホタテとズッキーニの春巻き(800円)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

続いては、春巻き。

北海道ならではの大きく新鮮なホタテと、ズッキーニを合わせた、これまた面白すぎる春巻き!

卓上にも調味料はなく、そのまま食べるか、備え付けの山椒塩(?)をつけて食べる。ホタテの甘みが美味しいな!

千歳原木椎茸しゅうまい(1個300円)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

椎茸ってこんなに美味しいの?

椎茸だけを焼いて、ステーキで食べたくなってしまうくらい好きだった!

白老和牛とワラビの醤油炒め(1,500円)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

白老和牛ってなんだろう?と思ったら、ワインの横に干してあったこれだったんですね!

しかし干してあるのは関係なく、北海道の白老町で飼育された和牛のことらしい・・・

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

白狼牛の味が塩気が強くてお酒のおつまみに最高!

ワラビも食感が良くて、白飯も欲しくなるな〜

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

私は、グラスワイン白を追加で!

フランス産ウズラ、海老塩炒めレタス包み(1,600円)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

一々面白くて困ってしまう。

フランス産のウズラは、弾力が強く、噛めばまだ生きているのでは?と思った。海老もプリプリだし、シャキシャキのレタスに包んで食べたら、もうノックアウト(笑)

麻婆豆腐(1,000円)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

素材を活かした中華料理の数々!「茶月斎(チャゲッサイ)」(札幌)

〆には、大好きな麻婆豆腐を食べないと終われない。

今まで出してくれた料理を考えたら、どんな麻婆豆腐が出てくるんだろうとワクワクする。見た目は普通だけど、これも醤油味で引き肉と豆腐を活かし、辛さを極限に抑え、旨味を最大限に引き出す一皿。

個人的には、辛さがもっとあっても好きだけど、これにはご飯をセットでつけたほうが良さそうです。

ランチでがっつり食べたい麻婆豆腐だ!

食べ終えて

これは何度も通いたくなるような中華料理屋ですね。

メニュー数も多く、日替わりの物も多いのでまた行きたくなってしまう!

札幌食べ歩きで、中華料理屋は当店しか行けなかったけど、これは間違いなくオススメできる。

東京にもこんなお店ないかな〜

大変満足!ご馳走様でした!!

茶月斎

関連ランキング:中華料理 | 資生館小学校前駅西8丁目駅中央区役所前駅

中華料理カテゴリの最新記事