歌舞伎町の中華料理店!「上海小吃(シャンハイシャオツー)」(新宿)

歌舞伎町の中華料理店!「上海小吃(シャンハイシャオツー)」(新宿)

新宿の歌舞伎町といったら日本一の繁華街といってもいいでしょう。

私自身新宿に飲みに行くことが少なく、特に歌舞伎町方面に行った記憶はほとんどない。

しかしグルメ仲間から、「歌舞伎町に家庭的な中華料理が食べられるお店があるから行かない?」と言われ行ってきました。

その名も「上海小吃(シャンハイシャオツー)」

この日は私含め3人で行ってきました!

アクセス

道を知っている友人がいたから迷わずにお店まで着きましたが、初めての方は迷うと思います。

東京都新宿区歌舞伎町1-3-10の位置にありますが細い道を入って、いろいろなお店があるので本当にわかりにくい。

歌舞伎町のディープスポットに中華料理店!「上海小吃」(新宿)

わからない方はお店の人に電話して確認するといいでしょう!

電話で確認の際は店長あてがいいそうです。スタッフは中国人の方が多いですがある程度日本語は皆さん話せます。

歌舞伎町のディープスポットに中華料理店!「上海小吃」(新宿)

このような看板が見えたら、すぐそこはお店!

予約はしておいたほうが安心

上海小吃(シャンハイシャオツー)はお店が開く18時から22時頃の早い時間帯は満席状態が多い。

なので早い時間帯に行く人は予約しておいたほうがいいでしょう。

私たちは22時過ぎに行きましたが行く前に席が空いていることを確認し、予約してから行きました!

平日の22時半頃行くと、80席ほどある店内はほぼ満席!!

なので急にいっても入れない可能性があるので注意しましょう。

メニュー

席に着くなりメニューを見ようと思ったらとにかくメニューブックが分厚い!

中華料理店のあるあるだけど今回は全メニューを紹介していきます。

歌舞伎町の中華料理店!「上海小吃(シャンハイシャオツー)」(新宿)

一ページ目に飛び込んできたのがハッピーアワーと言われる時間帯によって安くなる料理!

オープン〜20時、0時〜5時の時間帯だけだったので今回は時間外w

  • 四川風ガツ
    600円
  • 枝豆とちんげん菜
    400円
  • 黒木耳
    600円
  • 塩胡椒豆腐
    500円
  • 豚の耳あえ
    600円
  • 海老せん
    100円
  • 豚肉とにんにくの芽炒め
    600円
  • 鶏肉と落花生炒め
    750円
  • 挽肉と春雨のうま煮鍋
    750円
  • かぼちゃコロッケ
    500円

これらのメニューはハッピーアワー時間内だとこの値段だけど、時間外だと倍かかります。

この安さを目当てに来るお客さんも多いのかも?

歌舞伎町の中華料理店!「上海小吃(シャンハイシャオツー)」(新宿)

  • 蜂・ローヤルゼリー
    1,500円
  • ウサギの肉
    1,500円
  • 骨付き蛇肉の唐揚げ
    大2,800円・小1,800円
  • 食用カエルの唐揚げ
    2,000円
  • 大葱と血の炒め
    1,800円
  • あひるの血固まり
    2,000円
  • 牛のペニス
    2,000円
  • 牛のペニスカレー煮込み
    2,000円
  • ハモス(中国かえる)
    1,500円
  • たけむし
    1,500円

なかなか聞きなれない料理。というか珍味?

ウサギやカエルや蛇と食べたことのないものばかりだけど注文する気になれないw

本場上海料理はこのような料理ばかりなのかな?

歌舞伎町の中華料理店!「上海小吃(シャンハイシャオツー)」(新宿)

歌舞伎町の中華料理店!「上海小吃(シャンハイシャオツー)」(新宿)

歌舞伎町の中華料理店!「上海小吃(シャンハイシャオツー)」(新宿)

歌舞伎町の中華料理店!「上海小吃(シャンハイシャオツー)」(新宿)

  • 茄子と挽肉の辛子炒め
    1,000円
  • 茄子と豚肉の炒め物
    1,000円
  • なすの炒め
    1,200円
  • 茄子揚げ
    1,500円
  • にんにくとイカ・豚肉・豆苗干の炒め
    1,200円
  • 松の実とコーン炒め
    1,200円
  • 上海マコモダケ炒め
    1,500円
  • フカヒレと豆苗炒め
    3,000円
  • フカヒレと玉子銀杏蒸し
    3,000円・4,800円
  • エビおこげ
    1,800円
  • 海鮮おこげ
    1,800円
  • エビのチリソース
    1,500円
  • 蝦と百合の花
    1,500円
  • えび団子の唐揚げ
    1,500円
  • えびの炒め
    1,500円
  • 活車えび
    1,800円
  • 蝦マヨネーズ
    1,500円
  • 活車蝦揚げ
    1,800円
  • 四川辛子蝦
    2,000円
  • 蛤の甘辛炒め
    1,500円
  • 蛤の玉子蒸し
    1,200円
  • 上海蟹(一匹)
    1,800円
  • 酔払い蟹(一匹)
    1,000円
  • 上海蟹の甘煮(一匹)
    1,500円
  • 上海蟹スープ
    1,800円
  • ワタリ蟹の炒めもの
    1,500円
  • 蟹と春雨鍋もの
    1,500円
  • 活き青蟹の辛炒め
    3,800円
  • 活青蟹のカレー甘煮
    3,800円
  • 特選活青蟹
    3,800円
  • 田ウナギの唐揚げ
    2,500円
  • 田ウナギの細切り炒め
    2,500円
  • 田鰻と栗の煮物
    2,800円
  • セロリとあかイカの炒め
    1,500円
  • イカ、セロリ、ナッツ炒め
    1,500円
  • 太刀魚の揚げ物
    1,500円
  • イシモチの唐揚げ
    1,800円
  • 太刀魚の甘酢がけ
    1,500円
  • マテ貝
    1,500円
  • たにし
    1,500円

こちらは海鮮料理!

高級食材のフカヒレや上海蟹などもリーズナブルにいただけます。

聞きなれない田鰻やたにしなどもあり、本場(?)上海料理が楽しめます!

歌舞伎町の中華料理店!「上海小吃(シャンハイシャオツー)」(新宿)

歌舞伎町の中華料理店!「上海小吃(シャンハイシャオツー)」(新宿)

歌舞伎町の中華料理店!「上海小吃(シャンハイシャオツー)」(新宿)

  • 四川魚
    1,500円
  • 桂魚の中華蒸し
    3,800円
  • ウナギの塩蒸し
    4,500円
  • 麻婆ガツ炒め
    1,200円
  • カシュナッツと鶏肉の辛炒め
    1,200円
  • モツ鍋
    1,500円
  • なすとモツの煮込み
    1,500円
  • 四川風回鍋肉
    1,200円
  • もつの辛炒め
    1,200円
  • ニラとモツ炒め
    1,000円
  • カエルの唐揚げ
    2,000円
  • カエルと茶樹の甘煮
    2,000円
  • 四川辛子鶏
    1,500円
  • ゆばと皮つき肉の醤油煮
    1,500円
  • 肉団子と白菜の鍋
    1,500円
  • 上海風鉄板焼き
    1,500円
  • 牛肉細切りと筍又はピーマン炒め
    1,200円
  • 牛肉のオイスター炒め
    1,500円
  • 豚肉の辛子炒め
    1,200円
  • 四川風胡椒骨付き豚肉
    1,200円
  • 牛肉のうま煮
    1,500円
  • 黄ニラの牛肉の炒め
    1,500円
  • 牛肉とハルサメの甘煮
    1,500円
  • 油条と牛肉の甘煮
    1,500円

料理メニューだけでかなりの種類があり迷いますよねw

初めて行く方は何を食べれば良いかわからないと思います。おすすめメニューの中から注文してもいいけど、食べたいものを頼むべし!

歌舞伎町の中華料理店!「上海小吃(シャンハイシャオツー)」(新宿)

飲み物もアルコール類は一通り揃っています。

 

とりあえず何品か注文し、上海小吃を堪能していきたいと思います!

スペアリブの甘酢煮

歌舞伎町のディープスポットに中華料理店!「上海小吃」(新宿)

何品か頼み最初に運ばれてきたのがスペアリブ甘酢煮。

飲み物は先ずはビール!

(写真撮り忘れました)

日本人向けの味付けになっているんだと思うけど黒酢が効いてて思ったより酢が効いています。

スペアリブも柔らかく口の中でトロける〜

歌舞伎町のディープスポットに中華料理店!「上海小吃」(新宿)

お通しはキュウリと砂肝(?)を酢の物風にしたもの。

中華料理っぽくないお通しですねw

焼き餃子

歌舞伎町のディープスポットに中華料理店!「上海小吃」(新宿)

確か焼き餃子だったと思います。

(写真見ると揚げているようにも見えますよねw)

小ぶりな餃子が8個!餡の量が少ないけど味付けは好み!

水餃子

歌舞伎町のディープスポットに中華料理店!「上海小吃」(新宿)

最近焼き餃子より水餃子にはまっています。

皮がモチモチしていて茹でることでギュッと旨みが閉じ込められて美味い!

水餃子だけの食べ比べってやってみたいなー

紹興酒

歌舞伎町のディープスポットに中華料理店!「上海小吃」(新宿)

中華料理といったら紹興酒!

こちら時間帯によっては一本1,000円とものすごくお得。

お得時間は17時30分~20時・0時~5時の二つの時間帯です!私たちがお伺いした時間は21時頃だったので一本2,000円でした。

四川辛子鶏

歌舞伎町のディープスポットに中華料理店!「上海小吃」(新宿)

見るからに辛そう!

唐辛子は食べてもいいけど食べないほうがいいでしょう。鶏の唐揚げが唐辛子をかき分けると出てきます。

唐辛子の風味が付いていて辛ウマ!唐辛子を食べなければ見た目ほど辛く食べやすい!

お酒のおつまみに最高です!

トマトと玉子炒め

歌舞伎町のディープスポットに中華料理店!「上海小吃」(新宿)

シンプルだけど奥深い一品!

昔は名前すら目に入らなかった料理だけど、食べ歩くようになってからはあれば必ず食べるようになりました!

玉子のとろとろ具合と酸味が効いたトマトが美味い!

IMG_0906

女将さんらしき店員さんが、パンも一緒に食べると美味しいよ!

と教えてくれすかさず注文。

正直今日一番の感動がこのパンの美味しさでした!

ふわふわなのわもちろんだけど小麦の香りが心地よく触感もいい!滅多にパンを食べることないけどこれだったら毎日食べられるくらい!

パン屋のレベルを超えているような・・・

麻婆豆腐

歌舞伎町のディープスポットに中華料理店!「上海小吃」(新宿)

続いては定番の麻婆豆腐!

花山椒や豆板醤がガッツリ効いているものが好き。

ここのは辛くもなく甘すぎない!

ん!?これはさっきのパンにも合いそう!!

と思い、追加でパンを注文。

これもまさに大ヒット!!

トマトと玉子炒め×パンもいいけど、麻婆豆腐×パンも最高!!

是非やってみてください!

ネギ油ソバ

歌舞伎町のディープスポットに中華料理店!「上海小吃」(新宿)

聞きなれないメニューでついつい注文!

シンプルなソバ!ソバというより油ソバ!!

初めて食べる味わいで面白いです。〆というよりはおつまみ的な一品でいただけます!

チャーハン

歌舞伎町のディープスポットに中華料理店!「上海小吃」(新宿)

なにチャーハンだか忘れてしまいましたw

火力が強く中華鍋で炒めるチャーハンは美味い!!

〆には最高!

 

いやー、お腹いっぱいです。

3人でこれだけ食べました!飲み物はもちろん紹興酒をもう一本おかわりし二本とも飲み干しました!!

飲んで食べても一人5千円は行かないので安くておいしいお店。歌舞伎町に来る機会は少ないけど定期的に訪問できたらいいですね!

四川料理とは少し違い、家庭的な中華料理だけどはまってしまいそうな自分がいましたw

再訪は間違いなし!

大変満足でした。ご馳走様でした!!

上海小吃

関連ランキング:上海料理 | 西武新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

中華料理カテゴリの最新記事