正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)

正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)

浅草には多くの蕎麦屋が立ち並ぶ。

中でも一度訪れてみたかった「尾張屋 本店」へ、正月早々足を運んできた。

同じ浅草界隈に支店もあり、両店共昼から夜まで通し営業なので、今の私に取ってとても行きやすい。

蕎麦はもちろん、一品料理も多彩に揃えてあり、お酒を嗜みながら楽しむことが出来る。

普段だと、浅草で蕎麦=「弁天」になる。
ここも通し営業だし、人生で一番通っている蕎麦屋。

人気の”はまぐりせいろ”を求めて多くの年配者が足を運び、「弁天」も浅草界隈では古参店の一つ。

今回は、「尾張屋 本店」で飲んだ〆として堪能してきた。

メニューや料理の感想を主観で書いていくので、参考にしていただけると嬉しいです。

お正月限定メニュー

 

正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)

流石に3軒目ともなると、お腹が苦しい。

シュウマイをメインに楽しんだ町中華から揚げ物祭りの2軒目。かなりお酒も飲んだから、酔いも回っている。

しかし、お正月は蕎麦を食べないとねっというノリで〆そばへ向かった。

正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)

三が日はお正月メニューになっている。

通常メニューや季節限定物を楽しみたい人は、お正月は避けて訪問しましょう。

正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)

蕎麦メニュー。

正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)

ご飯ものや一品料理。

見る限り、お正月限定と言いつつ、たくさん料理がある印象。

普段はもっと品数も多いのかな?

正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)

飲み物にお土産。

アルコールの種類が少ない。

いつも麦焼酎炭酸割なんだけど、ここにはないので諦めよう。

ビール、日本酒、そば焼酎、そばビール、ソフトドリンク。

んー、何にするかな。。。

正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)
正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)

尾張屋=海老の天ぷら

(らしい)

確かに、食べログを見ると天丼や天ぷら蕎麦を食べている人が多い。

器からはみ出した海老天のビジュアルが皆さんお目当てなのか、それとも味が格別にウマいのかは不明。

食べてみるしかなさそうだな。

「尾張屋」名物の天丼

正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)

とりあえず、そば焼酎。

あまり飲めないのに、なんとなく注文してしまうアルコール。

ここまで来ると美味しいも不味いもなく、流し込んでいるだけ。

正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)

親子煮。

甘めの割下に固めの玉子とじ。

上品な量だから、今の胃袋にはちょうどいい。

正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)

玉子やき。

可もなく不可もなし。

至って普通な玉子やきである。

正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)

カレー南蛮。

年末に食べたカレー南蛮が美味しくて、その感銘を忘れられずに注文してみた。

鶏肉と玉ねぎたっぷりの優しい味付けのカレー南蛮。

もう少しスパイス感や辛さがあった方が好みかな。

正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)

そして、天丼。

上天丼(2,500円)になると、車海老が使用されるらしい。

普通の天丼はバナメインかブラックタイガーかな?

いずれにしても、厚衣にたれがまとっているから、基本タレの味。海老は食感程度だから上にする必要はないかな。

肝心の味は、、、
懐かしいというか、小さい頃通った蕎麦屋を思い出す。

厚衣の海老天丼の衣とご飯だけ食べていた、あの感じの味付け。

まっ、ご飯が進む系の天丼なのは間違いないでしょう。

正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)

ただ、流石に食べきれずに持ち帰りにして頂きました。

(妻が夜ご飯まだだったので、ちょうど良かった。)

ご馳走様です。

食べ終えて

正月限定メニューを楽しむ!「尾張屋 本店」(浅草)

本当は食べ切りたかったけど、1名寝ていたからね。

2軒目の後半もずっと寝ていて、3軒目移動する時は元気っぽかったけど、ダメでした。

まっ、人様に迷惑かけるより静かに寝る方が断然マシなのかな。。。

楽しいお正月の思い出でした。

今日も食べコンに遊びに来ていただきありがとうございます。今度は1軒目で「尾張屋」さんの料理を楽しみたいです。

Twitterもやっているので、フォローしていただけると嬉しいな。

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事