通し営業!「タイランド」(錦糸町)ランチのガパオとパッタイを堪能

通し営業!「タイランド」(錦糸町)ランチのガパオとパッタイを堪能

錦糸町にはタイ料理屋がたくさんある。タイ料理の食材を卸している大きな会社が墨田区内にあり、卸している会社がタイ料理屋をやっていることにも関係があるそうだ。錦糸町はリトルバンコクなんて言われているとかいないとか。

中でも人気なのが「タイランド(THAILAND)」。通し営業なのも嬉しく、大箱なので気軽に入れるにも魅力的。夜にガッツリ食べ飲みしたいところではあったけど、今回は家族でランチを楽しんできた。息子が居たのでサクッと。

バンコクへ旅行へ行ったことある身としては、少々現地感が弱い(味の)。もっとスパイシーに仕上げたり、独特な香りを放って欲しいところではある。ただ、日本人向けに味付けされているから日本人には万人受けするでしょう。

ということで、メニューや頂いた料理の感想を書いていくので、今後「タイランド」へ行く方は参考にしてください。

錦糸町の「タイランド」へ初訪問

通し営業!「タイランド」(錦糸町)ランチのガパオとパッタイを堪能

タイランドの話の前に少し家庭のお話をさせてください。

この日、息子の運動会があった。土日はいつも仕事に出ているんだけど、初めての運動会(といっても室内でハイハイしたりする程度)だったので参加することにした。コロナの関係で人数制限されていたけど、なんだか全てが新鮮。最初は行く気がなく、”仕事していた方がいいな”と思っていた。まだ歩けないし、妻一人で行ってくれば?的な感じ。
でも実際行くと、楽しいものですね。普段と違うことをやったり、初めての親子競技をしたり、いい思い出になった。なるべく行事には参加しようと考えています。

運動会後、お昼ご飯でタイランドへ。

通し営業!「タイランド」(錦糸町)ランチのガパオとパッタイを堪能

週末だったので混んでいるかと思い、11時半ごろ到着。

ベビーカーの入店も大丈夫だったので、無事入れる。

ランチメニュー。

  • グリーンカレーセット 850円
  • ガパオライスセット 850円
  • トムヤムラーメンセット 750円
  • パッタイセット 850円

(週替わりで別メニューもあり)

通し営業!「タイランド」(錦糸町)ランチのガパオとパッタイを堪能

アラカルトもたくさん揃っている。

お酒飲みながら、いろいろつまんで楽しみたいところだけど、ゆっくりできない。

通し営業!「タイランド」(錦糸町)ランチのガパオとパッタイを堪能
通し営業!「タイランド」(錦糸町)ランチのガパオとパッタイを堪能
通し営業!「タイランド」(錦糸町)ランチのガパオとパッタイを堪能

大好きなアルコールも多い。

ウイスキーも焼酎もボトルが置いてあるから、ちびちび楽しめる。

うん、いつか夜に来てみよう。(多分)

ということで、ランチメニュー2種類を注文。

ランチセット&ビールを堪能

通し営業!「タイランド」(錦糸町)ランチのガパオとパッタイを堪能

とりあえず運動会お疲れさまでした〜!と、妻と乾杯。

通し営業!「タイランド」(錦糸町)ランチのガパオとパッタイを堪能

久しぶりにタイビールを頂いた。

日本のビールと違い、さっぱりしているし飲みやすい。友人が日本のビールは苦手だけど、タイのビールは好きっていう人もいる。

その気持ち、分かるような分からないような。。。

通し営業!「タイランド」(錦糸町)ランチのガパオとパッタイを堪能

私はガパオセット。

スープ、サラダ、ココナッツミルクが付いている。

通し営業!「タイランド」(錦糸町)ランチのガパオとパッタイを堪能

鶏ひき肉を使ったガパオ。ピーマンと赤いパプリカ入りで、凄くシンプル。

上でも書いたように、香辛料の香りや刺激的な辛さは弱い。ナンプラーの効いたシンプルな仕上がりになっているから、食べやすい。

通し営業!「タイランド」(錦糸町)ランチのガパオとパッタイを堪能

妻はパッタイ。

主食以外は同じものがついています。

通し営業!「タイランド」(錦糸町)ランチのガパオとパッタイを堪能

香ばしい桜海老がアクセントになっている。もやしも火が入り過ぎていないから食感重視で米粉の麺との食感のコントラストがよく分かる。

味付けは全体的に薄め。素材を重視した料理なので、毎日食べても飽きないというのが良いのかもしれない。

サクッと食べ飲みして、ごちそうさまでした。

食べ終えて

通し営業!「タイランド」(錦糸町)ランチのガパオとパッタイを堪能

セットメニューとビールを一本楽しんだ。いつもなら、”食事だけ”か”とことんお酒を飲む”かどちらかな事が多い。なので、食事しながらビールを飲むって、違和感があった。
どのタイミングでビールを口に運ぶのか。そして、ご飯とビールの進み具合のバランスの難しさ。食事だけならビールいらないのかなって、感じました。

今日も食べコンに遊びにきていただき、ありがとうございます。コロナ騒ぎが落ち着いて、早くバンコクへ行きたいと思っている今日この頃である。

Twitterもやっているので、フォローしていただけると嬉しいです。

多国籍料理カテゴリの最新記事