絶品スペイン料理!「バルレストランテ ミヤカワ」(麻布十番)

絶品スペイン料理!「バルレストランテ ミヤカワ」(麻布十番)

知る人ぞ知る、麻布十番のスペイン料理の名店「バルレストランテ ミヤカワ」の紹介記事です。何年前から営業しているか知らないけど、歴史がありファンが多いとか。

筆者が最後にスペイン料理を食べたのはどこだろう。あまり記憶にない。近所にスペイン料理を楽しませてくれるお店もないし、先ず食べる習慣がない。ピンチョススタイルで少量多種の料理を楽しみながらワインを飲む光景はテレビの特集で見たことがあるけど、実際体感したことがない。

そもそも、「バルレストランテ ミヤカワ」に関しては、レストランなのでピンチョスで出てくるものもあれば、大皿に盛って提供されるのが一般的。どの料理も、個人的にはとても好きだった。麻布十番界隈でスペイン料理が食べたくなったり、デートや接待で使うには最高だと思ったので紹介します。

なお、あくまでも筆者の主観で書いているので、参考までにお願いします。

「バルレストランテ ミヤカワ」へ、初訪問

絶品スペイン料理!「バルレストランテ ミヤカワ」(麻布十番)

麻布十番駅から環状三号線を鳥居坂下へ向かった左手にお店がある。

大通り沿いのお店はあまり期待していないのですが、麻布十番に限っては話が別。高級店がひしめくエリアなんだけど、この辺りは飲食店の物件が極端に少ないとか。空いてもすぐ埋まってしまったり、設備の関係で飲食店ができない建物が多い。
近くにある、某和食屋さんはガスが思うように引けなかったから、家庭用の火力で調理をしていた。それでも、麻布十番という土地で勝負したかったのだから、仕方あるまい。

(そこの和食屋さんも、料理がシンプルでおいしかった)

絶品スペイン料理!「バルレストランテ ミヤカワ」(麻布十番)

男3人で訪問。

1人は年間1800軒も食べ歩いている友人。(ほんとうに食べ飲みしているかは怪しいところだけど)
もう1人は、鳥さわ大将中澤氏。
いつもお世話になっている人たちでもあり、気さくに話せる方々との食事なので思う存分楽しませていただく。

(中澤氏、予約ありがとうございます)

毎度のごとく、皆さん遅刻で先に入店しメニューをチェックして待っています。

絶品スペイン料理!「バルレストランテ ミヤカワ」(麻布十番)

イベリコ豚の生ハム、豚のチョリソ、オリーブ盛り合わせ、⇦3種類の盛り合わせ、トルティージャ、フリット、アヒージョ、サラダ。

絶品スペイン料理!「バルレストランテ ミヤカワ」(麻布十番)

ビール、スパークリング、ワイン、ソフトドリンク、一通りある。

絶品スペイン料理!「バルレストランテ ミヤカワ」(麻布十番)

料理の続きは、こちら。

スペイン料理の相場も量もわからないけど、まぁーそこそこしますよね。ただ、通常メニューに加え旬の食材も扱っているのが、個人的にはうれしい。年中メニューは変わらない飲食店でヒットしたことが過去にない。

メニューを眺めること10分強、ようやく皆さん揃ったので楽しみます。

スペイン料理を堪能

絶品スペイン料理!「バルレストランテ ミヤカワ」(麻布十番)

スペインの泡といえば、CAVA。一杯いただいて、よかったらボトルをいただこうと試し飲み。
うん、ドライでスッキリしているのでそのままボトルでいただくことにした。

(一杯目が口開けだと、うれしい)

絶品スペイン料理!「バルレストランテ ミヤカワ」(麻布十番)

イベリコ豚の生ハム、豚のチョリソ、オリーブの盛り合わせ。

うまみの強いイベリコ豚、辛みが強めの豚のチョリソ、フレッシュなオリーブの組み合わせで、泡がガブガブ進んでしまう。
家の晩食の欲しいセット内容。

絶品スペイン料理!「バルレストランテ ミヤカワ」(麻布十番)

スペインオムレツ トルティージャ。

これ、めちゃくちゃ好み。味の主張が強くないし、ケーキのようなオムレツなんだけど甘みはなく素材の良さをいかしている。マヨネーズを合わせると、一層ウマいのぜひ食べて欲しい。

絶品スペイン料理!「バルレストランテ ミヤカワ」(麻布十番)

本日のフリットは、ワカサギ。

カラッと揚がったフリット。ワカサギの苦味あり、素材の良さが垣間見える。

絶品スペイン料理!「バルレストランテ ミヤカワ」(麻布十番)

イベリコ豚の生ハムを詰めた マッシュルームアヒージョ。

美味しくないわけがない一品。

絶品スペイン料理!「バルレストランテ ミヤカワ」(麻布十番)

ホワイトアスパラガスの揚げ卵添え。

ホワイトアスパラの甘味に、もったフォークが止まりません。卵の黄身の半熟具合に塩のあんばいも最高。

絶品スペイン料理!「バルレストランテ ミヤカワ」(麻布十番)

牛もつ煮込み マグリッド風。

いわゆる、トリッパのイメージだと思う。けど、トマト風ではなく醤油ベース?なのかな。いまいち、調理法はわからないけど、普通にウマい。
見た目通り、熱々なので要注意。

絶品スペイン料理!「バルレストランテ ミヤカワ」(麻布十番)

本日のパエージャ。

最後は、スペイン料理の代表格で締めます。魚介の旨みを存分に吸ったご飯が病みつきになる。海老やムール貝やアサリなど。ただ、一つ言えることは、食べにくい。。。見た目はいいけれど、海老の頭や貝を外しながら食べるのが、個人的には面倒でした。

たまに、渡蟹のパスタを全面推ししているお店があるけど、あれも食べにくくて後悔したことがあった。パエージャを食べていて、そんな過去の事を思い出したけど、味は間違いないのです。次回は、イカ墨の方を食べてみたいと思う。

ごちそうさまです。

食べ終えて

絶品スペイン料理!「バルレストランテ ミヤカワ」(麻布十番)

最後に食べにくいと書きましたけど、とても満足度の高い料理で素晴らしかった。本番スペイン料理を食べたことはないけど、多分日本人寄りの味付けで楽しませていただきました。他にもスペイン料理がおいしいお店があれば教えて欲しいし、探してみたいと思います。

ヤロー3人、とても大満足で2軒目に向かいました。(2軒目は店主がオラオラ過ぎる西麻布のおでん屋で、一生行きませんけど)

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。多国籍料理をもっと勉強していきますので、詳しい方おしえて下さい。

Twitter」をやっているので、フォローしていただけるとうれしいです。

多国籍料理カテゴリの最新記事