まかないカレーが好き!「にこみ 鈴や」(京都・烏丸御池)

まかないカレーが好き!「にこみ 鈴や」(京都・烏丸御池)

1軒目の「大鵬(たいほう)」がヒットして、そのまま次のお店に行こうと某スタンド屋へ入った。昔ながらの酒場スタイルで、安く食べ飲みできるお店。やっているお店もないから、ゆっくりしましょう!と、鳥さわ大将中澤氏と話していたんだけど、ここが喫煙OKだった。
隣のおじさんがタバコ吸った瞬間、中澤氏がレジ向かって歩き出して会計。流石に隣で座れると、煙がダイレクトにあたるから私も嫌だったな。

その後、静かに呑めるそば屋でいっぱいやった後、烏丸御池に移動して「にこみ 鈴や」で軽く食べ飲みすることにした。前から行ってみたかったので、当日電話予約して空いていたのでラッキー。今回は、無計画食べ歩き旅行なので当日行きたい&行けるお店に突撃するのが主。

店名にもあるとおり、”にこみ”がウリ。

4軒目だったので、軽めに食す。メニューや食べた料理の感想を紹介しているので、参考になればうれしいです。

「にこみ 鈴や」へ訪問

まかないカレーが好き!「にこみ 鈴や」(京都・烏丸御池)

実のところ、この時の記憶が曖昧だ。13時ごろから大鵬で飲み始めて、スタンドで3杯、そば屋で5杯くらいお酒を飲んで今に至る。タクシーで移動したのと、お店に着いたときの記憶は多少残っているけど、うっすら。

外観の写真を撮ったことも、怪しい。。。

まかないカレーが好き!「にこみ 鈴や」(京都・烏丸御池)

(写真は中澤氏)

行く前に電話して予約しておいた。(ここは記憶ある)
これから2名入れますか?と。

入ると、店内8割埋まっている状態。早い時間から混んでいる。

まかないカレーが好き!「にこみ 鈴や」(京都・烏丸御池)

メニュー。

  • もつ味噌煮込み 700円
  • おでん各種150円〜
  • とまと黄身酢 350円
  • 冬瓜胡麻あんかけ 500円
  • 夏野菜お浸し 600円
  • 焼き万願寺とうがらし 400円
  • 水茄子酢味噌かけ 350円
  • えぞいしがけ貝お造り 650円
  • かつお塩炙り 900円
  • たこ酢味噌 600円
  • びわます塩焼き 900円
  • 和牛はらみ焼き 1,000円
  • 煮豚炙り 750円
  • はも天ぷら 1,000円
  • 鰯山椒煮 500円
  • みのぽん 600円
  • ほや塩辛 400円
  • ぬか漬 300円
  • もつカレー小 400円
  • もつカレー中 600円
  • おにぎり 250円

(季節によってメニューの内容は変わる。)

旬の食材を扱っている点は嬉しい限り。個人的には煮込みとカレーを食べられれば満足。お腹空いていれば、刺身や焼き魚や天ぷらもいただきたいけど、無理だな。

食べログにはカレーの表記が『まかないカレー』と書いてあった。今回はもつカレーになるけど、ベースは同じとのこと。

まかないカレーが好き!「にこみ 鈴や」(京都・烏丸御池)

夏でもおでんがあるのは珍しい。関西風の関東煮になっているのかな?

軽く食べ飲みする

お酒は酎ハイを2杯いただき、料理は3品だけです。

少なくて酔っ払いで申し訳ありません。。。

まかないカレーが好き!「にこみ 鈴や」(京都・烏丸御池)

ぬか漬。

さっぱりとしたものが食べたかったのでしょう。

まかないカレーが好き!「にこみ 鈴や」(京都・烏丸御池)

もつ味噌煮込み。

八丁味噌ベースなのかな?見た目コッテリ系だけど、サラッとしているし甘味もあって優しい味付け。

丁寧な下処理で臭みは皆無。

(記憶が曖昧だけど、牛もつも入っているのかな?)

まかないカレーが好き!「にこみ 鈴や」(京都・烏丸御池)

もつカレー小。

シャバシャバのスパイスしっかり系のカレー。少量でいただけるという点でも、酒飲みには嬉しいですね。

カレーと煮込みとぬか漬しか食べていないけど、かえーと煮込みは必食。酒飲みなら、なんとなく好きそうなのが分かってもらえる味になっています。

ごちそうさまでした。

食べ終えて

まかないカレーが好き!「にこみ 鈴や」(京都・烏丸御池)

ぶっちゃけ、後半ほとんど覚えていません。会計もいくらだったのか、どんな会話したのか。ただ、後日中澤氏が別の方と「にこみ 鈴や」へ訪れると、覚えていたそうです。(前回、かなり飲んでいましたね!)と。

飲んでベロベロだったのは私のほうです。

この後、ホテルへ帰って寝てしまい1日が終わりました。夜中、目が覚めたけど無理矢理寝て朝早くからサウナに入って頼んだ。予定入れないで旅をするのも、結構楽しいですね。四国や中国地方へ無計画食べ歩き旅行したいな。

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。計画性のある人生より、無計画な方が私にはあっていることが分かった。

Twitterもやっているので、フォローしていただけるとうれしいです。

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事