立ち飲み激戦区!朝7時から飲める「たきおか」(上野)へ初訪問

立ち飲み激戦区!朝7時から飲める「たきおか」(上野)へ初訪問

上野立ち飲みツアー2軒目は、カドクラの真ん前にある「たきおか」へ!

わざわざ近くにお店を構える必要があるのかないのか、そこら辺は謎だけれどもハシゴ酒をする方には移動がなく嬉しい。

たきおかも大人気店なので常に人がごった返し、無理矢理にでもお客さんを入れるので激狭です。本当に狭すぎて、隣同士肩が触れ合うくらいだし、箸を持つ手も自由が効かなかった(笑)

多分好みが分かれるお店だとは思う。

昔ながらの雰囲気で年配の方が多いたきおかは、接客もなかなかのオラオラ系。若いお兄さんが平気でタメ語を使っている感じ。

お店のスタイルがこれなら良いと思うけど、個人的には中途半端なオラオラ感があったかな。愛がないと言うか、お客さん想いでないというか、、、

何を言いたいかというと、個人的にはあまり好きな雰囲気ではなかったかな。

安くてサクッと行くには良いけどね!だから紹介しようと思います。

上野で立ち飲み2強の「たきおか」へ

カドクラを後にし、2軒目はたきおかへ行って来ました!

たきおかもカドクラと同じくらい人気らしく、少し待ち店内へ入ることが出来ました。

立ち飲み激戦区!朝7時から飲める「たきおか」(上野)へ初訪問

店内入って、左手にカウンターテーブルがあり、右手は円卓、さらに奥には4人組で楽しめるテーブルがあります。

もちろん、満卓で1人や2人客だとカウンターに立ってる人に詰めてもらって無理くり入れる感じ(笑)なかなかの激狭です。

メニュー

立ち飲み激戦区!朝7時から飲める「たきおか」(上野)へ初訪問

メニューです!

立ち飲みなだけあってやはり激安ですね。

串焼きは2本220円〜。マカロニサラダや肉じゃがはなんと160円😃ここまで安いお店はなかなか無いのでは?

立ち飲み激戦区!朝7時から飲める「たきおか」(上野)へ初訪問

このようにオススメ的な感じでもメニューがあります!

店員さんに聞くと、その日のオススメを教えてくれこの日は刺身ではまちとカツオを押してましたね。

焼き物や揚げ物以外はほぼスピードメニューなので、本当にサクッと飲みたい人にはおすすめだと思う!

あっ、たきおかもカドクラ同様キャッシュオンです。細かいお金を用意していきましょう!

たきおかを堪能

飲み物と何品か料理を注文し楽しむ事に!

乾杯

立ち飲み激戦区!朝7時から飲める「たきおか」(上野)へ初訪問

乾杯は、またまた黒ホッピー(笑)

どんだけホッピー攻めするんだよ!と、思うかもしれないけど美味しく、安く酔えるのはホッピーなんですよね。

名物の飲み物があれば注文してるけど、特に無いので黒ホッピーで!

煮込み

立ち飲み激戦区!朝7時から飲める「たきおか」(上野)へ初訪問

煮込みは、トロトロ味噌のあっさり系です。

下処理されたモツたっぷりと、豆腐のバランスが良い。もう少し味が濃い系の煮込みの方が好みだけど、これはご飯にも合う感じですね!

つくね

立ち飲み激戦区!朝7時から飲める「たきおか」(上野)へ初訪問

結局好きな料理を注文してしまう(笑)

つくねは1本単位で注文ができます。カドクラのつくねとはまた違ってた食感ですね!

タレも甘めなので私好みでは無いかな。

立ち飲み激戦区!朝7時から飲める「たきおか」(上野)へ初訪問

大量に一味をかけて食べました(笑)

ん〜。つくねは本当にガッカリ。これは冷凍なのかな?

普通の居酒屋(チェーン店)で食べれるような感じですね。

立ち飲み激戦区!朝7時から飲める「たきおか」(上野)へ初訪問

中(焼酎)を追加!

ここでも外(ホッピー)1本に対して中(焼酎)3杯いけましたね。これだけで酔えて良いね!

立ち飲み激戦区!朝7時から飲める「たきおか」(上野)へ初訪問

2軒目ということもあり、お腹も一杯になってきたので最後一品なににしようか考える。

普段小銭を持たないので、これは使い切りたいけどどうしよう、、、

中(焼酎)は一杯追加するのは決まっているので、残金を考える。

メンチカツ

立ち飲み激戦区!朝7時から飲める「たきおか」(上野)へ初訪問

大好きなメンチカツを注文!

ハムカツの食べ比べも考えたけど、ここはメンチカツにしました。

立ち飲み激戦区!朝7時から飲める「たきおか」(上野)へ初訪問

メンチカツがものすごく当たり!

肉肉しさと粗めの玉ねぎの食感と甘みが凄い!!食べた瞬間に、「ジューシーで甘いな〜」と思いました。

もちろんソースと辛子で食べても良いけど、先ずはそのままだね!

立ち飲み激戦区!朝7時から飲める「たきおか」(上野)へ初訪問

後半は、ソースで食べたけど、そのままで十分でした!

揚げ物はレベが高いのかもしれない。コロッケ、ハムカツ、アジフライなど全種類食べてみたくなったな(笑)

次回の楽しみに取っておきます!

少ないけれど、ここでご馳走様でした。

食べ終えて

私の感想は、安くてサクッと食べ飲みするには良いけど名物料理か飲み物があればもっと人気が出るような気がするな。

接客云々はあるけれど、カドクラみたいに「うちはハムカツが美味しいんだ!」みたいに、たきおか名物があれば嬉しい!

たきおかでは先ず揚げ物を注文しておけば間違い無いかな。焼き物は1種類しか食べてないから一概には言えないけど、つくねはオススメできない(笑)

先ずは煮込みを注文し、メンチカツを食べる流れが私は良いかな!

何れにしても、家の近所にあったらサクッと飲みたいときに行ってるかもしれないな(笑)

上野周辺は、せんべろ系のお店激戦区だな!

もっと開拓してみたいと思います。

 

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事