新橋のガード下で初めて飲んだ!焼鳥が楽しめる「羅生門」へ、初訪問

新橋のガード下で初めて飲んだ!焼鳥が楽しめる「羅生門」へ、初訪問

新橋のガード下はサラリーマンの聖地!

一度はガード下で食べ飲みしたいと思っていたけど、人気店情報が無く避けていた。そんな時友人から、「新橋のガード下の羅生門(らしょうもん)、いつも行列しているから行ってみよう!」と、言われチャックした。

調べると、焼鳥を中心に刺身やちょっとした一品料理が楽しめる居酒屋。あまり期待はしていないが、社会科見学と思い新橋ガード下デビュー!

どんな感じなのか?

食べ飲みした料理と飲み物、個人的に思った事を紹介しよう。

新橋ガード下で大人気の「羅生門」へ初訪問

ガード下に飲食店が立ち並ぶ駅が最近増えている。

数年前、中目黒駅ガード下が一気に開発され人気の飲食店が続出した。40〜50台にサラリーマンからしたら、ガード下=小汚いけど安くお酒が飲めるイメージを持っていると思う。

特に新橋のガード下なんか潔癖症の人は入れないレベルのような気もする。

新橋のガード下で初めて飲んだ!焼鳥が楽しめる「羅生門」へ、初訪問

新橋駅から銀座口に出て信号渡った場所に「羅生門」がある。

友人曰く「20時前に通るといつも並んでいる人が居る」と、言っていた。平日の18時過ぎ、お店に着くと店内は満席だが外のテーブルは空いていた。

待たずに入れたので、少し楽しむ事にしよう。

新橋のガード下で初めて飲んだ!焼鳥が楽しめる「羅生門」へ、初訪問

メニュー。

上でも話したが、焼鳥がメインであり、刺身も何種類かあるが一品料理や飲み物は種類が少ない。

飲み物はハイボールやチューハイは缶なので覚えておこう。最初知らなくて、注文して驚いた(笑)

ビールは瓶があり、日本酒は何の銘柄か分からないが升酒がある。まー、ここでは瓶ビール飲んで日本酒楽しむのが無難かな。

羅生門を楽しむ

さて、料理は何にしようかな。

無難に焼鳥攻めも良いが、刺身のクオリティも気になる。

新橋のガード下で初めて飲んだ!焼鳥が楽しめる「羅生門」へ、初訪問

とりあえず、瓶ビールで乾杯。

この日、雨が降っていたんたが少し足元が寒かった。真冬も外席が出ているのか?尋常じゃない寒さなような気がするし、逆に真夏は汗だくになりそう。

汗だくになった分、ビールの旨さは格別かもね(笑)

煮込み

新橋のガード下で初めて飲んだ!焼鳥が楽しめる「羅生門」へ、初訪問

煮込みがあったので、注文。

牛の煮込みかな?脂の部位が少なく、肉質がしっかりした部位がゴロゴロ入っている。味付けは醤油ベースであっさりしている。

濃厚な味噌ベースの煮込みも好きだけど、醤油のあっさりした味付けも悪くない。

刺身盛り合わせ

新橋のガード下で初めて飲んだ!焼鳥が楽しめる「羅生門」へ、初訪問

刺し盛りは中とろ、タコ、つぶ貝、カツオの盛り合わせ。

中とろは多分冷凍だけど、この価格なら文句は言えない。カツオもそこそこ旨味があり、タコもつまみには良い。つぶ貝は、真つぶ貝ではないよね?ゴリゴリした食感はあるけど、少し砂っぽい。

これ、正式名知っている方いたら教えてください。

日本酒

新橋のガード下で初めて飲んだ!焼鳥が楽しめる「羅生門」へ、初訪問

友人は日本酒。

謎の日本酒で、何級酒(?)みたいなやつだと思う。多分、飲み過ぎたら頭痛くなるやつ。

ハイボール

新橋のガード下で初めて飲んだ!焼鳥が楽しめる「羅生門」へ、初訪問

ハイボール注文したら、缶だったというオチ。

覚えておいて。

ハツ焼

新橋のガード下で初めて飲んだ!焼鳥が楽しめる「羅生門」へ、初訪問

串焼きは1人前2本から注文可能。

なので、最低2人で行くべきかな。

最初はハツ!昔ながらのオーソドックスな大ぶりサイズ。丸ハツも入り肉厚で良い。

手羽先焼

新橋のガード下で初めて飲んだ!焼鳥が楽しめる「羅生門」へ、初訪問

手羽先焼もサイズは大きく食べ応え十分なんだけど、1本300円は強気。

財布にもう少し優しくして欲しいな(笑)

ポテトサラダ

新橋のガード下で初めて飲んだ!焼鳥が楽しめる「羅生門」へ、初訪問

好きなポテトサラダを注文してなかったので、大至急注文。

ジャガイモの芋感が強く、野菜の食感や味を残した家庭的なポテトサラダ。自分でも頑張れば作れそうだ。

新橋のガード下で初めて飲んだ!焼鳥が楽しめる「羅生門」へ、初訪問

頭痛くなるのを覚悟で日本酒を追加注文。

缶よりは絶対日本酒の方が良い。

なんこつ焼

新橋のガード下で初めて飲んだ!焼鳥が楽しめる「羅生門」へ、初訪問

立派なひざ軟骨がたっぷり!

ゴリゴリ、ガリガリ。七味を付けたりして食べると、さらに旨い!!

ねぎま

新橋のガード下で初めて飲んだ!焼鳥が楽しめる「羅生門」へ、初訪問

ねぎまは大根おろしが添えてあるスタイル。

モモとムネ肉を使っていて、脂ジューシーな味や淡白な食感、ネギやシシトウなども入りバランスが良い。

タレの味も塩気が強いので、最初にビールと一緒に楽しみたかった。

もう少し楽しもうかと思ったが、後の予定もあったのでご馳走様でした。

食べ終えて

新橋ガード下デビュー戦、ギリギリ勝利で飾れたかな。

一串ボリュームがしっかりあり、味もしっかり美味しい。刺身も鮮度は悪くなく、昔ながらのお店にしては仕入れもしっかりしている。1人で行ったら、種類多く食べられなくて嫌な思いしたかも(笑)

飲み物のクオリティは、ある意味路面店になるしガード下だから致し方ないのかな。いつ行っても混んでいる「羅生門」、新橋ガード下デビューには優しいお店でしょう!

是非行ってみてねー

次回、新橋ガード下どこ行こうかな?

羅生門

関連ランキング:居酒屋 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事