飲み放題付きのコースがお得だ!「もつ鍋 やましょう」(人形町)

飲み放題付きのコースがお得だ!「もつ鍋 やましょう」(人形町)

久しぶりに人形町にある「やましょう」へ行って来た。

「やましょう」はもつ鍋が有名なお店で、本店は福岡県にある。人形町に住んでいる先輩に誘って頂き初めて伺ったのが2年前位になるかな。

もつ鍋経験値が低い自分が(今でも低いけど)、ここのもつ鍋を食べて感動したのは今でも鮮明に覚えている。

居酒屋でしかもつ鍋を食べた事がなく、もつってこんなにプリプリして弾力があるのか?と驚いた。

都内で本場のもつ鍋を楽しめる数少ないお店の中の一つだと思っています。

どんな料理や価格なのか、詳しく紹介していこうと思います。

冬季シーズンは予約困難!?もつ鍋が旨い「やましょう」へ久しぶりの訪問

2年前、食べに行った日は真夏の暑い日だった。

仲良くしていただいている先輩から誘って頂き、「夏だけど、もつ鍋でも食べに行こうか?」と連絡が入った。

その先輩は別にグルメでもなけれど、自分が気に入ったお店には何度も行き新規開拓はほぼし無い。

自分でお店決めたかったけど、真夏の暑い日に汗掻きながらもつ鍋を食べるのも悪くなさそうだな。二つ返事でOKをした。

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

冬季シーズンになると、予約が全く取れなくなるらしい。

2ヶ月前位には予約をしておかないとダメだって。

 

それから近所に引っ越してきてまだ「やましょう」へ行ってなかったので久しぶりの訪問した。

3月の後半、寒さがなくなって春の陽気になってきた頃。

無性にもつ鍋が食べたくなって、電話してみると2名だったら直ぐにご案内可能との事。

(2回転目なら入りやすいので覚えておきましょう)

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

メニューはアラカルト、コースどちらも当日決められる。

初めて行った時は、飲み放題が付いて5,400円のコースだった。超常連の先輩だったから当日でも注文出来たかと思っていたら、誰でも注文できるそうです。

福コース(3,500円)に飲み放題(1,500円)を付けたコースを注文。

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

飲み放題メニューはこんな感じ。

1,500円なのでクオリティは求めてはいけないけど、生ビール一辺倒の方やとりあえず酔えれば良いや!という方には良いかもしれないね。

私は次から、コース料理だけ注文して飲み物は別個で注文しようと思った。

ハイボールも何の銘柄か忘れたけど、安いものだったからね(笑)

福コースを堪能する

生ビール

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

乾杯は生ビール。

友人が来るのを待てずに先にスタート(笑)

小鉢

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

小鉢は、博多名物酢モツ。

10年前位、学生の頃友人と博多行った時酢モツを食べて感動した。

普通の居酒屋で食べられるし、スーパーにも売っていると言ってたな。コリコリしてヘルシーで、さっぱりしたポン酢と相性が良い。

地鶏のたたき

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

九州行くとよく出てくる、地鶏たたき。

東京で食べられるお店は、九州の郷土料理を提供しているお店かな?

さっぱりポン酢で食べるのも良いけど、キリッと少し辛味にある柚子胡椒でパンチを付けるのが旨い!

これは焼酎が飲みたくなるな。

サラダ

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

サラダ。

牛蒡を唐揚げにし、ゴマドレッシングで濃厚な味。

手羽先の唐揚げ

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

手羽先の唐揚げがまた癖になる味付けと、衣がサクサクで旨いんよね!

骨の身離れも良くて肉質の柔らかく脂身もジューシだ。手羽先を唐揚げにすると、身質が固くなって食べにくかったり、固まりすぎて何食べているか分からないような手羽先の唐揚げが多いけど、ここのは旨い。

一緒に行った友人も、手羽先が美味しい〜と感動していた。

ゴマサバ(コース外)

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

コースの中に、ゴマサバが入っていなかったので別料金だけど注文する。

醤油ベースのあっさりしたタレに新鮮な鯖と刻み海苔にわさび。そうそう、このゴマサバの味付けが良いんだよね。

濃厚なゴマベースのタレのお店もあるけど、あれは苦手。

もつ鍋醤油味

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

メインのもつ鍋です。

もつ鍋醤油味・もつ鍋味噌味・やましょう鍋の中から選ぶ。

前回同様、もつ鍋醤油味にした。

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

たっぷりのキャベツとニラ。

その野菜に隠れている、プリップリのモツ。

プリップリのモツもゴムっぽいと言えばゴムになるかもしれないけど、食べ進めると噛んでいるモツの旨味が口内でクセになっていく。

脂身がジワジワ広がっていき、醤油のスープの風味が鼻から抜けて幸せだ。

野菜もスープの旨味を吸って食べ応えがある!

メン

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

〆は、雑炊かメンのどちらか選べる。

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

普通、メンを選択するんじゃないの?

モチモチのちゃんぽんメンを、スープの旨味を浸透させまくって食べる〆は最高!

輪切りの唐辛子をたっぷり入れて食べるのも刺激的で旨いな〜

雑炊

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

メンで終わるつもりが、

「スープがまだ残っているので、雑炊もお出ししましょうか?」と。

別料金らしいけど、お願いした。

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

〆を2種類食べ比べ出来たけど、個人的にはメンの方がウマし!

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

スープの味がちゃんぽんメンしっかり染み込みマッチしている。

これが博多系の細麺だったら成り立たない味だろうな。

いやー、久しぶりに食べたけど、改めて好きなもつ鍋だった。ご馳走様でした!

食べ終えて

飲み放題付きのコースがお得だ!「やましょう」(人形町)

お会計、2人で12,960円。

味とボリューム、そしてお酒を考えたらかなりお得。しかも、当日予約で入れたんだから文句なんかありません。

急な会社の飲み会や数人での宴会にも使い勝手がいいと思う。

追加しなければ、1人5,400円で食べ飲みできるんだから嬉しい限りでしょ?

またタイミング見計らって行こうと思う。

次回は飲み物だけアラカルトにしようかな?

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事