昼から楽しめる名酒場へ行ったきた!「いせや総本店」(吉祥寺)

昼から楽しめる名酒場へ行ったきた!「いせや総本店」(吉祥寺)

半年前ほどから誘われていた飲み会がやってきた。

舞台は吉祥寺。住みたい街ランキング常に上位だが、個人的には何が良いのかよく分かっていない(笑)

駅周辺は道が狭いし車は大渋滞するし、有名な井の頭公園はあるけど、どこにでもあるような大きな公園にしか過ぎない。是非、吉祥寺の魅力を知っている方、教えて欲しい(笑)

話を戻すと、夜の飲み会まで時間があり、夕方のラッシュで吉祥寺駅には向かいたくなかった私は昼間から前乗りする事にした。

どこで時間潰そうかな?調べてみると、昼から食べ飲みできそうな渋いお店がヒットした。

「いせや総本店」。昼の12時から通しで22時まで営業している、言わば昼の聖地。

どんな感じなのか?早速紹介しよう。

昼からお酒を楽しむなら「いせや総本店」がおすすめ

自宅から浅草橋駅に出て、中央線で吉祥寺へ向かった。

1年前くらいに吉祥寺周辺まで仕事で行く事があったが、最近はほぼ行っていない。上でも書いたけど、本当に駅周辺(特に土日祝)は大混雑して車が動かない事もあり、ストレスでしかなかった。

電車も同じだが、帰宅ラッシュ時も乗車率200%くらいなんじゃないの?と思うくらいギューギューに詰め込まれ身動き取れない。

なので、早めに向かった。

昼から楽しめる名酒場へ行ったきた!「いせや総本店」(吉祥寺)

平日の昼間は、帰宅ラッシュ程ではないが、そこそこ人が多い中央線。

吉祥寺駅で降りる人も多く、皆帰宅しているのか、買い物に来ているのか分からないが、人が多いのは確かだ。

昼から楽しめる名酒場へ行ったきた!「いせや総本店」(吉祥寺)

電車で吉祥寺駅に降りた事あったかな?

考えてみたけど、私の記憶がある中では一度も無い。なので、駅降りてどっちがどっちなのか全く分からなく、携帯電話を頼りにお店まで行ってみる。

昼から楽しめる名酒場へ行ったきた!「いせや総本店」(吉祥寺)

歩く事5分ぐらい、どうやらこちらのようだ。

早速入ってみよう。

「いせや総本店」を堪能する

立って楽しんでいる方も居れば、テーブル席数名でワイワイ食べ飲みしている方、13時過ぎの時間帯にしては結構盛り上がっている方だと思う。

立ち飲み形式で楽しんでいる方は、常連さんが多いのか従業員の方と楽しそうに会話している。

時より、自転車で来るおばちゃん達が、焼鳥を持ち帰りで注文している様子も目立つ。

 

私はというと、カウンター席でしっぽり1人で楽しむ事にしよう。

昼から楽しめる名酒場へ行ったきた!「いせや総本店」(吉祥寺)

料理メニュー。

焼物がメインの居酒屋。一品料理も少なく、このくらいのメニュー数が個人的には丁度いい。

やたらメニューが多い店や、コンセプトがはっきりしてい無いお店はナンセンス。

昼から楽しめる名酒場へ行ったきた!「いせや総本店」(吉祥寺)

飲み物メニューもこんな感じで、少ない。

何時間も楽しむなら飽きてしまうかもしれないが、サクッと楽しむには良いと思う。

昼から楽しめる名酒場へ行ったきた!「いせや総本店」(吉祥寺)

とりあえず、赤星で喉を潤す。

ん〜、昼から飲む麦ジュースは贅沢だな。

昼から楽しめる名酒場へ行ったきた!「いせや総本店」(吉祥寺)

自家製シューマイ。

行く前に調べたら、自家製シューマイが美味しそうだったので注文。

大きなシューマイが3個入って、360円。

昼から楽しめる名酒場へ行ったきた!「いせや総本店」(吉祥寺)

薄い皮に肉肉感が少なく、甘みの強い餡がたっぷり入っている。

個人的には、餡にもっと味付けが欲しいので、醤油とたっぷりの辛子で頂く。

昼から楽しめる名酒場へ行ったきた!「いせや総本店」(吉祥寺)

続いて、ミックス焼き鳥。

ミックス焼き鳥の方がお得なのかな?と思い、考えずに注文したら単品が90円なので変わらなかった(笑)

好きな焼物を選んで注文すれば良かった。

ミックス焼き鳥の内容は、レバー、皮、ひなどり、つくね。外に陳列された焼き鳥を注文が入ってから焼いていくので、出来たてはもちろん、1本90円と思ったら十分満足できるレベル。

昼から楽しめる名酒場へ行ったきた!「いせや総本店」(吉祥寺)

瓶ビールが空いたので、酎ハイにシフトチェンジ。

一杯350円。

しばし、焼き鳥とシュウマイでお酒をゆっくり楽しむ。あまりペースを上げてしまっても、この後やる事が無くなってしまうのでね。

従業員の方は、良い意味で接客が軽く、適当な感じが好きだ。敬語は使っているんだけど、若い感じの馴れ馴れしい敬語というのかな?従業員同士も楽しそうに話しているし、常連さんとも楽しそうだ。

地元にあったら通いたくなる。

 

次の料理、若い女性従業員さんに「唐揚」食べようと思うですが、量多いですか?と、聞くと

1人では多いと思いますよ。豚のしょうが焼きなら食べられると思います!

昼から楽しめる名酒場へ行ったきた!「いせや総本店」(吉祥寺)

言葉通り、豚のしょうが焼きを注文。

昼から楽しめる名酒場へ行ったきた!「いせや総本店」(吉祥寺)

1枚が大きな豚ロースを使用しているのかな。

豚の他に、玉ねぎも入っている。味付けは、醤油が強めのタレなので酒が進む。

ご飯より、お酒の方が合う!

昼から楽しめる名酒場へ行ったきた!「いせや総本店」(吉祥寺)

もう一杯チューハイも頂き、ご馳走様でした。

食べ終えて

これ以上食べ飲みしたら、止まらなくなってしまうし、夜食べられない。良い塩梅で止める事が昔は出来なかったけど、出来るようになって成長した(笑)

昼から楽しめる名酒場へ行ったきた!「いせや総本店」(吉祥寺)

この日は空席が常にあったが、週末になると外に列が出来るのかな?

流石に待ってまでも入りたくはないが、良い酒場でした。

 

時刻はまだ15時過ぎ。この後どうすっかな?18時から夜のお店がスタートなのでどこで時間潰そう。ショッピングは全く興味ないし、井の頭公園にも用はない。

サウナでも入りにいくか、満喫でも行く?

あっ、吉祥寺にはまだ行ってない時間潰しに最高のお店があった!行ってきまーす。

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事