隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

名古屋のベトコンラーメンご存知でしょうか?たっぷりの固形ニンニクが入ったオリジナルのラーメン。これがまたインパクト特大。しかも、おいしいく病みつきになってしまうので、是非食べて欲しい。

名古屋のソウルフードといえば台湾ラーメン、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、スガキヤラーメン、あんかけスパゲッティ、手羽先、色々あり食べに行きました。もちろん、好みも分かれるし、お店によって味付けも変わってくる。

その中で好きなお店は名古屋行くたび、再訪問しています。

「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンをはじめ、他の料理もニンニク強烈だったので、個人的にはたまに食べたくなる味。疲れた時、スタミナをつけたい時、受験の前日、お産の前日、ニンニクパワーで何かを成し遂げたいときには、チャージしにいきましょう。

メニューや堪能した料理を紹介します。

名古屋の隠れたソウルフード

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

滞在したホテルから歩いてすぐの「新京 名古屋伏見店」を当日電話予約。各都道府県で緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が行われていたので、やっているお店が少なかったけど、ベトコンラーメンにあり付けるので一安心。

そもそも、ベトコンラーメンとは。

ベトコンラーメンは、主に岐阜県や愛知県のラーメン店で供されるラーメンの一種である。愛知県一宮市、あるいは岐阜県岐阜市が発祥と言われている。名称はベトコン(南ベトナム解放民族戦線)に由来するが、ベストコンディションの略と説明されることもある(後述)。他の種類のラーメンと比較して提供する店舗数が少なく、名古屋圏以外ではあまり知られていない。

と、ウキペディアに書いてあります。

門外不出、まさに隠れた名物。

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

ベトコンラーメンが食べられるお店は他にも多いそうですが、とりあえず近くで食事を済ませようと新京 名古屋伏見店」にしました。

アラカルト、コース料理、飲み放題。若い人向けのリーズナブルな値段設定。少し安すぎると、突如不安になってしまうんですが、安心して下さい。

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

ベトコンラーメンだけ食べに来るお客さんも多かったですし、おひとり様女子もニンニクパワーを注入していました。

飲みながら楽しむこともできるし、食事だけでも十分楽しめます。

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

曜日限定で、このようなイベントも開催しているそうです。

お伺いした日は、水曜日なので残念。いや、火曜日だったとしても注文はしていなかっただろうけど、なんとなくね。なんとなく。

「新京 名古屋伏見店」を堪能

各々生ビールや瓶ビールで乾杯して喉をしっかり潤す。暑くても寒くても、ビールのおいしさは特別感ありますね。

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

新京名物 ゲソカラ800円。こちらが、例の火曜日に食べ飲み放題が注文できる料理。からりと揚げてある大ぶりなイカゲソが下味がしっかりついてビールのお供にはもってこい。

ゲソの軟骨部分も運良ければ楽しめる。

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

雲南肉(ウンナンロウ)1,000円。茹でた豚肉に、ニンニクと生姜のピリ辛ソースをかけた一品。どちらかというと、ニンニク強め、生姜香り程度、ご飯が欲しくなるのと、この時点でニンニク臭半端ないです。

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

ニラ玉680円。全体的に味付け濃いめなので、やっぱ若者向けのお店かな。

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

あんかけ風の、もやし炒め600円。

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

お次は、国産鶏使用のトリカラ1,000円。衣厚めのもったりタイプなので、ジューシーでジャンクな唐揚げが好きな人にはどハマりすることでしょう。私は、一個食べれば十分。。。

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

ビールの次は、日本酒。

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

酢豚1,000円。酸味が唯一さっぱりした料理に感じられるくらい、全部油っこいです。

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

ベトコン風焼きそば1,000円。焼きラーメンな感じで、細めの麺と野菜をラーメンスープで炒めてあります。メンマとキャベツともやしの食感のコントラスト、強いニンニクの風味、スープの旨味、油コク、全体が合わさった味は病みつきになる。

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

最後は、楽しみにしていたベトコンラーメン。

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

4人でとりわけスルスル。口に運ぶ段階でニンニクの香りが鼻腔をくぐり抜けてくる。醤油の甘味がちゃんとあり、唐辛子の辛さもピリッと刺激してくれ、クセになるのがわかる。ニンニクもゴロゴロたっぷり入っているし野菜も多い。勝手にヘルシーでスタミナチャージしていると解釈してしまうギャップもまた凄い。

この辺りはオフィス街になっているんだけど、皆さん昼間からニンニクたっぷり摂取しているんでしょうか?謎は深まるけど、東京でもベトコンラーメン流行ると思うので、あれば食べに行きたいな。

食べ終えて

隠れた名物!「新京 名古屋伏見店」のベトコンラーメンはニンニクが強烈

皆、ニンニク食べているから自分がニンニク臭がするのかしないか分かっていません。二郎(二郎系)でも、こんな量を摂取したことないので、翌日が不安。。。
案の定、会った人に『ニンニクのにおいするよ』と、言われました。やっぱり。

しかし、ベトコンラーメンも定期的に通って食べたいです。糖質、脂質ともにヘビー級ではあるけど、再訪問してみます。そして、名古屋グルメにも結構詳しくなってきました。好きなジャンルや苦手ジャンル、好みがはっきり私の中で別れているけど、開拓もしていきます。

少しでも良い情報として発信できるよう、日々勉強。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事