立ち食いそば屋の名店!「みまつ」(馬喰横山)かき揚げそばとメンチカツ

立ち食いそば屋の名店!「みまつ」(馬喰横山)かき揚げそばとメンチカツ

立ち食いそば屋「みまつ」の存在を知ったのは、三年くらい前になる。人形町に住んでいたとき、都営新宿線を利用する際は馬喰横山駅を利用していた。家から駅までの道中に「みまつ」があった。

正直、昼時以外は閑散としているから、わざわざ行かなくてもいい気がしたし、その当時立ち食いそば屋に興味がなかったのでスルーしていた。どちらかというと、馬喰横山改札口にある「文殊」の方が香気で食欲をそそられた。

月日は経ってしまったけど、この度ランチ時間に「みまつ」でかき揚げそばとメンチカツを堪能してきた。お決まりのカレーセットは、前日の飲み過ぎのため休養。代わりといってはなんだけど、目に入ったメンチカツを注文。

個人的に感じた感想やメニューを紹介しているので、、参照して頂けるうれしいです。

ランチは大混雑

立ち食いそば屋の名店!「みまつ」(馬喰横山)かき揚げそばとメンチカツ

前日は飲み過ぎたな。

久しぶりに仲間と集まったから、楽しくて会話も弾み、ついつい。二軒目に行ったバーでは、最後シャンパンを入れていたし、終いに寝てしまった。。。

(「鮨かの」さんがご馳走してくれました。ありがとうございます)

立ち食いそば屋の名店!「みまつ」(馬喰横山)かき揚げそばとメンチカツ

仕事も休みだったので、馬喰横山で少し用事を済ませてランチで訪問。

12時前だったので、私が入った時はお客はほとんど居なかったけど、12時過ぎると一斉にサラリーマンたちがやってきて人口密度高っ!皆、昼休憩は同じだから仕方ない。混んでいるのが嫌な人は、ランチ時間外すといいですよね。

立ち食いそば屋の名店!「みまつ」(馬喰横山)かき揚げそばとメンチカツ
  • カレー丼セット 600円
  • 小かき揚げ丼セット 560円
  • 肉そば・うどん 540円
  • 春菊そば・うどん 390円
  • かき揚丼 510円
  • しいたけそば・うどん 410円
  • カレーライス 480円
  • メンチカレーライス 620円
  • ラーメン 410円
  • チャーシューメン 610円
  • ラーメン小カレーセット 660円
  • ラーメン小かき揚丼 660円
  • メンマラーメン 560円
  • メンチラーメン 550円
  • 若めラーメン 490円
  • 冷やし中華 600円
  • 塩ラーメン 470円

他にも店内にメニュー表が壁一面にあるのでチェックしましょう。

「そば」と「うどん」以外にもラーメン、夏季シーズン限定冷やし中華もある。トッピングも豊富なので、何度かよっても飽きそうにないし、なりよりお財布にも優しい。

かき揚そば+メンチカツ

立ち食いそば屋の名店!「みまつ」(馬喰横山)かき揚げそばとメンチカツ

注文から2分ほどで完成。

(完成すると、呼ばれるので待っていましょう)

立ち食いそば屋の名店!「みまつ」(馬喰横山)かき揚げそばとメンチカツ

卓上に鷹の爪(唐辛子)があったので、少しふりかけてから、いただきます。

立ち食いそば屋の名店!「みまつ」(馬喰横山)かき揚げそばとメンチカツ

(ズルルルッ)

茹で置きされた麺。やや、柔らかめでコシは弱いタイプである。ボソボソと蕎麦粉の香りを放ち、鰹の出汁が効いた汁と絡みあってウマい。

汁はやや塩っぱいけど、甘味も兼ね備えている。とても深みがある。

立ち食いそば屋の名店!「みまつ」(馬喰横山)かき揚げそばとメンチカツ

七味もふりふりかけて、辛味も楽しむ。

立ち食いそば屋の名店!「みまつ」(馬喰横山)かき揚げそばとメンチカツ

メンチカツ。

立ち食いそば屋の名店!「みまつ」(馬喰横山)かき揚げそばとメンチカツ

は、正直微妙だった。

冷めているということもあるし、衣が厚くてカチカチ系。揚げたてなら印象は変わるかもしれないけど、一度食べれば十分かなっと。

(残念)

立ち食いそば屋の名店!「みまつ」(馬喰横山)かき揚げそばとメンチカツ

まっ、そばは美味しいので、次回はカレーセットを楽しみたい。

ごちそうさまでした。

食べ終えて

立ち食いそば屋の名店!「みまつ」(馬喰横山)かき揚げそばとメンチカツ

ラーメンをすすっている人も多くいた。揚げ物とラーメン、丼ものとラーメン。カロリーは高いけど、昼以降、仕事に専念するためエネルギーチャージとして、皆さんガッツリ食べていました。

もちろん、蕎麦だけでヘルシーな方もいたけどね。

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。寒い日々が続いているから、皆さん温かい蕎麦を食べて、体も心もほっこりして下さいね。

Twitterもやっているので、フォローして頂けるとうれしいです。

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事