ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

石垣島は朝から営業してるお店が多数あり、その中でも八重山そばを食べるならオススメしたいのが「のりば食堂」。

正直、朝ご飯を食べない派の私。ただ、せっかくに食べ歩き(旅行)だし、前の日早め寝るのとお酒を控えれば、早起きできるし寝起きも良いはず!

そんな思いで、多少早起きして行って来ました😅

季節限定の島アーサーそばととんかつカレーそばの2種類を堪能してきたので紹介します!

石垣島で八重山そばを食べるなら、のりば食堂がオススメ

上でも言ったけど、多少早起きしのりば食堂へ行ってきました😅

営業時間は8時から17時(日曜日は15時まで)だけど、無くなり次第終了なので早めに行った方がいいでしょう。

あっ、午前中で無くなるということはほぼないらしいです。

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

後、この日は台風が来ていたこともあったので営業してるかどうかも電話確認してから行ってきました!

お店に着くと、外待ちはなく店内もお客さんがチラホラ。空席も多少あり、すぐに入れた😊

メニュー

席について早速メニューを見てみる!

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

定食メニュー!

八重山そばだけでなく、沖縄名物のゴーヤーちゃんぷるや島アーサー汁定食もあります😊

とんかつや牛タタキ丼もあるけど、八重山そば専門店ではないんですね。店名の「食堂」と付いてるだけあって色々ありますね!

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

そばや単品、さらに飲み物メニュー。

お酒の種類は少ないので、あくまでも食事メインかな?土地柄、皆車で来るので、ノンアルビールもありますね😆

グァバジュースやマンゴージュースもあるところが南国らしい!

人気メニューは、どれもオススメと記載があり、好きなものを食べて下さい!って😊

私は季節限定の島アーサーそばととんかつかれーそばの2種類を注文!季節限定なのであるかないかわからなかったけど、聞いたらあったのでラッキー!!

のりば食堂を堪能

定食も食べたかったし、とんかつピリ辛丼など色々気になったけど、限界があるので2種類のそばを注文し楽しむことに!

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

卓上の調味料!

コーレーグースがしっかりあります!!

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

ところどころ芸能人のサインの数々!

石垣島には多くの有名人が来るのでしょう。

島アーサーそば

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

先ずは、島アーサーそば!

一面アーサーまみれ😆

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

磯の香りは得なく、海苔を汁に浸して混ぜた感じのとろみ!

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

店主自慢のスープは物凄く優しい味と、程よいアーサーの香りが心地良い!

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

そして、麺はうこんが練り込まれてる特製麺!

うこんって、二日酔いに効くと言われてるやつです。

石垣島では天然でうこんが取れる(?)らしく、のりば食堂ではうこんを麺に練り込み、黄金(くがに)と呼んでるそうです!

モチっとした食感というよりは、ごわごわの固麺!食べた事ない感じのこの麺は、なかなかクセになる😆

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

肉の味もしっかり濃いめなので抜群に好み!!

あっさり食べ、石垣島の食材をとことん堪能したいなら島アーサーそばがオススメです。

とんかつカレーそば

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

ありそうでない組み合わせのそばですね(笑)

カツカレーならわかるけど、とんかつカレーそばを作るとは、、、

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

この組み合わせ絶対美味しいでしょ!?

カレーのスパイスの香りが胃袋を刺激してくれ、激しく食欲が増してきた😊

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

カレースープを一口!

「すみません!小ライス下さい」と、言いたくなるくらいご飯に合いそうなカレーだ。

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

そばは全て、黄金そばなので麺が同じ!

太麺なので、濃厚なカレーそばの方が素晴らしい絡み!!

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

そして、とんかつは豚肉は薄めだけど、衣は厚くしっかり目。

衣が厚めだと、カレーの汁をよく吸ってくれ、これまた衣まで美味しくなる😆

これだけでビールが飲みたくなります!

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

八重山諸島名物の調味料、ピパーチで味変!

胡椒みたいな感じなので、多少アクセントになっていいかな。

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

最後は定番のコーレーグースでガッツリ辛さと酸味を足して完食!

ただ、カレーそばなのでコーレーグースーはちょっと合わないかな(笑)

七味をたっぷりかけて辛さだけ足して食べるのがいいと思います!

ここでしか食べられない!うこん麺の八重山そば!「のりば食堂」(石垣島)

箸休めの漬物も付いています(笑)

食べ終えて

朝10時頃に食べた朝食でしたが、しっかり完食し美味しくいただけました(笑)

のりば食堂でしか食べられない、オリジナルそばがありましたね!麺もそうだけど、全ての食材を石垣島のものを使っているので、島愛も素晴らしい店主です!豚肉も石垣島の養豚所から仕入れてるらしい。

朝食でも昼食でも、是非のりば食堂へ行ってみてください!

今まで食べた事ない、八重山そばが堪能できます😊

大変満足!ご馳走様でした!!

のりば食堂

関連ランキング:沖縄そば | 石垣市

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事