煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

大好きな「もつ焼 でん」が上野・御徒町にオープンしたと聞きつけたので行くことにした。水道橋店と中目黒店は何度も訪れたことがあり、いつ行っても大繁盛。そして満員御礼。煮込みとマカロニサラダがウマいし、アルコール類はお酒も炭酸も強い。行ったら必ずベロベロになってしまい、ヘロヘロで帰ってくることが大半な私です。

上野・御徒町はのんべえの聖地的場所でもあるから、間違いなく混んでいるだろう、と予想し昼のオープンと同時に妻と食べに行った。コロナ騒ぎで二階席はクローズされていたけど、一階の立ち飲みスペースでとことん堪能してきたので紹介しよう。

なお、いま現在蔓延防止等重点措置が発令されているので、営業時間やアルコールの有無はお店に電話して確認してください。

上野・御徒町でハシゴ酒

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

お店についてビックリ。目の前は、大好きな立ち食い寿司屋「まぐろ人」があるではないか。かれこれ10回は食べに行っている寿司屋でもあり、いつも鮮度抜群の魚を楽しませてくれる。最近、近くにもう1店舗出店したそうで、近々いく予定。しかも、通し営業だったので、「もつ焼 でん」からの、まぐろ人へいき鮨で〆ようと考えている。

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

さて、一番乗りで入店した私たちは角のカウンターへ。

飲み物メニューは全店共通かな?

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

一番乗りだったので、串焼きメニューが全部あったのは嬉しい。毎回、人気商品は売り切れになってしまっているから食べたい串が食べられたことがない。

あぶら、はらみをいただきたい!

「もつ焼 でん」を堪能

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

とりあえず、瓶ビールでかんぱーい。明るいうちから飲むビールもまた格別だね。

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

妻は、お酒を控えているのでレモンサワー焼酎抜き。

シュワシュワの強炭酸に塩がついていて、すごくフレッシュ。

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

(マカロニサラダお願いします)と、伝えると、(マカロニサラダなくて、ポテトサラダならあります!)との事。

せっかくなのでいただくことにした。個人的には、でんのマカロニサラダが大好きなので若干物足りなさはある。。。

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

こちらも定番の煮込み。漆黒でドロドロ系の汁に使っているから、めっちゃ濃い感じがする!と、思うけど見た目ほどコッテリしていない。
あっさりとまでは言わないけど、適度な塩っぱさでお酒のアテに最高。もつも臭みが一切なくプリプリ。

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

焼物が続々出てくる。

しろ、はらみ。

ふわっと仕上がったしろ。
むっちり肉肉しいはらみ。

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

あぶら。

前は、あぶらソース煮というのがあって、それは遅くに行ってもあって食べていた。焼いても美味しくない部位だからなのか、ソース煮にしているんだろうね。けど、あの塩っぱい感じが一層アルコールを持つ手のスピードを上げたのは言うまでもない。

新鮮な部位のあぶら、最高のジューシー。

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

団子つくね。

これも胡椒のパンチが効いて最高。

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

ハイボール。

お代わりはハイボール。

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

はつ刺。

豚ハツなので独特な食感だけど、ごま油と塩でおいしく楽しめる。

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

ハムカツ。

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

軟骨。

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

フライドポテト。

お酒飲んでいると脂っこいものが食べたくなってしまう。お酒は控えめで食事メインで楽しんだ。

時間が経つにつれ、続々と焼物が赤札に変わり(売り切れという意味)、早めにきて良かった。ごちそうさまです。

食べ終えて

煮込みもウマい!「もつ焼 でん アメ横店」(上野・御徒町)

人の往来が激しい通りなので、コロナ騒ぎが落ち着いたら平日でも賑やかだろうし、週末は混んでいること間違いない。目の前のまぐろ人とハシゴ酒を楽しむ方も多いのではないかな?

改めて、酒飲みのツボを熟知しているもつ焼屋さんだなっと実感。近所にあると、通いたいけど危険な面もあるね。

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。定期的にもつ焼や食べたくなってしまうのが辛いです。

Twitterもやっているので、フォローしてくれるとうれしいです。

未分類カテゴリの最新記事