神保町で絶品ハンバーガー!「folk burgers&beers」

神保町で絶品ハンバーガー!「folk burgers&beers」

 

小学生のころはマックへ連れて行ってもらうのが楽しみで楽しみで仕方なかった。テリヤキマックバーガーセットが税込525円。ハンバーガーとチーズバーガーは100円以下で買えてしまった時代。今思えば、幻にような値段設定だった。

中学生くらいまではマックを食べにいっていたけど、高校生は部活が忙しすぎていけなくなり、大学生になったころ友達といったんだけど、おいしくないと感じてしまい、それ以来いかなくなった。
なので、かれこれ15年以上はマックを口にしていない。

マック繋がりでハンバーガーの話である。神保町にお店を構える「folk burgers&beers」を紹介していこう。食べログによると2018年6月8日にオープンしたそうだ。近くには、以前紹介した「アイコウシャ」もある。さらに、いってみたい「SUNDAY」もありバーガー激戦区エリア。

最初に記載しておくと、「folk burgers&beers」のハンバーガーめちゃくちゃウマい。何がウマいって、説明はしにくいけど、全体のバランスがよくて、しかも評価もそこそこだし行列もない。食べたいときに気軽に行ける点でも是非おすすめしたいので紹介する。

なお、あくまでも個人的な感想なのでご了承ください。

神保町でバーガーランチ

神保町で絶品ハンバーガー!「folk burgers&beers」

とある平日の昼ごはん。
妻と(暇だね〜。ランチでも食べにいかない?)と、話していってみたいリストの中からハンバーガー屋を選んだ。他にもいってみたいバーガー屋はあるんだけど、神保町でシーシャのフレーバーを買いに行くついでだったので、「folk burgers&beers」にした。

12時前に到着。

外で待っている人はいない。マンションの一階部分に店を構えている。上に住んでいる人はスモーキーな匂いが窓から入ってくるのではないかな?最初はいいかもしれないけど、すぐ嫌になりそうな気もする。

(実際のところはわからず憶測です)

神保町で絶品ハンバーガー!「folk burgers&beers」
  • ベーコンチーズハンバーガー(1,480円)
  • ゴーダミソミートバーガー(1,400円)
  • チェダーチーズバーガー(1,250円)
  • アボカドチーズバーガー(1,520円)
  • チリチーズバーガー(1,450円)
  • エッグバーガー(1,220円)
  • テリヤキバーガー(1,220円)
  • ハンバーガー(1,100円)
  • アボカドバーガー(1,370円)
  • モッツァレラアヒージョバーガー(1,450円)
  • ダブルバーガー(1,600円)
  • ダブルチーズバーガー(1,800円)

どれにしようか迷ってしまうよね。。。

毎回バーガー屋さんへくるとメニューと睨めっこ。同じバーガーを食べ比べればいいんだけど、気分によって変わる。

私は、ベーコンチーズバーガー。
妻は、アボカドチーズバーガー。

セットもドリンクも追加はせず、バーガーとフレンチフライを楽しみます。

2種類のバーガーを堪能

神保町で絶品ハンバーガー!「folk burgers&beers」

卓上にはアクリル板とケチャップとマスタード。

せめて、アクリル板だけは外して欲しいところだけど、お店のルールなので仕方ない。

神保町で絶品ハンバーガー!「folk burgers&beers」

注文から10分くらいで出来上がり。

炭火とバンス、香りのコントラストが鼻腔をくすぶり、一層お腹が空いてさっそく頬張る。

神保町で絶品ハンバーガー!「folk burgers&beers」

とろとろになったチーズがなだれ落ちているビジュアルも堪らない。

では、いただきます。(ガブリ)
肉肉しい食感が特徴のパティ。肉汁がジュワッと溢れ出てくるのは言うまでもないけど、次第に肉の食感が滑らかに変わっていく気がする。濃厚なチーズと相まり、トマトの甘味と酸味の緩和され、レタスの食感のアクセントも加わり、全体のバランスを凄く重視していることがわかる。

塩胡椒と特製ソース?の旨味が相乗効果を発揮し、食べたしたら止まらない。むしろ、他のバーガーも食べたくなってしまう中毒性があり、オリジナルのゴーダミソミートバーガー、モッツァレラアヒージョバーガーもいつか食べてみたい。
また、クラフトビールにもこだわりがあるそうなので、夜ご飯としても利用するのも面白いでしょう。

神保町で絶品ハンバーガー!「folk burgers&beers」

妻のアボカドチーズバーガー。

神保町で絶品ハンバーガー!「folk burgers&beers」

最初に一口いただきました。

アボカドチーズバーガーはアボカドのおかげなのか、全体がまろやかに仕上がっている印象。アボカドがソースやバター?の役目的になっているからか、女性が好きそうなバランスになっている。

フレンチフライもカリッカリでおいしい。2倍にしたほうが満足度高いと思うので、次回は2倍でお願いしよう。

神保町で絶品ハンバーガー!「folk burgers&beers」

あっという間に完食してしまい、ごちそうさまです。

いまの胃袋なら、2個は完食できるけど、腹八分目がちょうどいいということもある。なので、我慢してお店を後にしました。。。

食べ終えて

神保町で絶品ハンバーガー!「folk burgers&beers」

お昼ときだったので、人が入っては帰っての繰り返しで慌ただしい雰囲気ではあった。ランチの時間は限られている人が大半だからお店の方々も一生懸命動きまわっていました。外待ちができることはなかったけど、週末は混んでいると思うので待ち時間を覚悟してほうが良いでしょう。

好きなハンバーガー屋さんが増えてしまって困るけど、神保町でハンバーガーなら今後は2択で選ぶ予定。アイコウシャも外せないし、こちらのお店もリピートしたい。息子が大きくなったら、チェーン店のバーガー屋へいきたくないから、「folk burgers&beers」でウマいバーガーを食べさせようとも考えている。そのためには、しっかり働かないとな。。。

今日も食べコン(食べ歩きコンシェルジュ)にきてくれてありがとうございます。チェーン店もいいかもしれないけど、個人店で食事するほうが勉強になることが多いよね。

Twitterもやっているので、フォローしていただけるとうれしいです。

ハンバーガー・サンドウィッチカテゴリの最新記事