焼上がり時間を確認!元祖カレーパン「カトレア」(森下)を買ってみた

焼上がり時間を確認!元祖カレーパン「カトレア」(森下)を買ってみた

元祖カレーパンのお店「カトレア」をご存知だろうか?パン好きの方がみていたら、愚問としか思えないかもしれないが、私は友人の紹介で知ったばかり。飲食店のリサーチは頻繁に行っていたものの、パン屋、惣菜屋、ケーキ屋など、この手のジャンルには弱い。

そもそも、持ち帰って食べるくらいならお店で出来立てを食べたいという思考が最も強い。いくら有名で美味しいお店でも、テイクアウトすると冷めて美味しくないということが分かった。鮨も焼鳥も、握りたて焼きたてに勝るものはないのである。

さて、カトレアのカレーパンの話に戻りましょう。

元祖カレーパンを初め、その他惣菜パンも買って食べたので紹介しよう。

カレーパンの焼上がり時間は1日3回

元祖カレーパンを求めて、連日多くの客がやってくるそうだ。皮肉なもので、『元祖』という名だけで、巷ではカレーパンは溢れかえっている。わざわざ森下まで買いに来る価値があるのか?と、疑問に感じる。

ずいぶん前だが、セブンイレブンのカレーパンでも温めれば美味しいと感じたくらいだ。各店舗、各社、そんなに差があるのか。。。

半信半疑ではあるものの、一度は食べて経験しなければならぬ!いざ、出陣!!

焼上がり時間を確認!元祖カレーパン「カトレア」(森下)を買ってみた

カレーパンは1日3回焼いているそうで、時間は午前7時・11時、午後3時。大体の目安になっていて、もし出来立てを食べたければ時間に行って並ぶべし!

そして、なくなり次第終了になってしまうので要注意。お店に行き『カレーパンあります』の札がかかっていれば残っているし、なければ売切れている。

焼上がり時間を確認!元祖カレーパン「カトレア」(森下)を買ってみた

コロナ対策店らしいことはやっている。一応お店のルールなので、マスク着用して入りました(笑)

いつまでマスク生活続くのでしょうかね。

種類豊富なパンの数々!

焼上がり時間を確認!元祖カレーパン「カトレア」(森下)を買ってみた

店内には種類豊富な惣菜パンや菓子パンがたくさん陳列されている。一番のお目当て、元祖カレーパンは甘口(220円)、辛口(230円)。カレーパンにしては、高いのかな?と、正直な感想。

コンビニと比べたら失礼かもしれないけど、パン屋でカレーパンの相場が把握できていません。

焼上がり時間を確認!元祖カレーパン「カトレア」(森下)を買ってみた

せっかくきたので、元祖カレーパン以外のパンも買って帰ろう。選んだのは・・・

焼上がり時間を確認!元祖カレーパン「カトレア」(森下)を買ってみた

元祖カレーパン甘口と辛口、ウインナーエッグ、ツナマヨ系だったかな?、紅茶のフレンチトースト!

(紅茶のフレンチトーストは相方ようです。)

焼上がり時間を確認!元祖カレーパン「カトレア」(森下)を買ってみた

焼上がり時間を確認!元祖カレーパン「カトレア」(森下)を買ってみた

最初に謝っておきます。

元祖カレーパン、めちゃくちゃウマい!!カレーのスパイス具合やパンとのバランス、そして食べていて脂っぽさを強く感じない点で私好み。

特に、辛口の方が辛さもしっかりあり甘味も感じられる。高いとか言ったり、元祖だけでミーハーの集まり的なことを言ってすみません(笑)

これは、定期的に購入決定!

焼上がり時間を確認!元祖カレーパン「カトレア」(森下)を買ってみた

焼上がり時間を確認!元祖カレーパン「カトレア」(森下)を買ってみた

その他惣菜パンは、普通なのかな?美味しいけれど、元祖カレーパンほどの感動はなかった。

焼上がり時間を確認!元祖カレーパン「カトレア」(森下)を買ってみた

紅茶のフレンチトーストは、相方絶賛していました。絶賛していたので、数日後、再訪問しカレーパンとフレンチトースト買って帰ったのはいうまでもありません。

感想

焼上がり時間を確認!元祖カレーパン「カトレア」(森下)を買ってみた

近所なので気軽に行ける店も考慮して、個人的にはおすすめしたいお店の一つ。出来立てには並びたくないし、週末は行列ができているから、空いている時間にいくのがマスト!

自宅用にもいいし、お土産にも喜ばれるカレーパンでしょう。親が来たとき、買って食べてもらったら、カレーパンウマい!と絶賛していた。

ここにしかないレシピ、同じ業界の人は知りたいとだろうな(笑)

今後パン屋を開拓する予定はないけれど、何か一つ美味しいパンがあるお店には行ってみようと思う。おすすめあったら教えて下さい。

ハンバーガー・サンドウィッチカテゴリの最新記事