最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

神保町にある大好きな焼鳥屋「酉たけ」へ仲間と一緒に行って来た日のこと。

前回の初訪問以来、久しぶりになってしまった。リーズナブルな価格で焼き鳥が楽しめ、一品料理も酒飲みのツボを刺激するものばかりである。

土地柄、サラリーマンが多く当日予約で行くにはハードルが高くなった。何度も当日行きたくて、電話しては断られの繰り返しで、3回は振られた。

しかし、この日は当日予約で取れた。17時から19時までなら大丈夫との事。

散々食べ飲みして来たので紹介しよう!

予約必須!「酉たけ」へ、再訪問

当日は絶賛二日酔い中だった。

凄く酒が残り、頭も痛いし気持ち悪い。終いには寝不足で休肝日にして早く寝ようと決めていた。

前日、「鮨 かの」ご夫婦と栃木の鮨屋、友達で一泊二日のキャンプへ出掛けた。片道二時間半掛かる場所に車で行き、昼間からバーベキューしながら酒をガブガブ飲んだ。

飲食店の方々ばかりなので、食材も豪華で至れり尽くせり!

ただただ、座って焼いてくれた肉や野菜を食べ飲んでいた。音楽流しながら、気を使わずにワイワイ騒ぐ。

自然と酒も進みまくって、夜の記憶は曖昧になり、朝起きたらゲキ二日酔い(笑)

昨晩残った食材で朝飯を作って食べている。勿論私以外は、、、

よく食えるような〜と。
朝から腹減っているのかな〜と。

そんな事を横目にソファーで目を瞑ってギリギリまで休憩。

帰る準備を済ませ、各自車に乗って、某有名な道の駅へ。スポーツドリンクをがぶ飲みし、ガソリンを入れて、都心へ帰る。

往復5時間の運転は本当にキツい。楽しい時間はあっという間に終わるけど、移動時間が苦痛で仕方ない。

運転嫌いという性格もあるけど、もっと近場がいいかな。

 

と、そんなこんなで何とか家に着いてベットに入った。気持ち悪さは多少抜けたけれど、眠い感じは強い。

少し寝るか〜と、目を瞑ったら、やたら携帯が鳴る。LINEがバンバン来て、何だ?と開くと、

「夜どこか行きませんか?」

と、一緒だった「鮨 かの」店主と、もう1人の友達からだった。

「良いですよ」と、返して少し寝ようと携帯を置いたら、また鳴る!

「店どこか候補ありますか?」・・・

2人とやりとりしていたら、結局寝る時間も無く、「酉たけ」17時に取れたら無睡で行く事になった!!

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

私より年齢上なのにタフだな〜と、感じつつ「酉たけ」を堪能する。

(メニューなどの詳細は、最後に前回書いた記事を貼っておくので参考にして欲しい)

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

お通し三兄弟!

胸肉の柔らかさとネギ塩ダレの組み合わせが良き。

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

レバー醤油漬けは是非食べて欲しい。

レバー特有の香りを残しつつ、醤油の旨味が絶妙に合わさり酒が進む。

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

ささみユッケ。

ここから尋常じゃ無いくらい、皆食欲旺盛になっていく。

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

蒸し鶏サラダ 特製ドレッシング。

初めて食べたけど、ドレッシングが美味しく食感のコントラストも楽しめる。

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

鶏皮ポン酢。

友人が大好きなんだって。

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

ハツにセセリ。

小ぶりではあるけど、ちゃんと美味しいから文句なし。

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

はつもと、はらみ、皮。

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

ヤゲン軟骨。

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

ピーマンチーズ肉巻きはあると必ず注文する。

家でやると面倒だけど、本当は飽きるくらい食べ尽くしたいね(笑)

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

つくね。

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

鶏しゅうまい。

一品料理も改めて旨い。

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

鶏メンチカツ。

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

塩唐揚げ 特製ポン酢。

(まだ食うの?)

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

蒸し鶏サラダアゲイン(笑)

え?確かに美味しいけど、再注文するか??

(二日酔いは私だけの様子)

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

クリームチーズとチャンジャ。

ただ、この辺りからお酒も進むようになってきて、身体がバグってきた。

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

キャベツときゅうり二種味噌添え。

なんなら焼酎ボトルもあるから入れたかったけど、時間的に厳しい。価格も良心的なので、次回はボトルキープしよう。

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

蒸し鶏とザーサイネギ和え(?)

全ての味付けのバランスが個人的には好きなんだよね。

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

手羽先!

流石に時間ギリギリでお店の方に迷惑かけそうだったので、早めに食べてご馳走様。

食べ終えて

最高の焼鳥屋!「酉たけ」(神保町)をとことん堪能

相当食いました。4人で25,000円くらいだったから、「酉たけ」の客単価の倍近くじゃ無いでしょうか。(食べログでみる客単価)

安定して美味しいし、お店の方との距離もちょうど良く居心地が良い。気軽に来れたら尚嬉しいけれど、当日またチャレンジしてみよう。

(今は緊急事態宣言で営業を自粛している様子なので、行く際は電話で確認しましょう。)

さて、私達一向は次なるお店へと向かい始めました。。。(笑)

後程。

リーズナブルで旨い!「焼鳥 酉たけ」(神保町)はヘビロテ間違いなし

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事