IHの火力で絶品中華!「52(ゴニ)」(六本木)シェフの腕は凄い

IHの火力で絶品中華!「52(ゴニ)」(六本木)シェフの腕は凄い

好立地にありながらリーズナブルに本格中華料理が楽しめ、六本木界隈では有名な「52(ゴニ)」で久しぶりに食事をしてきた日の事。

かれこれ5年前、食べ歩きブログを始めたばかりの当時友人と訪れた事をきっかけに定期訪問している大好きなお店。六本木の喧騒を忘れさせてくれる雰囲気とシェフとシェフの右腕の方の阿吽の呼吸が絶妙でついつい長居してしまい食べ飲みし過ぎてしまう・・・

この日も友達と二軒目使いで訪れた。一軒別の和食屋へ行ったけど大外しでイライラしながらも、翌日予定があるので早く帰りたかったのに、飲み直して反省会(涙)

とことん堪能してきたので紹介しようと思う。

深夜でも超満員

何度も私のブログで紹介してきたので「52」の事を細かく紹介する事は無いので、気になる方は最後に過去記事を貼っておくので参考にして下さい。

いつもの如く、オープンからクローズする深夜廻って朝方まで常に満席で予約しないと入れない自他共に認める人気店である。閑古鳥が鳴いている飲食店が多い中、間違いなく勝組。新型コロナの影響は多少あるそうだけど、ほぼ変わらず通常営業を維持出来、客入りもそこそこなので特段苦労は無いとシェフは言っていた。

新型コロナ騒ぎから一年経とうとしているけど、人気店は相変わらず埋まっているし予約は取れない。常連が行けば次の予約を取って帰る。新規客を受けていない店も多くなってきたので、『本物』は何があっても淘汰されにくい事が分かった。

逆にチェーン店は厳しい。超高齢化社会になるのでいつかは淘汰されてしまうかもしれないけど、雇止め、生活保護、自殺者数、失業率、数値が徐々に上がってきているから怖い。正解は無いけど、私は経済を回す事に重点を置き生活したいと思っています。

IHの火力で絶品中華!「52(ゴニ)」(六本木)シェフの腕は凄い

まっ、そんな感じで友達が電話予約してくれ無事入店。

久しぶり?では無いけど、お腹の許す限り食べ尽くしたいと思う!

「52」を堪能

IHの火力で絶品中華!「52(ゴニ)」(六本木)シェフの腕は凄い

カウンター席空くまでテーブル席でお願い!と、言われ乾杯はハイボール。サーバーでグレンフィディックハイボール出てくるのは「52」だけなのでは?

IHの火力で絶品中華!「52(ゴニ)」(六本木)シェフの腕は凄い

ポテトサラダ。早い時間に売切れ御免の品だけど、ラスト一人前残っていてラッキー!

IHの火力で絶品中華!「52(ゴニ)」(六本木)シェフの腕は凄い

木耳(キクラゲ)玉子炒め。薄味の醤油に木耳独特の食感が脳内に響いて病み付き!

IHの火力で絶品中華!「52(ゴニ)」(六本木)シェフの腕は凄い

餃子は一個単位で注文出来るからお一人様でも楽しめる。しかも注文受けてから手早く包み込むのでライブ感もあり楽しく旨い。

IHの火力で絶品中華!「52(ゴニ)」(六本木)シェフの腕は凄い

レモンサワーで一休み。。。

IHの火力で絶品中華!「52(ゴニ)」(六本木)シェフの腕は凄い

茄子と瓜のオイスター炒め?友達が食べたいと一人で注文し、私は一口茄子を頂いただけなので特段コメントは無いっす(笑)

IHの火力で絶品中華!「52(ゴニ)」(六本木)シェフの腕は凄い

ようやくカウンター席が空き移動。深夜になるにつれ、同業者の人も多く賑わってきた。出入り口付近を見ると、見慣れたイタリアンの昔仲良かった金髪にシェフが一人酒飲んでいる。武蔵小山から銀座に移転したらしく、色々頑張っている事を心の中で応援しつつ、向こうも気が付いたぽいけどお互い話し掛けずだった(笑)

IHの火力で絶品中華!「52(ゴニ)」(六本木)シェフの腕は凄い

IHの火力で絶品中華!「52(ゴニ)」(六本木)シェフの腕は凄い

甘味弱、辛味強、毎日食べても飽きないであろう大好きな「52」の麻婆豆腐。ご飯少し入れ魔の深夜炭水化物を摂取してしまう。食べて後悔するけど、食べないともっと後悔するので食べてしまう。

IHの火力で絶品中華!「52(ゴニ)」(六本木)シェフの腕は凄い

紹興酒をちびちびなめながらシェフとの会話も楽しみ空間を楽しむ。

IHの火力で絶品中華!「52(ゴニ)」(六本木)シェフの腕は凄い

〆はまたまた友人が焼きそば?を注文。私は酔っているけどベロベロにはなれず、腹一杯で苦しいといった状況でお疲れ様。

和食は大外しだけど、安定の「52」で旨い飯と酒が楽しめて大満足!ご馳走様でした!!

食べ終えて

IHの火力で絶品中華!「52(ゴニ)」(六本木)シェフの腕は凄い

店出て大通りまで歩く。昔何度か通った事のある「ザ・ステーキ」が閉店していて驚いた。オープン当初のカレーが大好きで、価格も2,000円弱位したけど美味しくて、自家製生姜との相性抜群で感動した。いつの日からか、安いカレーと肉をメインに提供するようになってしまい、一度行ったら正直微妙で、それから行かなくなった。

某有名企業がやっていて、オープン当時プロデュースした方のコンセプトの方がはっきりして好きだったなぁ。残念。

静かな六本木はいつ活気が戻るのか?これ以上路頭に迷う人が多くならないよう、政府も高齢者目線ではなく未来ある若者に目を向け考えて欲しい。少しでも明るい未来が早く訪れますよに!

深夜までやっている美味しい中華屋「52(ゴニ)」(六本木)

中華料理カテゴリの最新記事