東京で一番好きな大衆酒場!「丸千葉」(南千住)へまた行ってきた

東京で一番好きな大衆酒場!「丸千葉」(南千住)へまた行ってきた

先日訪問した際、ボトルを入れキープ出来る期間が1ヶ月しかないので、友達と再訪問!

都内で一番通っているし、大好きな大衆酒場「丸千葉」さん。酒好き、飲兵衛の方々には説明不要の名店ですよね?

南千住駅から徒歩10分弱。真夏に歩くのは嫌なので、友人とタクシーでお店に向かった。前回一緒に行った近所の友達ともう一人共通の友人3人で色々と堪能して来た!

東京名酒場ランキング!(私の主観で)なんてブログを書くとしたら、間違いなくトップに紹介したくなるくらい美味しくて楽しいお店である。

まだ行っていない方は、この機会に是非足を運んでみてほしい。とりあえず、私のブログを参考し、予習してからの方が間違いないと思うよ(笑)

予約必須!?「丸千葉」へ数週間ぶりの訪問

大衆酒場の定義って何だろう、と、ふと考えた。

ワイワイ・わちゃわちゃした雰囲気の中、壁一面に手書きのメニュー表がズラッと並んでいるお店。
大昔から営業していて、元店主は二代目、三代目が切り盛り。

一般的には値段が安く、料理なども庶民的で気軽に楽しめる雰囲気の酒場、らしい。丸千葉に関しては、値段は決して安くはないと思うが、何食べても旨いのでつい食べ過ぎ飲み過ぎてしまい、お会計もそこそこかかる(笑)

気軽に楽しめる、とあるが夜は予約しておかないと満席な事が多々ある。実際に私達が入った時点で満席になり、夜のピーク時間、続々とお客来るは良いけど、満席でゴメンなさい!と、泣く泣く帰っていた。

東京で一番好きな大衆酒場!「丸千葉」(南千住)へまた行ってきた

地元の方や近所だったら満席でさようなら〜、でも構わないと思うが、遠方からわざわざ来る方は予約しておいたほうが間違いない!

昼14時から営業していて、早い時間は空いているから大丈夫。18時前後は一番混むから要注意です。

「丸千葉」堪能します

東京で一番好きな大衆酒場!「丸千葉」(南千住)へまた行ってきた

大将のテンションは相変わらずな感じ(笑)

『分からないことあったら何でも聞いてね!』と、初見の方にも優しいのでアットホーム感がある。

サッポロラガービールで乾杯!!

東京で一番好きな大衆酒場!「丸千葉」(南千住)へまた行ってきた

鯨(クジラ)・鯵(アジ)・つぶ貝の三点盛り。

鯨はネットリして甘味も脂も強く、鯵も鮮度抜群!つぶ貝は、無しだった(笑)

東京で一番好きな大衆酒場!「丸千葉」(南千住)へまた行ってきた

揚げ物盛り合わせーー!!

毎回注文するけど、揚げ物もクオリティ高いんよね〜。胃もたれもしないので、食材も油も良い物を扱っている。

東京で一番好きな大衆酒場!「丸千葉」(南千住)へまた行ってきた

ついでに、唐揚げも!

一個が大きく、食べ応え十分。一人で行く方はこれだけでお腹いっぱいになるかもしれないので要注意。

東京で一番好きな大衆酒場!「丸千葉」(南千住)へまた行ってきた

ウィンナー炒めはシンプルな赤ウィンナー!

タコ足反対派っす(笑)

東京で一番好きな大衆酒場!「丸千葉」(南千住)へまた行ってきた

ちくわ磯辺揚げも安定のクオリティ。衣がしっかり固く、ちくわの柔らかさとのコントラストが楽しめる。

マヨネーズたっぷりつけると、尚旨し!!

東京で一番好きな大衆酒場!「丸千葉」(南千住)へまた行ってきた

つくね串も頂き、

東京で一番好きな大衆酒場!「丸千葉」(南千住)へまた行ってきた

〆は、大好きなかつ煮!!

丼を食べる余裕は無いけど、いつか食事としても利用してみたいと思った。あっ、結局ウィスキーボトル空いて、焼酎ボトルを追加し、空にしてからご馳走様(笑)

食べ終えて

東京で一番好きな大衆酒場!「丸千葉」(南千住)へまた行ってきた

やっぱ都内最高酒場だと思う。味、雰囲気、居心地、何も文句の付け所が無い。料理は何食べても美味しいしボリュームもあり、大将のやっちゃんの温かい接客にも心落ち着かせ、また来たくなっちゃう絶妙な距離感!最終的にも、人にお客は付いていくんよね〜

ちなみにこの日も散々食べ飲みして、一人5,000円くらい。お店の平均単価よりはだいぶ高いと思うけど、コスパ良いな!とも感じる。近所だったら週に一度顔出して、ボトルチョロっと飲んで帰ったりしたいなぁ。好きな酒場がある街に引っ越したいな〜(笑)

てな感じで、近くにある居酒屋でもう一軒飲んでから帰宅しました!いやっ、正確には近所に友人の事務所で三軒目として飲んで終了した。案の定、翌日二日酔いでダメダメ(涙)

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事