おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

石垣島で深夜に美味しい料理を食べるなら、「メンガテー」がオススメです。

美味しい料理といっても、おでんとテビチ、そして八重山そばの3種類しかないけど😅。

個人的には是非食べて欲しいのは、テビチ!いわゆる豚足です。

ここまでトロトロに煮込まれたテビチは初めてだし、臭みも全くない!今まで食べたテビチの中で、私はダントツNo. 1でした!!

絶対家の近所にあったら、通ってしまうようなお店。石垣島へ行くのなら必訪なので紹介したいと思います!

石垣島で深夜に美味しい料理を食べるなら、メンガテーで決まり

石垣島食べ歩きをする際、なかなかお店が決まらず困っている時移住した先輩がいる事に気がつき早速連絡を取ってみる。

何店舗か候補をあげていただき、やはりネット情報通りの観光客が行くお店が大人気らしい。

そんな中、「メンガテー」だけは私のリストになく、夜遅くまでやってるからタイミングを見て行こう!

1軒目のソレマーレを出てホテルにチェックインし、時計をみるとまだ23時間。

一応先輩に「今無事石垣島に着きました」と、連絡すると、「だったら晩御飯はメンガテーで決まりだね!」。

確かにこのまま寝るのは勿体ないし、せっかくの石垣島なのでもう1軒行こう!と出発(笑)

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

ホテルから徒歩5分。なにやら怪しげな路地を入った先にメンガテーがあるらしい。

なかなかのディープスポットです😅

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

行く前に電話し、営業してるか確認してから行きました。食べログ情報だと営業時間が17時〜翌3時となっているけど、今は1時には閉めるそうです。

なので行く前に電話して確認するのがいいでしょう!

それでは早速暖簾を潜ります😊

メニュー

店内はカウンター席と小上がりの座敷席、全18席ほどでしょう。

お店は女性2人で切り盛りしてるらしく、どちらも貫禄上がります(笑)

この2人、どうも姉妹らしい。お姉さんがそばを担当し、妹さんが飲み物やおでん担当。

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

上でも話したけど、メニューはこれだけ。

単品テビチ 600円
八重山そば 600円
おでん盛 1,000円
オリンオンビール(瓶) 800円
泡盛 500円〜

料理は3種類に、飲み物は2種類だけ(多分)。

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

カウンター越しに泡盛ボトルがいろいろあったので、常連さんはボトル注文してキープしてるのかな?

石垣島で深夜に食事できるお店が少ないらしく、早い時間帯は観光客が多く、遅い時間は地元の方が多いそうです。

確かに閉店間際、一気にお客さんが来ておでんとビール、〆に八重山そばのスタイルでした。

てな感じで、私たちもメンガテーを堪能したいと思います😜

メンガテーを堪能

乾杯

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

私は乾杯の瓶ビール!

1本800円は少し高いけど、致し方ないか😅

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

友人は、泡盛水割り!銘柄は、後ろに写ってる玉の露。

飲みやすくていいね!!

おでん盛

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

おでん盛はこんな感じです。

おでん盛にテビチが入っていたけど、元々入ってるのかもしくはネタが少なかったから入ってるのか?

わからないけど、1,000円でこの盛なら大満足😊

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

ちくわにコンニャク!

ちくわは出汁がものスゴく染み込んで、日本酒が飲みたくなる😂

コンニャクは想像通りかな?

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

大好きなソーセージに卵!

ソーセージも焼いても茹でても、おでんにしても美味しいんだよな〜

おでんの卵って、半熟で出してるお店ないのかな?半熟の方が味の染み込み具合が薄くなるかもしれないけど、冷めた出汁で数日間漬けて出す前に温かい出汁に浸して食べれば美味しいと思うのに😆

先ずは自分で試してみるしかないか!

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

そして、名物テビチ!

これが本当にトロトロでヤバい😂

朝から大鍋でコトコト煮込み、臭みをしっかり取り除き、その後またコトコト。2度目に煮るときに秘伝のタレと一緒に煮込みらしい。

テビチを作る専用のスタッフが朝から常駐してるらしく、相当のこだわり。しかも店の中は全く豚の脂臭くない。これがまた素晴らしいな!

先代の女将さんからの名物らしく、2代目姉妹が受け継ぎ味を守ってるらしい。味もそうだけど、話を聞けば聞くほど美味しさが倍増するテビチです😆

食べ終わった後の写真は撮り忘れたけど、本当に豚足の骨しか残らない芸術も特筆すべきかもしれない。

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

盛わ忘れたのか、サービスなのかわからないけど、厚揚げが別で運ばれてきた。

出汁の優しい味が一番ダイレクトに味わえる!

八重山そば

おでんとビールをつまみ、ビールがなくなったので私も泡盛水割りを注文し、しばし楽しむ。

そして〆の八重山そばを注文!

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

注文から3分くらいで着丼!思ったより早い(笑)

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

ソーキがゴロゴロとかまぼこみたいなものが2枚に刻み葱のみのシンプルそば!

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

味の染み込み具合がお酒のためにと言っていいほど泡盛似合う!

そばと食べてもいいけど、私はそのままソーキを食べるのがオススメ!

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

麺は一般的な八重山そばたまご麺というか、ウコンが練りこまれているのか?

太めの感じがジャンク感があって良い!

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

卓上には2種類の調味料!

先ずは一味で辛味を足す!!

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

そして、コーレーグースを大量投入し完食!

コーレーグースは辛味と酸味が相まってクセになるんだよな😆

あっという間に完食し、ご馳走様でした!!

食べ終えて

おでんにテビチ、そして八重山そばを堪能!「メンガテー」(石垣島)

正直、東京にあってもメンガテーのテビチは食べに行くと思うな。

ここまでクセがないテビチは初めてだし、トロトロホロホロ具合がハンパない!持ち帰りして、家で晩酌しながらも楽しみたいな😊

石垣島では貴重なお店だと思うし、ディープな雰囲気がまた味が出てて最高です!

先輩(紹介してくれた)!メンガテー最高でした!!

ご馳走様です!!

メンガテー

関連ランキング:おでん | 石垣市

居酒屋・食堂カテゴリの最新記事