サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

コロナコロナコロナ。コロナ脳や自粛警察が煩い時期の話です。新型コロナウイルスの影響でサービス業、特に飲食業は営業自粛を余儀なくされている状況が続いています。私自身仕事も激減しているけど、仕方ないと思う反面新型コロナウイルスについては、メディアが騒ぎすぎではないのか?と、思う始めたのが4月頭の事。

中国武漢発祥と言われているが、隣国の日本(島国なので隣とは言えないけど、近いので)の感染率や死亡率は凄く低い。勿論なくなってしまった方々には失礼かもしれないが、大物芸能人が亡くなってさらに脅かすような報道の数々。

視聴率か有徳の為に脅かすような報道と毎日同じ人しか出ていないらしいコメンテーター、政府が選定した有識者と言われる専門家、果たして経済を止めて日本は大丈夫なのか?私なりに考えた結果、営業しているお店にはなるべく足を運んで食べに行こうと決めた。ただ、営業しているお店が少なく探すのが大変になってしまったり遅くまで営業していないお店ばかりだったので必然的に自粛せざる得なかった時期も勿論あります。

と、話はそんな日の昼に「まぐろ人 御徒町出張所」へ行ってきた。何度も紹介しており、サクッと鮨を食べたい時には本当オススメしたい!

ガッツリ堪能してきたので紹介しよう。

気軽に鮨を食べたい時は「まぐろ人 御徒町出張所」が良い

昼間用事があったので仕事オフの日。所用は銀座近くだったので周辺で行きたいお店でも良いかな〜と考えていたけど急に鮨が食べたくなってしまった!銀座で鮨にするか?いや、結構高いから今の私には痛手なので気軽に行けるお店が良い。

気軽と言っても鮨ランチ1,500円!!みたいなお店は嫌なので、真っ先に思い浮かんだのが「まぐろ人 御徒町出張所」である。浅草にも店舗があるが、この状況で閉めているらし。インバウンド向けの観光地は本当にキツイだろうし、変な言い方だが早めに撤退した方がいいという判断もある。

こればかりは立場や職種によって意見が変わるし様々なので何とも言えないが、信じるられるのは自分だけ!

サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

電車に乗り到着。扉を開け換気良くしながら営業中!(行く前に電話して営業している事を確認済み)

店内はいると、職人さん皆初めての方!前に居たダイゴロウカットの店長さんや眼鏡を掛けた方が居なかった。聞いてみると、一週間前に皆やめてしまっらしい・・・。皆さん??と、聞き返したらそうだと。

何があったのか?コロナは関係あるかないか分からないが、皆一斉に辞めるって何かあったのだろう。4月上旬の話なので今現在は分からないが、浅草店の職人さんが立って営業している状況。

さて、何食べようかな?

昼間から贅沢に堪能する

サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

入った瞬間、飲み物どうしますか?と、聞かれるとっさに生ビール下さい!と注文してしまった。

まっ、休みの日なので良いかな?

サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

小肌と鯖!青魚と貝類が好きなので、先ずはこの辺りから。

サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

鰯と青柳(アオヤギ)。食材で季節感を楽しめるのも、和食に魅力!

サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

コリッコリのつぶ貝は握りよりツマミの方が良いかな?

サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

蝦蛄(シャコ)はツメで頂き、

サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

マグロは赤身が一番好き!!

サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

生ビールからのハイボールへ流れ、

サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

高菜明太巻き細巻き!

サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

さらに、大好きなトロたく巻きも頂きハイボールをガバガバ飲み干す。

サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

先程食べた赤身が美味かったので鉄火巻き大葉入りでお願いする。

サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

そして、日本酒・・・(笑)

早い時間から大丈夫だろうかと心配しつつも、昼から飲める幸福感には変えられない!

サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

いくらは小皿スタイル!贅沢感が良いよね?

サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

最後は、またまたトロたく巻き!最初のは大葉が入ってなかったので、伝えて入れてもらいました。

結構食べたけど、不思議と細巻きはお腹に入るから怖い。細巻きは握り4貫分もあるか全部で24貫も頂き大満足!!ご馳走様でした。

食べ終えて

サクッと鮨が食べたい時は毎回ここ!「まぐろ人」(御徒町)

お店を出てアメ横周辺を散策したけど閑散とし過ぎていて怖かった。インバウンド向けのお店ばかりだから仕方ない分もあり、正直淘汰されるべきお店も何店舗かあると思っている。キャッチが鬱陶しいエリアや訳の分からない乾き物を販売しているお店、よく分からない雑貨や服、一旦制裁して新たなお店が誕生すれば良いな。

この後缶チューハイを買ってシーシャを吸いに行きました。勿論べろべろになり、帰りは散歩がてら歩いて家まで帰り、友達と合流し飲みに行き1日が終了。昼から夜まで飲みまくりの贅沢な休日の話でした(笑)

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事