深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

「らんまる」を堪能し、不動前駅近くにあるメンチカツが有名な居酒屋でワイワイ楽しみ帰宅・・・、と思ったら「鮨かんてら」の社長がもう一軒行こうやと言い始めたので帰れず(笑)

時間も遅いのでやっているお店が限られる。通り道だった麻布十番周辺で探し、数年ぶりの訪問となる「川上庵」へ行く事にした。蕎麦が有名なお店だが、深夜の食事や飲み屋としても使い勝手が良く芸能人も多く通っている。

(今まで何人か有名人を見た事があるし、友人も色々な方とお店で出くわしていると言っていた)

とりあえず、沢山は食べられなかったが一品料理と蕎麦を少し楽しんで来たので紹介しよう。

麻布十番で深夜の食事に困ったら「川上庵」もあり

「川上庵」へ訪れたのは三年ぶりくらいだろう。友人が五反田へ引っ越し界隈を飲み歩き、ハマっている蕎麦屋があると連れられたのが最初。深夜にも関わらず店内は満席で待ち時間がよめないので諦めた日もあった。

麻布十番といえば高級住宅街の一つ。セレブや芸能人、企業の社長や役員が多く住んでいるイメージが強い。住みたいか?と聞かれたら、『住みたくない』と答えるでしょう(笑)物価も高いし、人の目を気にしたり見栄を張ったりと色々と面倒な事も多そうだから。

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

夕方から飲み始めているので四軒目。流石に翌日の事を考えると帰った方がいい様な気もしたけど・・・

先輩に誘われたら断れないし、普段お世話になっているからね。金沢食べ歩きも一緒に付き合ってもらい、街案内もして頂いたので(笑)

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

待っている人はおらず、店内盛況しているが待たずに入れた。緊急事態宣言が出されていないが、新型コロナウイルスが徐々に勢力を増して来ている時だった。飲食店の利用を控えている人が多く出て来ている中、人気店は凄いな〜と感心。

(多くの飲食店はこの時、『外食しよう』のハッシュタグでSNS投稿していたけど、いつの間にか控える様になっていたな)

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

 

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

 

(メニュー多いです)

一品料理、蕎麦、飲み物、一通り揃っている。全体的に麻布十番価格、と言っても良いくらいかな。分かってはいたけれど、色々なお店を食べ歩き改めてメニューを見て高いな〜と感じてしまった。

都心は家賃も高く、食材や人件費も高騰しているので仕方ないか。徐々に高級店離れが進んでいくだろうと予想している。飲食店バブルと言われ、ここ数年は異常な程飲食店が出来、高級店が多くなった。最初はリーズナブルでやっていても人気が出れば値上げするスタイル。ちょっと違うよな〜と感じる部分が多かった。

今度飲食店バブルとバブル崩壊後について書いてみようかな(笑)

まっ、話を戻し川上庵を堪能していきましょう。

「川上庵」を堪能する

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

乾杯は蕎麦ハイボール!

旨い、旨いんだけどこの量での価格を考えるとガブガブ飲めない(笑)。上品な方々が多いのでガブガブ飲んで酔っ払う様なお店ではないのは承知しているが、うすはりグラスかジョッキで飲みたい!

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

お通しを食べながらしばし話し込む。

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

多くの一品料理の中から王道のだし巻き玉子を注文。

出汁が効いているが玉子の甘みも楽しめる。甘い玉子焼きは好みではなく、断然出汁巻派の私です!

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

レンコンとエビはさみ揚げ!

中がレアでレンコンの粘りとエビの香り、シンプルで旨い。シャキシャキの食感もクセになり、いくらでも食べられそうだ(笑)

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

最後は蕎麦で〆る!

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

私は以前食べたクルミだれせいろにした。濃厚で甘味のあるクルミだれに、コシの強い蕎麦をじゃぶじゃぶ付けて食べる。

昔食べた時はもっとコクがあり甘味も控えめだった印象だった・・・。ここまで甘味が強いと、私は苦手でせいろ用の汁を別で頂き完食した(笑)

色々な蕎麦屋を食べ歩き、脳も舌もアップデートされ感動は無かった。深夜に営業している事を考えると良いとは思います!

ご馳走様でした。

食べ終えて

深夜営業している蕎麦居酒屋で〆の一杯!「川上庵」(麻布十番)

1日が終わりました。終電も無くなったのでタクシーを捕まえて帰宅。

多方面から考えると、人気店なのは納得出来ると思う。深夜営業、麻布十番、上品で料理と空間、好きな人には好まれるお店だと思います。

私は奢ってもらえるのであれば行きたいかな?といった感じです。価格と味だけの観点で考えるともっと好きなお店はある。居酒屋使い、蕎麦屋使い、どちらに関してもそう思う。

通し営業なのでランチ難民や昼飲み使いは出来ると思うので、頭の片隅に入れておくと、いざ!と言う時便利かもしれない!

 

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事