久しぶりに「らんまる」(不動前)を堪能して来た

久しぶりに「らんまる」(不動前)を堪能して来た

毎度お馴染み「らんまる」(不動前)で鮨を堪能して来ました!

かれこれ何度目の訪問かな?行く度に進化を遂げている大好きなお店の一つ。大将島津氏の勉強熱心な姿勢も素晴らしく、今後さらに注目が集まるお店でしょう。

初めて訪問した時は昼にうどんを提供していた時期だったな(笑)。一度もうどんを食べる事はできなかったけど、昼も夜も鮨を提供して大繁盛店なので一度は皆さんにも行ってもらいたい!

詳しい事は「過去の記事」を参考にして下さい。

「らんまる」を堪能する

新年一発目の訪問。

この日はヤロー三人でらんまる を堪能しに来ました!一人は初訪問なので、とても楽しみにしていたのですが食べ終えたら感動して次回の予約も取っていた程美味しかったらしい。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

いつも通り喉黒からスタート!

最初にガツンッと脂っぽく味が印象的な物を持ってくるのはここしか知らない。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

今日の赤身は状態最高です!と、出してくれた山口県であがった128キロの本鮪。

漬けにしていないのに酸味の余韻とグルタミン酸の旨味が強い。この旨味、私が求めていた鮪だ・・・

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

ちなみに乾杯から日本酒を頂いております。

大将おまかせで!

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

ガリもワカメも本物は美味しいね。

特に角切りガリは酸味が少なく食感重視なのでいくらでも食べられる!もちろん、お代わり自由。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

このこと百合根の茶碗蒸し。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

カワハギは肝醤油と一緒に頂きます!

濃厚で美味し!!

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

こうなってくると日本酒が止まりませーん!!!

今日もガブガブ飲みまっせー(笑)

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

三重県答志島(とうしじま)の鰆のタタキ。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

噴火湾の毛ガニ!

温度管理が絶妙だね。温度が低過ぎると旨味成分が分泌されてしまうけど、再度熱を加えると甘みが強くなってフレーバーも良い。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

またまた日本酒ーー、お代わり!!!!

なんと、食べログアワードの表彰で頂いた日本酒を普段お世話になっている方々へと頂きました!

アザーッす!!

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

60度の昆布出汁で火入れした白子。

グルタミン酸の旨味を注入し相乗効果で美味しくない訳がない!

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

厚岸の牡蠣オイル煮。

市販でも買える柚子胡椒のアクセントが堪らなく好き!

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

夜市の鮟肝は脂が多いので、ワサビたっぷり付けて頂きます!

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

自家製の塩辛。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

塩辛出されたら、もっと飲んで下さいよ!と言っているようなもんだよ(笑)

(人のせいにします)

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

ここから握りでっせー!

先ずは小肌。一尾付けの贅沢握り!!

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

塩〆した氷見の鰤!

水分抜けて旨味濃度上げて脂も爽やかになっている。シャリの酸味ともよく合い、仕事してあるのがハッキリ感じられる。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

中とろ。

赤身ほどインパクトは無いけど爽やかな脂が舌を纏う。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

大トロは高知県!

部位によって使い分けている。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

まだまだ飲むよー!!

日本酒の揃えも豊富なので皆ガンガン飲むんだよー!

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

アオリイカ。

らんまるでアオリイカ、初めてかも。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

赤貝。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

車海老。

行く度進化を感じられるのが車海老。型の大きさで茹で加減を変えたり冷水で〆るなど職人技。

好みもあると思うが、理想の茹で具合だと私は感じた。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

(酔ってきたのか、ブレてしまっている・・・)

羅臼の雲丹、価格を聞いたけど半端ないですよ(笑)価格崩壊しているよな〜

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

大好きな而今!!

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

小骨を丁寧に処理した鰯(いわし)!

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

淡白で脂質も少ないカンヌキも次第に美味しさが分かって来た。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

小柱軍艦。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

トロ手巻き。

(福岡の某店の真似をしたかな?)

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

最後一杯です・・・

本当に飲み過ぎです、私(笑)

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

しじみのお椀でほっこり。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

穴子!

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

何時間も掛けて作り上げる玉子焼きと、飲んでる私にお新子も出してくれた。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

追加のトロタク巻き!

普段は入ってないけど、この日は胡麻入りだった。胡麻の香りあまり好きじゃ無いのを伝え忘れた私が悪い。

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

穴子塩も出して頂きフィニッシュ!

ご馳走様。

食べ終えて

久しぶりの「らんまる」(不動前)を堪能して来た

お会計、25000円くらい。

いつも通り安定して美味しかったけど、前回よりパワーアップしてたな。酒飲みが楽しめるおつまみのクオリティが特に上がってた!島津氏も一品に力入れていると言ってた。次回も楽しみにしています。

次来る時は握り手が1人になっているらしいので大変だと話していた。さらなる成長、応援してまっせ!

またよろしくー!!

 

寿司・海鮮料理カテゴリの最新記事