立食い蕎麦屋のレベルが高い!「田そば(デンソバ)」(小伝馬町)

立食い蕎麦屋のレベルが高い!「田そば(デンソバ)」(小伝馬町)

人形町と小伝馬町周辺の立食い蕎麦屋はレベルが高い!

人形町の「福そば」、「立喰そば きうち」は今まで食べて来た立食い蕎麦屋の中でもトップ5に入る程レベルが高い!乾麺は使わず生麺のこだわり。注文が入ってから茹でるのでコシと香りが素晴らしく、しかも安い。

お隣小伝馬町にも素晴らしい立食い蕎麦屋が二軒あり、そのうちの一軒「田そば(デンソバ)」を紹介しようと思う。

スポーツジムに行く度に通る道は昼時になると多くのサラリーマンでごった返す人気店!

今回は何を食べようかな?

小伝馬町で人気の立食い蕎麦屋「田そば」でランチ!

小伝馬町。

オフィス街なので昼時は多くのサラリーマンが歩き回っている。近所に住んでいる私が昼のピーク時間にランチを食べに行く事はほぼ無い。どこ行っても行列を作り待ち時間も長い!

立食い蕎麦屋のレベルが高い!「田そば(デンソバ)」(小伝馬町)

実は今回蕎麦を食べに訪れたわけではなく、店頭に貼ってあったカレーが目当てで来てみた!

蕎麦屋でカレー、絶対美味しい組み合わせだと思っている私。欲を言えばカツ丼もあれば、なお嬉しい(笑)

立食い蕎麦屋のレベルが高い!「田そば(デンソバ)」(小伝馬町)

が、しかしスパイシーチキンカレーは毎週金曜日限定の販売だった。

(チーン)

調べて行かなかった私が馬鹿。店頭まで来て帰るのは引けたし、周辺で行きたいお店も少ないので入って蕎麦を楽しもうと思う。

立食い蕎麦屋のレベルが高い!「田そば(デンソバ)」(小伝馬町)

メニュー。

冷・温を決め自分好みのトッピングを選ぶ。ご飯も何種類かあるので腹ペコの私の胃袋を十分に満たしてくれそうだ。

立食い蕎麦屋のレベルが高い!「田そば(デンソバ)」(小伝馬町)

私はBセット(冷)の食券を購入した。選べる天丼ともりそばで640円とお得な価格!

選べる天丼はカウンターに並んでいる天ぷらから選べる事が出来る。小海老、春菊、紅生姜、ゲソ、ちくわ、舞茸、私はゲソのかき揚げをチョイス!

立食い蕎麦屋のレベルが高い!「田そば(デンソバ)」(小伝馬町)

卓上の調味料は柚子七味と普通の七味。後半足して楽しみたいと思う!

昼のピークを避けての訪問だったのでお客さんは1人。まー、店内狭いので10人入るか入らないかなのでゆったり食べられるのは嬉しい。

お店のスタッフは男性3人。このキャパと単価で!?と思ったけど、回転させるには最低限の人数なのかもしれない。

立食い蕎麦屋のレベルが高い!「田そば(デンソバ)」(小伝馬町)

食券を渡して5分弱で完成。

もりそばは茹でたてで冷水でキュッと〆艶が良い。

立食い蕎麦屋のレベルが高い!「田そば(デンソバ)」(小伝馬町)

自家製の蕎麦は二階で店主が打っているこだわり。二八蕎麦かな?程良いコシとそば粉の香りが楽しめるが、そのまま食べてもインパクトは少ない。

立食い蕎麦屋のレベルが高い!「田そば(デンソバ)」(小伝馬町)

濃いめの汁に半分程付け、ズルッとすすっていく。

食べた後に鼻から抜ける香りが心地良く余韻が長い。鰹出汁をメインで作っているであろう出汁の旨味がハッキリと出ている。

山葵や刻み葱を少しずつ入れながら、美味しい蕎麦を楽しむ。

立食い蕎麦屋のレベルが高い!「田そば(デンソバ)」(小伝馬町)

途中でゲソのかき揚げ丼も挟む。

立食い蕎麦屋のレベルが高い!「田そば(デンソバ)」(小伝馬町)

揚げ置きしているので出来たての美味しいさは流石に楽しめないが、立食い蕎麦屋のクオリティを考えると十分な旨さ。

ケチ臭くない量が入ったたくさんのゲソにタレの味が染み込んだご飯、止まらない。

立食い蕎麦屋のレベルが高い!「田そば(デンソバ)」(小伝馬町)

汁にわさび入れてしまったのでゆず七味はゲソかき揚げ丼に投入。辛さというより香りが引き立つのでより一層美味しく楽しめる。

前回食べた天ぷらそば(温)の方が個人的には印象に残ったけど、夏場は冷たい方が良いかもね!(今は冬だけど)

スパイスチキンカレー、近々リベンジしたいと思います。また近所の「おか田」、もう一度食べたら紹介しまーす。

ご馳走様でしたー。

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事