レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

サラリーマンの味方、立喰蕎麦屋。日本橋周辺には多くの立喰蕎麦屋があり、忙しいサラリーマンたちの胃袋を満たしてくれる。

お財布にも優しいし、朝から夕方まで通しで営業しているお店が多いので使い勝手がとても良いと思う。

私もランチ難民になった時や、昼のラーメンを止めてダイエットしている時(今現在)はヘルシーに安くて美味しい蕎麦を食べています。

今回紹介するのは人形町で絶大な人気を誇る、「立喰そば きうち」。

(絶大な人気は私が勝手に惚れ込んでいるだけです(笑))

生蕎麦を使用しているので本格的なコシと香りが楽しめ、茹で起きもしていないので多少時間は掛かるけど美味しくて安い。かれこれ何度食べに行ったか分からないけど堪能してきた料理を紹介しようと思います!

「立喰そば きうち」はサラリーマンの味方!一度食べればレベルが高いことが納得出来る美味しい蕎麦

人形町近辺に引越しをしてから、近場はもちろん都内の食べ歩き楽になった。

電車で10分も行けば、行きたいお店が山ほどあるし、遅い時間からでもフットワーク軽く行ける。

近場でもしっかり食べ歩き、良いお店はアウトプットしていきたいと思ってます。

レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

人形町駅から甘鮭横丁方面に歩いて数分、大好きな「立喰そば きうち」、松屋が目印です。

(店外と店内に券売機があります。メニューは多いので、各自で確認してください(笑))

店内入ると、『立喰』とうたっていますが、カウンターに椅子が数席あるので座って食べることが出来ます。

食券をお店の方に渡し、セルフサービスの水を汲み、席で待つ。

 

一度年末に行った時、外で年越し蕎麦の販売をしていたのを思い出した。あの時なんで買わなかったのだろう?

実家に持っていけば、年越に美味しい蕎麦が食べられたのに・・・。

毎年、スーパーで売ってる安い蕎麦なので美味しくなく、イヤイヤ食べているんですよね(笑)

1番人気のゲソかき揚げ蕎麦が旨い

レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

以前も紹介したかもしれないけど、もう一度!

ゲソかき揚げ蕎麦が美味しく、1番人気なので是非食べて欲しい。

レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

温かい出汁に大きなゲソかき揚がドンっと乗っている。麺をリフトアップし、ズルッと。

そうそう、このコシとそば粉の香りが抜群良い感じの食べ応え。出汁の優しい味付けと、鼻から抜ける香りも心地よくほっこりする美味しさ。

サクサクのゲソかき揚げも美味しいけど、出汁に浸ってトロトロになった方が蕎麦とよく合う。

バランスが良く、何度食べても飽きない一杯です!

レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

コシをしっかり楽しみたい方、夏場の暑い時期には冷やしでさっぱり食べるのも良い!

レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

そばとうどんに関しては、冷たいものしか食べていなかったけど、最近は温かい方をよく食べている気がする。

特に立喰蕎麦屋だと、温かいそばの方がメインのような気がしてる。

とりそば+ミニカツカレー丼

少し冒険心を持ってチャレンジしてみました。

レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

とりそばにミニカツカレーの贅沢なセットを注文。これで会計950円(笑)

とりそばはピリ辛ラー油系の味付けされているので、港屋系を意識したのかな?

レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

確かにピリ辛のラー油が入っているけど、しっかりそばの味を楽しめるような仕上がりになっている。

水菜の食感と海苔の風味、とり肉が柔らかく甘みがあってジューシー!

レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

味付け的には、一杯飲みたくなるような感じかな。

さすがにアルコールはないので、我慢(笑)

レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

ミニカツカレー。

ミニ丼が何種類かあるのも特徴的で、何度言っても飽きなく、ガッツリ食べたい人にもオススメしたい!

レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

衣しっかりだけど、肉は薄めのカツが蕎麦屋らしくて良い感じ。

食べていて飽きない味付けと昔ながらのカレーが時々食べたくなりそうです。

(これだけ食べたら、ダイエットとは言えないよね)

ゲソかき揚げそば+ミニカツ丼

レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

最後はゲソかき揚げそばとミニカツ丼のセット。

レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

お客さんが多かったのか忙しかったのか分からないが、このカツ丼(笑)

今回はスルーします。

レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

安定して美味しいゲソかき揚げそばも、この日は少し揚過ぎたのか食べたら固かった(涙)

レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

なので、出汁にしっかり浸してトロトロにして食べた。

これなら問題無し!

レベル高い本格蕎麦が楽しめる!「立喰そば きうち」(人形町)

次回は何食べようかな?

オススメのメニューあれば是非教えてくださーい!

食べ終えて

1,000円以内で贅沢する立喰蕎麦屋使いするのも面白いような気がする。

お財布事情は様々だけど、今日は気にせずにガンガン食べる!時に、「立喰そば きうち」へ行って2種類のそばを食べ比べてみたり、ミニ丼を追加してみたり面白いと思う。

もちろん、リーズナブルで美味しいのでワンコイン以下で楽しめるメニューも多いので是非!

朝食セットがメチャクチャ安いらしいので、早起き出来たら行ってみよう。

ご馳走様でした〜

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事