名物の天とじ丼がメチャクチャ旨い!「飛うめ」(福岡・天神)

名物の天とじ丼がメチャクチャ旨い!「飛うめ」(福岡・天神)

博多2日目。

ランチどこ行こうかなー、とホテルから歩いて行ける範囲で検索する。天神駅から程近い場所なので飲食店が多くあるエリア。

博多ラーメンでも食べようかと思ったけど、気になっていた蕎麦屋「飛うめ」に行く事にした。「飛うめ」、一見町にある普通の蕎麦屋なんだけど、蕎麦以外の人気No. 1メニューがある、

それは一体なんなのか・・・。

早速紹介していこう。

天とじ丼が名物の「飛うめ」へ、初訪問

昨晩はいつもよりお酒を飲んでいないのでスッキリしている。散々飲もうと思えば飲めるけど、次の日のランチに影響してしまうので控えめにする。

ランチ一軒目に選んだ「飛うめ」。上でも話した通り一見普通の蕎麦屋なんだけど、蕎麦以外の人気メニューが存在するらしい。

お客の9割が注文するとかしないとか?

名物の天とじ丼がメチャクチャ旨い!「飛うめ」(福岡・天神)

11時オープンなので合わせて訪問。流石に誰もいないし並びも無く直ぐに入れる。

昼間から夜まで通し営業なのでランチ難民になった時や、昼間から飲み歩きしたい方にも利用しやすいお店だと思う。

(オープン時間は空いているけど、12時以降は常に混んでいるそうなので注意)

名物の天とじ丼がメチャクチャ旨い!「飛うめ」(福岡・天神)

外に食品サンプルがある蕎麦屋、久しぶりに見たな。今時珍しいと思う。

(ね?見た感じ町の蕎麦屋でしょ?)

名物の天とじ丼がメチャクチャ旨い!「飛うめ」(福岡・天神)

メニューをチェックする。

丼物や一品料理、ビールやジュース。

ここの名物は丼物の中にある、天とじ丼だ。海老天にトロトロ半熟卵が掛かっているらしく、他には無い旨さらしい。蕎麦を食べずに、わざわざ天とじ丼だけの為に地方から食べに来る人も少なく無いとか。

(私もそうか(笑))

名物の天とじ丼がメチャクチャ旨い!「飛うめ」(福岡・天神)

蕎麦屋なので蕎麦メニューもしっかりあります。季節の松茸そば(1700円)も気になるが、蕎麦食べちゃうとお腹一杯になってしまうのでやめておこう。

名物の天とじ丼がメチャクチャ旨い!「飛うめ」(福岡・天神)

本当に蕎麦は普通なのか分からない。蕎麦屋なので美味しいとは思うけど、天とじ丼程の印象は残らない、と言っている方が何人か居た。

お腹の具合もあるので、その言葉を信じてみるとしよう!

「飛うめ」を堪能する

名物の天とじ丼がメチャクチャ旨い!「飛うめ」(福岡・天神)

昼間からすみません。

食べ歩き旅行に来ると昼間から飲みたくなってしまう。なんで昼から飲むビールはこんなに美味しいのか?

目が覚める様な爽快感だ!

名物の天とじ丼がメチャクチャ旨い!「飛うめ」(福岡・天神)

板わさ。

一品料理は少なかったけど、ある物で楽しむ。板わさはシンプルかな。

見た目通りの味(笑)

名物の天とじ丼がメチャクチャ旨い!「飛うめ」(福岡・天神)

だし巻き。

注文が入ってから作ってくれるので熱々で旨い!甘味は少なく、出汁の味がしっかり付いている。

ビールが進むな〜

名物の天とじ丼がメチャクチャ旨い!「飛うめ」(福岡・天神)

天とじ丼(ご飯少なめ)。

(注文してから直ぐに出て来るので覚えておこう)

名物の天とじ丼がメチャクチャ旨い!「飛うめ」(福岡・天神)

見事なビジュアル。海老天3本が半熟とろとろの溶き卵が布団の様に覆い被さっている。

見ただけで美味しさが伝わってこない?

玉子好きな私には、海老天に嫉妬してしまうくらい羨ましい。

名物の天とじ丼がメチャクチャ旨い!「飛うめ」(福岡・天神)

頂きまーす!

衣厚めの海老天。これは揚げたてでは無く、揚げ置きしてタレに漬け込んでいる。

これは敢えてなのかな?確かに丼タレと溶き卵の半熟具合が絶妙にご飯に溶け込んでいる。とにかくご飯が進む味付け。

(小学生の頃、天丼を注文して海老を食べずに衣だけでご飯食べていたのを今思い出した(笑))

名物の天とじ丼がメチャクチャ旨い!「飛うめ」(福岡・天神)

タレが美味しいんだろうな〜

海老の食感は少なく衣メインだけど、とにかくご飯進む。旨いと表現するよりは、クセになる味付けだ。

中学生、高校生の頃この天とじ丼に出会ってたら親にお願いして何度も通っていただろう。

名物の天とじ丼がメチャクチャ旨い!「飛うめ」(福岡・天神)

瓶ビールもう一本追加して天とじ丼を楽しんだ。

ご馳走様でした!

食べ終えて

名物の天とじ丼がメチャクチャ旨い!「飛うめ」(福岡・天神)

「飛うめ」。蕎麦屋なのに隠れた人気メニューがあるのは面白いし話題になるよね。

ラーメン屋なのにオムライスが美味しい!
鮨屋なのにタイ料理が出てくる!(ここはまだ行ってないけど3月に行く予定)

つまらないテレビ番組が特集を組んで紹介しそうだな。天とじ丼は個人的には好きだった!玉子とタレのバランスが良くご飯が進むので近所にあったらたまに食べたくなる。

天神周辺でランチを食べるなら一度は行ってみても面白いと思う。ランチ難民になった時は是非!

さて、二軒目はどこ行こうかな〜

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事