昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

恵比寿にあるうどん屋、「うどん 山長(やまちょう)」ヘ行ってきた。

知っている人も多いと思うけど、恵比寿でうどんを食べるなら、先ず当店をオススメする人も多いはず!

私も以前から行きたいお店の一つだったのですが、恵比寿に来ると、行きたいお店が多すぎて、毎回浮気してしまう(笑)

一度ランチで行き、コシのあるうどんと、出汁がとても好きだったので後日再訪問!

昼と夜、別日で2回行ってきたので紹介します。

恵比寿でうどんが食べたくなったらオススメの「うどん 山長」

初訪問は、ランチ!

恵比寿周辺は路上パーキングが多いので、車が止めやすい。1時間300円なので、時間に余裕がある時は、勿体ないので2軒ランチはしごすることも多々有ります(笑)

ただ、この日は1軒だけです。

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

恵比寿駅から、徒歩数分の場所にあるけど、「この細い道の、ドン突きにあったのか!」と、驚きました。

週末の昼時だったので、店内はほぼ満席。

私は一人だったので、待たずに座ることができましたが、その後続々とお客さんが来て、待っている人も多かったです。

さらに、数日後の夜に再訪問した際も、外で待っている人が居ました!

昼間は予約できないけど、夜はテーブル席が予約できるので、行く際は覚えておきましょう。

メニュー

うどんメニューも種類豊富です!

山長のおすすめは、おすすめセットがあり2種類のうどんが楽しめます。

また、「今月のご飯」は、お代わり自由なので腹ペコさんには嬉しいサービスです!

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

その他、うどんメニュー充実しています。

私は、うどん=冷たいぶっかけ。なので、自ずと注文するメニューは決まってくる(笑)

本当は、いろいろな種類を食べ比べた方がいいのかもしれないけど、好きなものを注文してしまう。

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

飲み物も、生ビール、焼酎、日本酒、ウィスキーと一通りあります。

週末だったので、昼間から飲みながら楽しんでる人も多かった!

うどん以外の一品料理も多数あるので、飲み人にも最高のお店です。

初訪問!ランチでうどんを堪能

冷たいぶっかけうどんなら、限られる。

その中でも、大好きな鶏天が入っている、

鶏しそ巻きの天ぷらと温泉玉子のうどん(950円)」を注文。

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

最近、人気のうどん店は、価格崩壊しているような気がする。

味が良くて、さらには恵比寿という土地だったら致し方ないかな!

(個人的にはマイナス200円くらいだったら嬉しい)

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

麺が、太打ちか細打ち選べ、太打ちをチョイス!

ツヤツヤのコシのある麺に、早く箸で割りたい温泉玉子。綺麗に揚げられた鶏しそ天が二つに、刻み葱と海苔。

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

先ずは鶏しそ天をパクリ。

ささみか胸肉を使っていると思う。なので脂っぽさはなくさっぱりして食べやすい!

さらに、大葉の香りも良く、これだけでビールが飲みたくなる。

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

温泉玉子を割り、

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

全体をかき混ぜ食べてみる。

うどんのコシは、讃岐うどんほどコシが強位といった食感ではない。

ただ、程よいコシは楽しめるので、讃岐うどんに近いと言ってもいいでしょう!

(これは間違いなく太打ちの方が合うのでは?これより細かったら、好きじゃなかったかもしれない。)

そして出汁も美味しい。

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

終盤は、卓上にある天かすや七味を加え楽しむ。

七味好きの私は、最初っからたっぷりかけた食べるのがオススメかな!

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

これは、お代わり自由の炊き込みご飯。

まー、お代わり自由なだけあって、味は普通かな。

再訪問!おつまみにお酒、〆にうどんを堪能

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

再訪問は夜!

テーブル席予約し、おつまみとお酒、さらには〆のうどんを楽しんできました。

乾杯は生ビール。一人は最初っから日本酒(笑)

だし巻き玉子

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

定番のだし巻き玉子!

注文してからすぐに出てきたので、作り置きかな?

だしの味と大根おろし、さらには醤油の味で美味しい。

板わさ

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

なんとなく注文してしまう一品。

板(かまぼこ)って、美味しいと思ったことないんだよな。ただ、わさび漬けをつけると、板が引き立つというか。

だったら、わさび漬けだけ食べれば?と、思うかもしれないけど、それもなんか違う。

ニコイチみたいな感じです(笑)

柚子明太ポテトサラダ

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

しっとりとしたポテサラ。

マヨネーズ味だけでも美味しいのに、そこに明太子まで!

これは最高のおつまみだー!!

豚しゃぶみぞれ

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

確か、「豚しゃぶみぞれ」みたいな名前だったような。

(間違ってたらすみません)

アスパラの食感もいい!

天ぷら ゲソ&牛すじ

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

一本単位で注文できるのが嬉しい。

ゲソ天もお酒に合う味付け!衣が柔らかく、タレも美味しい。

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

そして、牛すじは、肉にしっかり味付けされていてトロトロ。

そのまま食べても美味しいであろう、牛すじ。これは酒飲みは必食!

追加でもう一本お代わりしてしまった!!

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

皆で色々つまみながら、お酒をガンガン!

生ビールの後は、ずっとハイボール攻め。毎度のことながら、結構飲んだな〜(笑)

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

ごめんなさい。

酔っ払って、名前忘れた一品。

塩茹でした豚だったような?

当店の肉の味付けが全体的に好み!一品料理全て、お酒にお合うように作ってる!!

豚とトマトのゴマだれうどん

そして、〆にうどんを食べようと、二種類注文!

もちろん冷たいうどんです!

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

創作うどんの、豚とトマトのうどん。

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

出汁ではなく、ゴマだれで楽しみます!

ふむふむ、ゴマだれだけどあっさりしていて食べやすい。

ゴマって後々飽きちゃうし、くどいな〜と思うこともあるんだけど、最後まで美味しかった!

鶏しそ巻きの天ぷらと温泉玉子のうどん

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

昼にうどん!夜のちょい飲みも最高!「うどん 山長」(恵比寿)

これは、前回食べたうどんです(笑)

私は違ううどんがいい!」っと言ったけど、友人がどうしても食べたいということで、致し方なく。

ただ、前回と違うのは細打ちにしたこと。

細打ちも思ったほど悪くなかったけど、これはざるうどん系の方がいいかな!

ぶっかけにすると、うどん存在感が薄れるな〜

ということで、ぶっかけ系は太打ちで!!

食べ終えて

最近の博多うどん居酒屋ブームもあり、恵比寿周辺でも多数あるらしい。

当店は居酒屋といっても、ガヤガヤしているわけでもないし、おしゃれな店内と高級感があるので、デートでも使いやすい!

居酒屋みたいに長居もいいけど、サクッと飲み、〆にうどん食べて帰るのがスマートでしょう。

私たちも、一応小一時間くらいで帰りました。

時期よって、うどんの種類も変わるそうなので再訪問したいと思います!

大変満足!ご馳走様でした!!

 

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事