バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

蕎麦の進化が止まらない。

日本三大蕎麦は、長野県の戸隠(とがくし)そば、島根県の出雲そば、岩手県のわんこそば。

ちなみ、東京三大蕎麦は『砂場蕎麦』『更科蕎麦』『藪蕎麦』、よく耳にする事が多く、都内を歩き回ってると見かける看板だと思います。

昔ながらの蕎麦も良いけれど、数年前から密かにブームになっている、港屋インスパイア系の蕎麦をご存知でしょうか?

コシがあるパツパツ系の蕎麦を味の濃いつけ汁(ラー油が入ってたりする)に付けて食べる。ラーメン二郎のように中毒性があるのが特徴で、個人的にはリーズナブルにガッツリ食べられるので好きだ。

(東京三大蕎麦ように、香りを楽しみたかったり、顎を使わなくてもホロっと食べられる蕎麦の方が好みの方も居ると思う。特に年配の方(笑))

港屋がブームになってから、インスパイア的なお店が増えた。

今回紹介する麹町にある「そばうさ」もその一つ。数年前にグルメで有名な、アンジャッシュ渡部さんが紹介(記事)していたので一度は行きたかったお店。

そばうさで2種類のメニューを堪能してきたので紹介します!

行列だけど回転率が良い!立喰い蕎麦屋「そばうさ」でサクッとランチしてきた

いつ行こうか?

なかなか行くタイミングがなくて、迷っていました。

なんでかって?だって、半蔵門駅や麹町駅周辺はコインパーキングが高く、路上パーキングが無いのでランチ代が高く付く。

パーキングなんか、10分400円とか普通にあるから怖い(笑)。行列店や回転率が悪いお店だったら、ランチ代よりパーキング代の方が高くなる場合もありそうです。

なので、休みの日を利用して友人と2人で電車に乗り継いで行く事にしました。

バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

平日の昼11時40分くらいにお店に到着。

オフィス街なので、12時前だからすぐに入れるだろうと思ったけど甘かった。既にランチ戦争が始まっており、外に10人くらい待っている。

流石にこの人数だったら待ち時間長いべ?

そんなことありません。立ち食いスタイルなので、回転率は良く、10分も待てば店内に入って食べられました!

なので、行列が出来て居ても安心して下さい。

バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

店に着いたら、店内に入って食券を購入します。

買った食券を従業員の方に渡すと、「◯◯番でお呼びしますので、外でお待ち下さい」と、案内されます。

気になるメニューは、

スタミナ(冷・温)そば 750円
スタミナ牛スジ(冷・温)そば 900円
バジル(冷・温)そば 850円
スタミナ坦々(冷・温)そば 850円
海苔胡麻冷そば 600円
スタミナ冷まぜそば 850円

種類多いですね。シンプルなのは、スタミナか海苔胡麻なのかな?

特筆すべきは、バジルそばでしょう。港屋インスパイアがベースになっているけど、バジル系そばが楽しめるのは「そばうさ」だけ。女性のファンも多いけど、常連のサラリーマンにも人気があるそうです。

夜は、アルコールや一品料理もあるので、違った楽しみ方も出来る。飲んだ〆に、そばを食べるのも良いでしょう!

2種類のそばを堪能する

何を食べようか相談した結果、スタミナ牛スジ(冷)そばとバジル(冷)そばを楽しみます!

バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

セルフサービスのお冷やを注いで、案内されたポディションにつく。

ランチ前だけど、人がひっきりなしに入れ替わる。

従業員は、店主を含め4人でフル回転。スタンディングの蕎麦屋にしては多いほうだと思う。

サラリーマンや作業服を着た男性がメインだけど、OLさんもちらほら居るな。

スタミナ牛スジ(冷)そば

バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

◯◯番の方お待たせしました〜!

これが、スタミナ牛スジ(冷)そば!

バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

そばの上に牛スジとたっぷりの刻み海苔。

刻み海苔のボリューム、ハンパないね(笑)

バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

甘めのつゆに刻みネギや唐辛子が入っています。

ラー油を使っていると思っていたけど、使ってないとは驚き!

先ずは、そばだけ一口食べてコシを味わう。

バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

それから、つゆにジャブジャブ付けてすすっていく!

大量の海苔と香り高い胡麻、モチモチのコシのある麺、堪らない。

つゆが甘めなのは嫌いではないけど、個人的には牛スジの甘さが好みではないかな。甘いと甘みが重なって若干くどくなってくる。

バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

卵が一つ付いているので、つゆにドボンッ!

甘みがまろやかになって、味変が楽しめます。自家製ラー油とか唐辛子が卓上にあれば入れたかったけど、ないので終始甘さが際立ち少し飽きが来てしまったかな。

好みの問題だけど、もう少しキリッとした角が立ったようなつゆの方が好み!

バジル(冷)そば

バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

バジル(冷)そば!

バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

蕎麦の上には大葉、かいわれ、キャベツ、レモン、玉子、ベーコンなどのトッピングされている。

これだけ見たら、パスタだよね?

バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

生バジルを使ったペーストを、つゆに入れているらしい。

香りが凄く心地良いぞ!

バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

これ、そばが入っている器にバジルのつゆをぶっこんで、混ぜそば風に食べた方が食べやすいような気がする。

付けたりするのが面倒くさいので、そんな発想が出てしまったけど、需要ありそうな気がするな。

バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

トッピングされた食材とバジルの風味が、つゆの甘みを緩和するというか、バランスを保ってくれる。

香りがとにかく良いので、食べていて鼻から抜ける香りが心地良すぎる。

バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

港屋インスパイア的なお店は多数あるけど、変化球な一品が面白い。

本当にパスタ感覚で楽しめるし、ヘルシーで女性に人気があるのが分かる!そばの可能性を感じられる一品!

大満足〜。ご馳走様でした!!

食べ終えて

バジルそばが面白い!!「そばうさ」(麹町・半蔵門)

今は亡き「港屋」、一度は行列に並んで食べに行けばよかった。本家を食べていないので、比べられないのが残念。

(フランチャイズ店が近くにあるそうなので、近々行ってみよう)

「そばうさ」は、甘めのつゆが特徴的だけど中毒性があり、人気なのも分かりました。好きな人には好かれるけど、私はもう少し辛かったり、塩っぱかったりの方が好みかな。

(通常のつゆに関しては)

バジルはめちゃくちゃ面白いし直ぐにでも食べたくなる!麹町でそばランチお探しならオススメ〜

今度は夜行って飲みながら楽しみたいな〜!

蕎麦・うどんカテゴリの最新記事