焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

仲良くさせて頂いている「鳥さわ22」の大将が最初始めたのが、亀戸にある「鳥さわ」。中澤氏の地元でもある亀戸で不動の人気を誇る焼き鳥屋はここしか聞いた事が無い。

中澤氏は西麻布の新たな店舗へ行き、今は若干23歳の若き大将が立ち焼いている。若き大将の名は小川氏、前回京都食べ歩きを誘って頂いた際に、小川氏も一緒させて頂き昼間からしこたま飲んだのも懐かしい。

あれから数ヶ月経ってしまったが、久しぶりに小川氏の焼き鳥を食べたくなった三日前予約で席を取ることが出来た!

とことん楽しめたので紹介しよう。

再訪問!焼きに技術は格段に上がっている

前回のブログで事細く紹介したのでメニューなどは省きます。

GoogleかYahooで「鳥さわ 亀戸」と検索していただければ、上から三番目か四番目に出てくると思うのでそちらからチェックして頂いても良いが、手間なのでリンク貼っておきます(笑)

(「鳥さわ 亀戸店」こちらで是非チェックしてね)

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

久しぶりに会う小川氏と挨拶し乾杯!

シャンパン!?とまではいかないけど、スパークリングワインをボトルで頂く。

(色々お世話になっているお店なのでいつかはシャンパンを入れられるように頑張る!)

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

お新香。

毎回おまかせコースの場合は砂肝だけ抜きにして貰うけど、最近は野菜も抜きにして貰っている。大好きなうずらの卵や銀杏は頂くけど、椎茸や茄子、後シシトウは省くようにしている。

何故かって?前にも話したと思うけど、美味しくて好きな食材だけでお腹を満たしたい!と思い始めた。

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

かしわ。

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

ハツモト。

大好きな部位が最初の方に来てくれるのはとても嬉しい。ジューシーで旨味が強い部位なのと希少なので噛み締めて味わって欲しい。

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

半ナマのレバーは新鮮そのもの!

タレとの相性が良く、プリップリ。

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

銀杏。

塩気も丁度良くホクホク。たまに塩気が強過ぎるお店があるけど、ここは完璧だ!

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

うずらも上物!

仕込みが大変なのはご存じかな?茹でてから殻を剥く作業が必要なのはいうまでも無いが、型が多少違うので茹で時間も全部バラバラ。茹で過ぎると固くなってしまうし、早く出し過ぎると柔らか過ぎて使えない。

茹でて殻を剥くだけで完成なら良いけど、そこから焼く作業も逆算しないといけない。考えただけで・・・

原価は安いけど一番手間が掛かっている事を頭に入れるとより一層美味しくなると思う。

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

つくねにも特徴があり、大葉と軟骨両方入っているので香りも食感も楽しめる。

これはどこのお店も真似した方が良いよ!

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

キープしておけば良いよね?と、相方と話し焼酎ボトルを入れた。

(結局全部飲み干してしまったけど)

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

肉厚なせせり。

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

肩の肉。

脂身が程良く付いていてジューシー。

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

食道のポン酢和え。

おー、前回無かった一品。「鳥さわ22」では何度か食べているんだけど、食道のコリコリした食感と自家製のポン酢の酸が効いていて好きなんです。

薬味の青ネギ、白ネギ、カイワレがまた良い働きをしてくれる。最高!

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

大根おろしも最初に出てきているが、何回もお代わりするくらい大好き!

これだけでお酒ガンガン飲めるからね。

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

ちょうちんは言わずと知れた、一口で口内が幸福になる一本!噛み締めて楽しんで欲しい。

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

手羽先は少し骨が多かった。部位と仕込みによって多少変わるのかな?

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

大好きなウズラをお代わりしちゃった!

だってかなり美味いし、私は1人で5本は食べられるよ。ウズラ串をタレに浸けながら焼いて、炊きたてのご飯に乗せて食べたら完璧じゃない?

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

私は食べていないけど、茄子。

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

膝軟骨。

串に打たないスタイル、逆に良い!軟骨の周りの肉もしっかり付いているので肉汁、軟骨、鶏が持つ旨みを十分楽しめる。

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

同じスタイルのハツ!

ハツは基本開いて血を抜く作業するんだけど、ここでは血を敢えて残している。血を残す事での違った旨み、むしろ本来鶏が持っている美味しさを楽しめる。

獣臭ではないが、この味を分かっておくと勉強になると思う。

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

そり!

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

鴨肉。

鳥さわは鴨をたまに出すんだよね。好みが分かれると思うが、皆さんは好きかな?

正直私はなくても良いと思っている(笑)

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

皮。

首皮が食べたい!!

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

お尻の部位、ぼんじり。

タレの味が染み込んでいるので脂身が和らいでいるので食べやすい。

 

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

〆はそぼろ丼!

前回も頂いた物で、今回はお土産なし。

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

そして、今回は無理言って親子丼を頂いた。

一応知り合いになった時に、「次行く時親子丼食べたいんですが良いですか?」と聞いておいたら、OKと。

ラッキーと思い、ガツガツ食した!

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

流石にスパーキリングワイン一本と焼酎ボトル飲み干してしまったのでこの辺りは記憶が曖昧(笑)

キープして次回の楽しみに取っておいたが、また次もボトル入れないと。

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

相方が最後にアイスを食べてご馳走様。酔っ払った上に胃袋も大満足で楽しめた!

ご馳走様でした。

食べ終えて

焼きに技術が飛躍的にアップした!「鳥さわ」(亀戸)で焼鳥を堪能する

小川氏の焼きが飛躍的に上達したのが体感出来て良かった。初めて行った時は焼き始めて3週間くらいだったらしいが、当時からこなせていて美味しいかったが、3ヶ月も経つと格段に変わるんだな〜

これはまだまだ伸び代があるし応援したい!数ヶ月単位で通って応援したいと思っている。何よりお世話になっているから当たり前だけどね(笑)

次行く予定ないけど、行けるタイミング見て楽しんでこうよう。誰かご一緒しませんか?よろしくお願いしまーす!

「タイムチケット」

もやっているので是非よろしくお願いします。

焼き鳥・焼きとんカテゴリの最新記事