プーケット料理が楽しめるお店!「Prai Raya(プライラヤ)」(バンコク)

プーケット料理が楽しめるお店!「Prai Raya(プライラヤ)」(バンコク)

鮨屋2軒食べ歩いた前日、焼酎四合瓶を一本空けホテルに戻ってからもウィスキーを飲みながらまったりした。

二日酔いは全くなく、朝からジムでトレーニングし、さらにサウナで汗を流して戦闘態勢万全!今日は、「Prai Raya(プライラヤ)」といプーケット料理が楽しめるお店へ行こうと決めていた。

プーケット料理?全くイメージが沸かなければ食べた事もない。店主のプライラヤ氏がプーケット出身で始めたお店らしく、現地の方からも人気高いとの事。

果たしてどのような料理が楽しめるのか?

早速紹介しよう。

初のプーケット料理を食べに「Prai Raya(プライラヤ)」へ行ってみた

「Grab」の使い方がやっと分かった。登録してクレジットカード登録し、コードが送られて来たらしいが来てなく登録出来なかった。

何でこんなにも便利な物があるのか?

元はウーバーがやっていたサービスを東南アジアでは「Grab」の売却したそうだ。行き先をネットに入れて近くを走っている車をポチッと押せば直ぐに来る。値段も明朗だし、渋滞していようが値段は変わらない。

とにかく通過のやり取りも無ければ行き先も伝えなくていいから本当に便利過ぎる!

日本では白タクが駄目らしく国に守られているらしいから参入したけど撤退せざる得なかった。日本のタクシーは本当駄目だよな。

(タイ食べ歩き旅行色々紹介したら、「Grab」に付いて詳しく書いてみようかな)

アクセスはナーナー地区・59 Soi 8, Sukhumvit Rd.。
営業時間は10時半殻21時半の通し営業。

プーケット料理が楽しめるお店!「Prai Raya(プライラヤ)」(バンコク)

さて、プーケット料理初めての体験だ。タイの都市の中の一つプーケット、調べてみるとプーケット島はグルメの街らしく美味しいお店が多いらしい!

(今、ブログ書きながら知ったので次のタイ旅行はプーケット中心に食べ歩こうと思う)

プーケット料理が楽しめるお店!「Prai Raya(プライラヤ)」(バンコク)

ここも実は高級店の一つ。

園芸があり出入り口までの郷里も長い。そこそこ価格はするとは思うが楽しみでしかない!

それでは、お邪魔します。

スパイスが魅力的!プーケット料理を堪能する

高級感あふれる店内。シャンデリアや花が綺麗に飾ってあり、リゾート感もある。スタッフの方も清潔感あり丁寧に案内してくれる。

お客はまだ誰も居なく私達だけ。昼の12時過ぎくらいなのにノーゲスト・・・美味しくないのかも?と悪い方に考えてしまう。

実際には美味しいので安心して欲しいが、タイの方は昼ご飯を食べる時間が遅いようにも思える。どのお店に行ってもランチ時間に入って空いているが、徐々に混み出す。まー、日本みたいに行列が出来るようなお店はないから何とも言えないが、ランチは遅めだと思う。

プーケット料理が楽しめるお店!「Prai Raya(プライラヤ)」(バンコク)

プーケット料理が楽しめるお店!「Prai Raya(プライラヤ)」(バンコク)

プーケット料理が楽しめるお店!「Prai Raya(プライラヤ)」(バンコク)

プーケット料理が楽しめるお店!「Prai Raya(プライラヤ)」(バンコク)

プーケット料理が楽しめるお店!「Prai Raya(プライラヤ)」(バンコク)

プーケット料理が楽しめるお店!「Prai Raya(プライラヤ)」(バンコク)

プーケット料理が楽しめるお店!「Prai Raya(プライラヤ)」(バンコク)

とにかく多いメニューも一応紹介しておく。

ランチメニューは無く全てアラカルト。(そう言えば日本みたいにお得なランチメニューって無いよね)

カレーや肉料理、野菜料理にお酒など種類が多くて相変わらず迷ってしまう。ある程度リサーチして来たので一品は食べるのが決まっているので、後はフィーリング。

プーケット料理が楽しめるお店!「Prai Raya(プライラヤ)」(バンコク)

定番になってしまっている朝ビール!

運動してサウナも入っているから、毎日より美味しく感じてしまう。日本に帰ったら飲まない生活に慣れるかな(笑)

プーケット料理が楽しめるお店!「Prai Raya(プライラヤ)」(バンコク)

外せない料理はゲーンヌアプー・バイチャップルー・センミー。カニ肉入りカレーをそうめんのようなセンミーにかけて食べるプーケットの代表的料理。とれたての新鮮なカニ肉がゴロゴロ入っている贅沢な一皿だ。

プーケット料理が楽しめるお店!「Prai Raya(プライラヤ)」(バンコク)

ご飯よりセンミーの方が相性がいい様な気もする。このスパイスは何なんだろう?辛さが強く最初から刺激的で攻撃感ある味だけど、不思議と慣れて来て旨味に変わっている。

中毒性があり、ある意味危険な食べ物かもしれない。

プーケット料理が楽しめるお店!「Prai Raya(プライラヤ)」(バンコク)

「Steamed pork belly with pepper & garlic for 3 hour」

バラ肉を黒コショウやニンニクで3時間以上炒めてつくる、角煮。甘みと酸味のバランスが絶妙で、しつこくない味わいが後を引く。

脂身も多いのだが、嫌味な感じは全く無く全てが美味しい!さらにビールが進み味わいがクセになる。

プーケット料理が楽しめるお店!「Prai Raya(プライラヤ)」(バンコク)

「Stir fried thai vegetable with egg(pak Meant) crispy dry shrimps」

タイの葉野菜を使った珍しい炒め物。玉子や干し海老も入っていて不思議な食感と香り。葉野菜が日本には無い感じで、いい意味で乾燥していて青野菜感が無い。

炒めて油を吸った感じがしっとりさっぱり。ほうれん草とも違うしな〜

知っている方、なんて説明すれば良いですかね?

南タイの野菜を使ったパット・ミアンカイのように、一般的なタイ料理とは少し異なるメニューが多く、珍しいタイ料理を食べたい時に最適。

チキンのグリーンカレーも頂く。

ココナッツミルクベースの味なのでマイルドでコクが強い。最初に食べたカレーとは全く違ったスパイスなので面白いが、個人的には辛い方が好き。

南タイの野菜を使ったパット・ミアンカイのように、一般的なタイ料理とは少し異なるメニューが多く、珍しいタイ料理を食べたい時に最適。

小ライスも一緒に頂き、グリーンカレーを掛けて食べる。グリーンカレーに入っている豆のような物も皮が固くて口に残る。

これがプーケットのグリーンカレーなのか?

南タイの野菜を使ったパット・ミアンカイのように、一般的なタイ料理とは少し異なるメニューが多く、珍しいタイ料理を食べたい時に最適。

カニのカレーの方が複雑なスパイスで味もコクも楽しかった。最初の3品がインパクト強すぎて最後のカレーがちょっと残念。

もっと色々食べたいが一皿が大きく四品でご馳走様!(本当はもう少し食べられたが、二軒目行きたかったので)

食べ終えて

初めてのプーケット料理、メチャクチャ好みだった!カニを使ったカレーはプーパッポンカリーとは全く違い、こちらの方が旨かった。複雑なスパイスにフープ仕立てになっているカレー、これとセンミー2人前食べればランチは十分過ぎるかもね。

他の角煮やサラダ、店員さんがオススメしてくれただけあって良かった!何度か通って色々食べてみたいけど、先ずは私が堪能した最初の3品は必食。虜になる事間違いない。

日本にもプーケット料理あるのかな?

もし楽しめるお店がったら帰国したら行こうと思う。

さて、二軒目行って来まーす!!

多国籍料理カテゴリの最新記事